「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」苔コンテンツ誕生10周年記念!苔三昧できる期間限定宿泊プラン「おいらせ苔旅」
さまざまな苔が生息する奥入瀬渓流沿いに立つ「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、苔の魅力を伝えるコンテンツを提供中。開始から10周年を迎えるのを記念して、2023年6月、新たな宿泊プラン「おいらせ苔旅」がスタート。苔をテーマにしたスイートルームの宿泊に、食事、体験プログラムなど、苔の魅力をより楽しめ、癒される宿泊プランのおすすめポイントをご紹介します!
summary
苔の聖地!奥入瀬渓流沿いに立つホテル
苔ラグジュアリーを体感!「苔スイートルーム」
なかでも目を引くのは、リビングルームの壁や床下に設えた本物の苔を使用したインテリア。どこを見ても苔づくしの空間が広がる様子は圧巻。
ほかにはない苔づくしの客室に癒やされること間違いなし!
朝から苔観察!?ルームサービスで楽しむ特別朝食「苔モーニング」
奥入瀬渓流の苔の魅力を満喫する2つのアクティビティ
渓流コンシェルジュとともに、通常30分ほどで歩ける奥入瀬渓流の中流域、約1kmのコースを、約2時間かけて苔を観察しながら歩きます。
苔を観察したり、さわったりするだけではなく、霧吹きとルーペを使いミクロの世界をのぞくことで、苔のさらなる魅力に気づくことができます。
苔を熟知している渓流コンシェルジュの説明により、苔の構造や生態、苔と森のつながりも学べ、ルーペ越しに見えてくる美しい世界につい夢中に。
澄んだ空気の中、苔の“沼”にどっぷりと浸かってみませんか?
館内で楽しめる「こけ玉作り体験」では、奥入瀬渓流に生息する苔やシダ、カエデ、ブナなどの植物を使用して、渓流に点在する苔むした岩を表現。
完成したこけ玉は、旅の思い出として持ち帰ることができます。
パブリックエリアでも苔を楽しむ
2023年4月にオープンしたパブリックスペース「渓流‐BASE」には、本物の苔を使用した幅約8.5m、高さ約2mの巨大な「苔アートウォール」を設置。
使用しているのは奥入瀬渓流に生息しているホソバオキナゴケで、本物の苔のふわふわした質感にふれたり、ルーペを使って繊細なデザインを楽しんだりできます。苔アートウォールの中には、小さな自然の美しい世界が広がっていて、その奥深い世界を堪能できます。
朝露に濡れたきらきらとした苔や、夜のライトアップで輝きを増す苔など、時間によって違った表情を見せる苔を間近で眺めながら、ユニークな湯浴みを楽しめます。目の前の渓流からはせせらぎが聞こえ、まるで森の中でくつろいでいるかのような気分も味わえます。
■星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル「おいらせ苔旅」
期間:2023年6月24日(土)~2024年6月19日(水)チェックイン(休館日、貸切日を除く)
住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
TEL:050-3134-8094(星野リゾート予約センター)
時間:チェックイン15時、チェックアウト12時
料金:9万4890円~(2名1室利用時の1名あたり)※夕食ビュッフェ、苔モーニング、こけ玉作り体験、苔さんぽ料金を含む
定員:1日1室(1組4名まで)
●2023年7月29日(土)~11月5日(日)チェックインの期間は2泊以上での予約になります。
●天候により、アクティビティが中止となる場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。