• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • ホテル椿山荘東京の「東京雲海ビアテラス ~大人の夜ピクニック~」通常の2倍の雲海がモクモク!【編集部員レポ】
ホテル椿山荘東京の「東京雲海ビアテラス ~大人の夜ピクニック~」通常の2倍の雲海がモクモク!【編集部員レポ】

ホテル椿山荘東京の「東京雲海ビアテラス ~大人の夜ピクニック~」通常の2倍の雲海がモクモク!【編集部員レポ】

東京都 ピクニック 夜景 期間限定 ビアガーデン 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都心にいながら森を一望できる庭園の中に立つ「ホテル椿山荘東京」では、2023年9月18日(月)までの期間限定で、「東京雲海ビアテラス~大人の夜ピクニック~」が開催されています。開放感あふれるテラス席で夏の夜でも"涼″を感じられる「東京雲海」の景色とともに、お酒と相性抜群の料理を楽しむことができますよ。今回は、話題の絶景「超雲海」とホテルメイドがうれしいピクニックメニューの内容について紹介します!

Summary

かわいらしいバスケットと華やかな料理で気分が上がる「大人の夜ピクニック」

緑あふれる空間と四季の移り変わりが楽しめる庭園が魅力のホテル「ホテル椿山荘東京」から、今年も大人気のビアガーデンが登場しました。テーマは、「大人の夜ピクニック」。ビールだけでなくビアカクテルやスパークリングワイン、ウイスキーなど、充実したアルコールメニューとノンアルコールカクテルをフリーフローでいただけるうえ、見た目もかわいらしいピクニックのようにバスケットに詰められた料理で気分が上がること間違いなしです。

「東京雲海」でしか見られない絶景を眺めながら素敵なひとときを

「大人の夜ピクニック」でなんといっても見逃せないのが、雲海の演出!眼下に広がる庭園が霧でいっぱいになり、夏の涼を感じることができます。特に、今回は通常の東京雲海(約3分間)に加え、2倍の噴霧量で躍動感いっぱいの夏季限定「超雲海」が出現!「夜のピクニック」の開催期間と同じく、2023年9月18日(月)までの期間限定で見ることができるんです。2時間に1回ずつ、ディナータイムなら20時10分のタイミングで観覧できますよ。

「超雲海」は、通常の2倍の噴霧量とだけあって、想像を超える雲海の量で圧巻でした。さらに雲海を感じたい方は、テラスの下に降りて観覧すると、雲海を近くに感じることができます。

さらに、夜になると庭園がライトアップされるため、雲海の景色は幻想的な雰囲気が増し、まさにここでしか見られない絶景に。

席の様子はこちら。目の前に庭園が広がるロケーションで、豪華なピクニック気分が楽しめます。雨の日は、室内に席を用意してもらえるので安心です。

まるで都心とは思えない緑いっぱいの空間に癒やされます。席によっては滝も見えるので、目でも耳でも清涼感を体験できます。緑の中は、虫が心配…という人には虫よけスプレーも用意されているので安心して楽しめますよ。

夜ピクニックで楽しめるメニューをご紹介!

幻想的な雲海にうっとりしていると、「大人の夜ピクニック」のメインとなる料理が登場。 スタッフがバスケットに入れて運んできてくれます。自分で好きなように巻いて楽しめるサンドウィッチや種類豊富な冷製オードブル、ボリューム満点の温かい料理などお腹も心も満たされる料理が続々。冷たい料理、温かい料理、デザートと順番に持ってきてくれるので、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに食べられる気遣いもうれしいですね。

<サンドウィッチ用フィリングと冷製オードブル>
南仏風パテ/ジャンボン・ブラン/ツナディップ/砂肝のコンフィ/スモークサーモン/プチキッシュ/グジェール/シュリンプマリネ/キャロットラペ/紫キャベツコンフィ/キュウリ/オニオンスライス/トマト/ゆで卵/グリーンサラダ

<お食事>
トルティーヤ(プレーン・スピナッチ)

トルティーヤで好きな具材を巻いて、サンドウィッチのようにいただきます。ピクニック感が何とも楽しい…!

編集部のおすすめは、写真左側に並んでいる「砂肝のコンフィ」と「グジェール」。「砂肝のコンフィ」は、コリコリしつつも不思議な食感でクセになります。
「グジェール」は、サクッと軽い食感で、チーズの風味がほんのりするシュー生地のような料理。ふんわりと軽い口当たりなのに存在感を感じさせてくれるグジェールは、しっかりめのお酒にも合いそうです。

<温かいお料理>
ビーフステーキ サルサソース/唐揚げ/フライドポテト/オニオンリング/グリル野菜 バルサミコ風味

ビーフステーキのサルサソースは、少しピリッと辛みがアクセントになっていて、ドリンクとよく合います。グリル野菜バルサミコ風味は、香ばしくて焼き目のついた一品。バルサミコ風味といっても、酸っぱくなくさっぱりとした味で揚げものとよく合います。肉に野菜、揚げ物とボリューミーで、かなりの満足感がありました。

<デザート>
フルーツポンチ
デザートには彩り豊かでかわいらしいフルーツポンチが登場。さくらんぼやブルーベリー、桃などフルーツが多めで、食後にさっぱりとさせてくれるデザートでした♪

〈ドリンク〉
ビール:サッポロ生ビール黒ラベル/ベローニ ナストロアズーロ/黒ビール
ビアカクテル:ハーフ&ハーフ/レッドアイ/パナシェ/フローズン・ビターオレンジ
その他:スパークリングワイン/赤・白ワイン/ウイスキー/麦焼酎/芋焼酎/バカルディモヒート/レモンサワーテイスト(ノンアルコール)/ソフトドリンク各種

ドリンクはスタッフに声をかけても、特設のバーカウンターで好きなものを取りに行くスタイルでもOK。もちろん飲み放題なので、飲みすぎ注意です!

都心とは思えない静けさと夏の暑さを忘れるような清涼感を味わえるホテル椿山荘東京の「大人の夜ピクニック」。まだ席に空きがあるそうなので、気になる方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

「東京雲海ビアテラス~大人の夜ピクニック~」概要
住所:東京都文京区関口2-10-8
会場:バンケット棟 宴会場テラス (ホテル椿山荘東京)
開催日:2023年7月5日~9月18日(月)の特定日
開催時間:19〜21時
※受付は30分前より開始。受付場所はバンケット棟インフォメーションデスクにてご確認ください。
TEL:03-3943-5489(10~19時)※電話での予約はできないため、ホテルホームページにてご予約ください。
料金:9000円(税・サービス料込) ※予約は2名~

※開催日程は変更になる場合がございます。
※最少催行人数に満たない場合や、会場都合により中止となることがございます。
※当面の間、 冠木門が閉門されています。バンケット棟正面エントランスより入場下さい。
※アルコールを楽しむイベントのため、20歳未満の入場は固くお断りいたします。

Photo:中條望 (一部ホテル椿山荘東京提供画像)
Text:山沢瑛

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください