• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 青森県
  • 「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」苔コンテンツ誕生10周年記念!苔三昧できる期間限定宿泊プラン「おいらせ苔旅」
「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」苔コンテンツ誕生10周年記念!苔三昧できる期間限定宿泊プラン「おいらせ苔旅」

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」苔コンテンツ誕生10周年記念!苔三昧できる期間限定宿泊プラン「おいらせ苔旅」

宿泊 期間限定 リゾートホテル 苔に癒されたい 星野リゾート るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

さまざまな苔が生息する奥入瀬渓流沿いに立つ「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、苔の魅力を伝えるコンテンツを提供中。開始から10周年を迎えるのを記念して、2023年6月、新たな宿泊プラン「おいらせ苔旅」がスタート。苔をテーマにしたスイートルームの宿泊に、食事、体験プログラムなど、苔の魅力をより楽しめ、癒される宿泊プランのおすすめポイントをご紹介します!

summary

苔の聖地!奥入瀬渓流沿いに立つホテル

十和田八幡平国立公園内を流れる奥入瀬渓流は、国の特別名勝、天然記念物、国立公園の特別保護地区に指定され、日本で約1800種類ある苔のうち約300種類以上が生息しています。2013年には「日本の貴重なコケの森」に選定されるなど、日本の苔の聖地としても有名です。
【奥入瀬渓流ホテル】ロビー 森の神話
奥入瀬渓流ホテルのロビー 森の神話
そんな奥入瀬渓沿いに唯一立つ「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、より多くの方に苔の魅力を伝えるべく、渓流沿いを歩きながらさまざまな種類の苔を楽しむ「苔さんぽ」や苔をイメージした「苔ランチ」などを組み合わせた宿泊プランを、2013年から提供してきました。そして2023年、苔と歩んできた10年という節目を記念して「おいらせ苔旅」が新たに登場。苔の魅力をより楽しめる宿泊プランになっています。

苔ラグジュアリーを体感!「苔スイートルーム」

「おいらせ苔旅」で使用する客室は、苔をテーマにした1室限定の「苔スイートルーム」。
客室内の至る所に渓流の苔を感じられるデザインを施し、苔に包まれているかのような贅沢感とくつろぎが楽しめます。
なかでも目を引くのは、リビングルームの壁や床下に設えた本物の苔を使用したインテリア。どこを見ても苔づくしの空間が広がる様子は圧巻。
苔スイートルームのウェルカムドリンク
苔スイートルームのウェルカムドリンク
また、リビングルームには、さまざまな種類の苔が生息する奥入瀬渓流の環境をイメージした苔テーブルを設えており、テラリウムのように苔を眺めながら食事も楽しめます。
ほかにはない苔づくしの客室に癒やされること間違いなし!

朝から苔観察!?ルームサービスで楽しむ特別朝食「苔モーニング」

朝食は「おいらせ苔旅」限定の特別朝食「苔モーニング」をルームサービスで提供。気になるメニューは北欧発祥のオープンサンド“スモーブロー”のほか、バジルのスープ、キッシュ、ヨーグルト、苔玉スイーツ、ドリンクのセット(一例)です。
スペシャリテのスモーブローは、アボカドやルッコラなどの食材を使用し、奥入瀬渓流の代名詞ともいえる岩の上に苔が着生している風景を表現!メニューには観察用ルーペとオイルの入ったスプレーボトルが付いていて、料理を食べる前にスプレーでオイルをかけ、ルーペを使って料理を見ることで、本物の苔を観察しているような体験が楽しめるという仕掛け。遊び心満載のメニューで、朝からワクワク気分になれます。

奥入瀬渓流の苔の魅力を満喫する2つのアクティビティ

奥入瀬渓流は、渓流のすぐそばに遊歩道が設置されているため、千差万別の苔をじっくり観察するのにぴったりな場所。普段の生活では決して目立つことのない、ひっそりと静かに輝きを放つ苔の世界は、一度のぞき込むとその魅力にはまってしまう人も多いのだとか。「おいらせ苔旅」ではそんな苔の魅力を存分に満喫できる2つのアクティビティプログラムを体験できます。
アクティビティ1:苔さんぽ
渓流コンシェルジュとともに、通常30分ほどで歩ける奥入瀬渓流の中流域、約1kmのコースを、約2時間かけて苔を観察しながら歩きます。
苔を観察したり、さわったりするだけではなく、霧吹きとルーペを使いミクロの世界をのぞくことで、苔のさらなる魅力に気づくことができます。
苔を熟知している渓流コンシェルジュの説明により、苔の構造や生態、苔と森のつながりも学べ、ルーペ越しに見えてくる美しい世界につい夢中に。
澄んだ空気の中、苔の“沼”にどっぷりと浸かってみませんか?
アクティビティ2:こけ玉作り体験
館内で楽しめる「こけ玉作り体験」では、奥入瀬渓流に生息する苔やシダ、カエデ、ブナなどの植物を使用して、渓流に点在する苔むした岩を表現。
完成したこけ玉は、旅の思い出として持ち帰ることができます。

パブリックエリアでも苔を楽しむ

奥入瀬渓流ホテルにはさらに苔を楽しめるスポットが。
2023年4月にオープンしたパブリックスペース「渓流‐BASE」には、本物の苔を使用した幅約8.5m、高さ約2mの巨大な「苔アートウォール」を設置。
使用しているのは奥入瀬渓流に生息しているホソバオキナゴケで、本物の苔のふわふわした質感にふれたり、ルーペを使って繊細なデザインを楽しんだりできます。苔アートウォールの中には、小さな自然の美しい世界が広がっていて、その奥深い世界を堪能できます。
ほかにも四季の自然を感じられる渓流露天風呂では、高さ約3.5m、幅約16mの壁に本物の苔を使用。
朝露に濡れたきらきらとした苔や、夜のライトアップで輝きを増す苔など、時間によって違った表情を見せる苔を間近で眺めながら、ユニークな湯浴みを楽しめます。目の前の渓流からはせせらぎが聞こえ、まるで森の中でくつろいでいるかのような気分も味わえます。

普段じっくり観察することのない苔の魅力を体感できる宿泊プラン。奥入瀬渓流の大自然や温泉とともに苔に癒やされてみませんか。

■星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル「おいらせ苔旅」
期間:2023年6月24日(土)~2024年6月19日チェックイン休館日、貸切日を除く
住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
TEL:050-3134-8094(星野リゾート予約センター)
時間:チェックイン15時、チェックアウト12時
料金:9万4890円~(2名1室利用時の1名あたり)※夕食ビュッフェ、苔モーニング、こけ玉作り体験、苔さんぽ料金を含む
定員:1日1室(1組4名まで)

●2023年7月29日(土)~11月5日(日)チェックインの期間は2泊以上での予約になります。
●天候により、アクティビティが中止となる場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください