玉造お好み焼き ぶ武

大阪「玉造お好み焼き ぶ武」地元で愛される絶品メニュー!

大阪府 お好み焼 焼きそば 創作料理 食・グルメ ワイン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪でお好み焼きを食べるなら、なにわっ子が通うお店で気どらずおいしいものを味わいたい!そんな人におすすめなのが、「玉造お好み焼き ぶ武」。隠れ家的な立地にも関わらず、おいしさが口コミで広がり、週末は満席になることも多いとか。おすすめは「関西風」と「広島風」のいいとこどりをしたような「ぶ武スペシャル」で、和洋中と幅広い鉄板焼きも揃います。ワインと合わせて楽しむお客さんも多いそうですよ!

Summary

JR玉造駅から徒歩30秒の隠れ家的お店

玉造お好み焼き ぶ武

JR大阪駅から大阪環状線で14分、JR玉造駅すぐの「玉造お好み焼き ぶ武」。2008年のオープン以来、口コミでファンが増えた人気店です。例えば、会社の飲み会で訪れた人が後日家族連れで食べにくるなど、リピーターが多いそう。

玉造お好み焼き ぶ武

店内は、木目調を基調としたスタイリッシュな雰囲気。L字型のカウンター10席のほか、座敷12席もあります。

玉造お好み焼き ぶ武

ビル1階の少し奥まった場所にあり、目印は「B」のロゴをあしらった看板です。

オリジナルのお好み焼き「ぶ武スペシャル」は常連客も大絶賛

玉造お好み焼き ぶ武
「ぶ武スペシャル」1824円
※実際はこの上にカツオブシがのっています。

おすすめは、イカやエビ、タコ、貝柱、豚肉、牛スジ、キムチが入った「ぶ武スペシャル」。「いろんな具材が入っている方がみんな好きでしょ」と店主の岩吹武さんが考案したオリジナルです。

玉造お好み焼き ぶ武

食べてみると、全体的にフワフワした食感で、大きめのカットでうま味の強い魚介や肉などの具材が次々と現れ、抜群の存在感。やや甘めのソースとの相性も抜群です。生地と具材を完全に混ぜて焼く「関西風」に比べると「生地感」が軽いような…。そこで厨房をのぞかせていただきました。

玉造お好み焼き ぶ武

まずキャベツは手切りが基本。水分の多い葉先は焼きそばなどに、お好み焼きには水分が少ない芯に近い部分を使います。

鶏ガラの和風だしとすりおろした山芋を加えた生地を鉄板に薄く敷くと、程よい量のキャベツをのせ、真ん中に玉子を落とします。そこにキムチや炒めた魚介・肉類・ネギをのせ、生地を薄くかけてひっくり返してさらに焼き、2個目の玉子で蓋をします。

玉造お好み焼き ぶ武

作り方は「広島風」の重ね焼きに近いのですが、ソバが入っていないので、かなり軽い口あたりです。蒸し焼きにされるキャベツも甘くてフワフワ。山芋入りのやわらかな生地との一体感もしっかり感じられ、そこは「関西風」に近い感じ。多くの具材を入れるために「関西風」「広島風」にこだわらず、この焼き方を考案されたそうです。

メニューには生地と具材を混ぜて焼く「豚玉」808円など、定番のお好み焼きも。生地を混ぜる時にしっかり空気を含ませるそうで、こちらもフワフワ食感で人気です。

お好み焼きだけじゃない!鉄板焼きメニューもチェック

玉造お好み焼き ぶ武
「鉄板えびマヨ」750円
玉造お好み焼き ぶ武

15種前後揃う鉄板焼きも必食。いちばん人気は、エビとキノコをニンニクで炒めた「鉄板えびマヨ」。自家製の醤油ダレ入りのマヨネーズが絡む、プリップリのエビがたまりません!「中華料理店で食べるよりおいしい」と1人で2皿頼む人もいるそう‼

玉造お好み焼き ぶ武
「いろいろキノコのアンチョビ バター焼」785円

シメジやシイタケ、マイタケ、エリンギと4種のキノコが入ったバター焼きも人気です。下に敷かれたパンにもキノコとアンチョビのうま味が染み込んでいます。

玉造お好み焼き ぶ武
「トロロ焼」635円

そのほか和風だしを利かせた玉子焼きのような「トロロ焼」や、「すじ塩キムチいため」866円など、ジャンルに縛られないメニューが揃います。夏なら「イカとクレソンのガーリック炒め」831円や「夏野菜ソテー」1016円など、期間限定の鉄板焼きメニューも要チェックです。

まだある!名物「海の塩焼きそば」の秘密

玉造お好み焼き ぶ武
「海の塩焼きそば」1270円
玉造お好み焼き ぶ武

製麺所に特注しているオリジナル麺を使った焼きそばの種類も充実しています。人気は大きめの海鮮がゴロゴロ入った「海の塩焼きそば」。バターやさっぱりしたうま味の塩だれが染み込みんでいます。最後にフワッとのせた水菜とゴマもよいアクセントに!

玉造お好み焼き ぶ武
「フルボトルワイン」3234円~、「グラスワイン」635円

お客さんの要望からどんどん増えたという、ワインは約15種。白ワインで鉄板焼きを楽しんだ後、赤ワインとお好み焼きでしめる人も多いそう。フルボトルは3000円台からと、手軽なものを中心に揃えています。

ワインのほかにも焼酎や日本酒、ハイボール、カクテルなど、アルコールはかなりの充実度です。

玉造お好み焼き ぶ武

有名アーティストがこぞって通う店として知られる「冨紗家(ふさや)」で修業したという岩吹さん曰く「お好み焼きがおいしいのは当たり前。一品料理もちゃんとおいしい店を目指しています」。さらには「ちょっといいファミリーレストランのように、ホスピタリティあふれたレストランで、幅広い年代に楽しんでほしい。例えばうちでは、お好み焼きと1杯のビールを楽しむ年配の方がいる一方で、ワインと鉄板焼きをたっぷり楽しんで1人1万円以上の方もおられるんですよ」とのこと。

丁寧な接客で、地元のリピーターも多いという「玉造お好み焼き ぶ武」。ぜひ足を運んでとっておきのディナーを味わってみてはいかがでしょうか。

■玉造お好み焼き ぶ武(たまつくりおこのみやき ぶぶ)
住所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町2-32ライオンズマンション1階
アクセス:JR大阪環状線玉造駅から徒歩すぐ、または地下鉄長堀鶴見緑地線玉造駅4番出口からすぐ
TEL:06-6777-1958 
営業時間:17時30分~23時(22時LO)
定休日:火曜

【2023最新】大阪で絶対食べたい!お好み焼きの人気店14選~エリア別~

お好み焼きの記事はこちらもチェック!

Text:こばやしみもざ
Photo:大﨑俊典

『るるぶ大阪'24』で最新注目情報をチェック!

お好み焼きに関する情報をはじめ、「大阪」についてもっと知りたい方は、『るるぶ大阪'24』をご覧ください。

見取り図

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください