【SOPHIA COFFEE】代官山駅30秒の隠れ家カフェがオープン!12時までの「モーニング割り」も

【SOPHIA COFFEE】代官山駅30秒の隠れ家カフェがオープン!12時までの「モーニング割り」も

食・グルメ カフェ 代官山のカフェ スぺシャルティコーヒー フィナンシェ バスクチーズケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

代官山駅から徒歩30秒とアクセス抜群の場所にあるのが「SOPHIA COFFEE(ソフィア コーヒー)」。実はこちらのお店、カフェインスタグラマーとして有名なショーイさんが手掛けているお店なんです!最高品質なコーヒー豆を使った「ドリップコーヒー」や、食感が楽しく”一度食べたら忘れられない”「バスクチーズケーキ」などが話題となっています。朝7時と早朝からオープンしており、対象メニューが25%OFFになる「モーニング割り」が行われているのも見逃せません♪

Summary

「ピンク」がテーマカラー 車窓をイメージしたかわいすぎる内観にキュン!

代官山駅から徒歩30秒、線路沿いの建物に「SOPHIA COFFEE(ソフィア コーヒー)」はあります。

看板が見える方向に向かって、階段を下っていきましょう!隠れ家のような雰囲気に、期待が高まります。

階段を下り終えると、桜をモチーフとした大きな看板が。いよいよお店に到着です。

まずは、テラス席が目に飛び込んできます。晴れた日にここでコーヒーをいただくというのも素敵!


店内は、スタイリッシュなインテリアが印象的。

お店のテーマカラーであるピンクのタイルが埋め込まれたテーブルが、とてもかわいいです!外に向かって座ることのできるこの席からは、代官山駅の様子を見ることも可能。さすが駅チカです。

過ぎゆく電車をぼーっと眺めていると、ゆったりとした気持ちになれます。

店内には、カウンター・テーブル・ソファーなどあわせて25席があります。お気に入りの席を見つけてくつろぎたいですね。

インテリアの目玉は、何と言っても車窓のようなこの席。現在は、メニューの注文後、フォトスポットとして利用することができます。お友達と一緒にオシャレをして、写真を撮り合うのも楽しそう。

実はこのお店、カフェ巡り歴10年で2000軒のお店を巡った、カフェ通インフルエンサーのショーイさんが手掛けるカフェなんです!お店のどこを切り取っても、オシャレでサマになるインテリアであることにも納得ですよね♪

ウイスキーの香りがたまらない♪スペシャルティーコーヒーとフィナンシェで朝活も

「SOPHIA COFFEE」のオープンは、朝7時。開店から12時までは、お好きなドリンクとフィナンシェまたはスコーンがおトクにいただける「モーニング割り」があります!
朝早くから開店しているので、出社前にふらりと立ち寄ったり、朝活に利用するのもオススメ。

「ドリップコーヒー」(530円)は、モーニング割り対象商品のひとつ。さまざまなお店で鍛錬を積んだバリスタが監修をしている、こだわり抜かれた逸品です。

豆は、品質が担保されたスペシャルティ豆を使用。エルサルバドルとコスタリカの豆のブレンドです。

お店の中で焙煎したフレッシュな豆を使って、コーヒーを入れてもらいます。注文時には、浅煎り・深煎りを聞いてくれるので、お好みに応じてオーダーをしましょう。

ちなみに浅煎りだと、フルーティーでスッキリした味を楽しむことができます。酸味のあるコーヒーが好きな人は、浅煎りがオススメ。深煎りは、チョコレートのようなコクを感じられる大人の一杯になります。
私は今回、深煎りを注文しました!

ひと口いただくと、ふわっと、洋酒のような香りが!それもそのはず、コーヒー豆はウイスキーにつけてから焙煎しているのだそう。

焙煎時にアルコールが飛び、香りだけが残る製法なので、お酒が苦手な方でも安心です。ウイスキー特有の豊かな香りが、コーヒーに華やかさを添えています。かと言って香りにしつこさはなく、夏のさわやかな朝にピッタリの、さらりと飲めてしまうおいしさです。
香りが苦手かも…という方は、ミルクたっぷりの「カフェラテ」580円を注文するのがオススメです。

また、お店自慢の「フィナンシェ」(2P 450円)もモーニング割り対象です。
「フィナンシェ」はバターがぜいたくに使われており、しっとりもちもちした食感もたまりません。甘さもちょうどよく、朝食代わりにコーヒーと一緒にいただくのもよさそうです。

店内のカウンター席やテーブル席には、1席ずつ電源タップを完備。wi-fiも利用することができます!

朝から「SOPHIA COFFEE」を訪れ、ドリップコーヒーとフィナンシェを朝食にいただきつつ、PCで一日の仕事のタスクを整理して仕事に向かう……という使い方をするのもよさそうですね!

一番人気はバスチー!超濃厚チョコテリーヌも絶品

「SOPHIA COFFEE」のお菓子はすべて手作りなのですが、そのなかでもいちばん人気なのは「バスクチーズケーキ」(730円)です。

「SOPHIA COFFEE」のバスクチーズケーキの特徴は、外はしっかり固めでありながら、中はトロッとした食感にあります!その食感に魅了された人が、リピートでやってくることも少なくないんだとか!

また、「チョコテリーヌとストロベリーアイス添え」(単品680円 ストロベリーアイスのトッピングは150円プラス)も人気の一品。「チョコテリーヌ」は、チョコ好きも納得できる濃厚さ。ずっしりしっとりで食べごたえも抜群。こだわりの「スペシャルティコーヒー」との相性も満点です。

さらにお店のテーマカラーであるピンク色のストロベーリーアイスを添えれば、写真映えも◎。数人で伺って、数種類のスイーツをシェアするのも楽しそうです♪

代官山駅から徒歩30秒の場所にある「SOPHIA COFFEE」。朝からの利用も可能なのでお仕事前の朝活や、休日のまったりカフェタイムなど、さまざまなシチュエーションで楽しむことができます。代官山をお散歩の際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

■SOPHIA COFFEE(ソフィア コーヒー)
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-21-15代官山ポケットパーク102
営業時間:7~18時(17時30分LO)
TEL:03-6277-5720
定休日:無休

Text&Photo:市川みさき(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください