【神戸】世界で2店舗目!カフェ併設「カフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」でパリ気分を堪能

【神戸】世界で2店舗目!カフェ併設「カフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」でパリ気分を堪能

兵庫県 食・グルメ 神戸のカフェ スイーツ クロワッサン カヌレ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1803年にフランスのパリで創業した総合美容専門店「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」が、2023年3月に世界で2店舗目、国内では初出店となるカフェ併設のブティックを神戸にオープンしました。上品で、クラシカルな雰囲気漂う空間で、贅沢なひと時を過ごしませんか?

Summary

元町駅から徒歩3分のところにあるカフェ併設の総合美容専門店

「カフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」(以下、ビュリー)があるのは、JR・阪神元町駅からから徒歩3分のところ。外観は深い緑を基調にした落ち着いた雰囲気で、ガラス越しに見えるクラシカルな内装にうっとり。

ブティックの隣には、コーヒーなどのドリンクや、クロワッサン、カヌレ、タルトといった焼き菓子がいただけるカフェスペースが併設されています。

ビュリーは1803年に、ジャン=ヴァンサン・ビュリーという調香師がフランス・パリのサントノーレ通りにオープンした歴史の古いお店です。2017年には日本にも上陸しましたが、カフェ併設のブティックは国内で神戸店が初めて。パリ・サントンジュ店の「カフェ・トルトーニ」に漂う甘美なスイーツとコーヒーの香りに満ちた、パリらしい雰囲気が演出できる場として、神戸にカフェを併設することになったそう。

そんなビュリーが手がけるカフェは店内の内装も外観同様、深い緑を基調にした落ち着いた雰囲気。クラシック音楽が流れ、パリらしさが感じられる空間に身を置くと、まるで海外にいるような気分になります。

座席は2人掛けのテーブル席が5つ
座席は2人掛けのテーブル席が5つ

フランスの伝統的な焼き菓子である「カヌレ」660円は、人気商品の一つです。外はカリッと、中はしっとりとした食感にほどよい甘さで、ひと口ずつじっくりと味わいたくなるおいしさ。

こちらの「クロワッサン」770円は、フランス産のバターを生地にたっぷりと練り込んだ一品。サクサクとした食感が楽しめ、口に入れた瞬間に香ばしい香りが広がります。

ドリンクは、エスプレッソやアメリカーノ、カプチーノなどコーヒーメニューが充実しています。今回いただいた「カフェクレーム」1320円は、フランス版のカフェラテのことで、クリーミーな泡がたっぷりとトッピングされているのが特徴。やさしい味わいで、ほっと心が落ち着きます。

フルーツを使った焼き菓子もチェック

ほかにも、アプリコット、スリーズ(さくらんぼ)、セーヌ川にかかる橋を模した伝統菓子のボンヌフと3種類の「ポンポネット」660円などの焼き菓子メニューが揃います。どれもおいしそうなものばかりで、目移りすること間違いなし!アーモンドクリームを塗って焼き上げる「ボストック」、レモン風味のバターケーキ「ウィークエンドシトロン」といった土・日曜、祝日限定のメニューも見逃せません。

フランスのオルレアン地方にある町の伝統菓子「ピティヴィエ」990円(1カット)は、アーモンドクリーム入りのパイです。

こちらは、りんごとシナモンクランブルを使用した「りんごのタルト」990円(1カット)。りんごの香りと、やさしい甘さが、濃いめのコーヒーにもぴったりです♪
なお、カフェで提供されているドリンクやフードはイートインのみ。テイクアウトは行っていないため、ぜひお店でビュリーの味を楽しんでくださいね。

カフェを満喫したあとはブティックへ

パリ気分でティータイムを堪能したあとは、せっかくなので隣のブティックも覗いて帰りませんか?赤い大理石が目を引く店内には、香水やルームフレグランス、スキンケア、ヘアケアグッズといったビュリーのオリジナル商品がずらりと並んでいて圧巻。

どこを撮っても絵になる店内
どこを撮っても絵になる店内

アルコールやエタノールを一切使用しない「オー・トリプル」2万350円~は、19世紀につくられたレシピを参考に調合された水性香水。しっとりとした手触りで肌にやさしく、香りが長時間持続するという特徴があります。それぞれ試香することもできるので、ぜひお気に入りの香りを見つけてみて。

左から、「ポマード・コンクレット」5500円、「ドゥーブル・ポマード・コンクレット」6270円
左から、「ポマード・コンクレット」5500円、「ドゥーブル・ポマード・コンクレット」6270円

こちらは、シアバターとミツロウをたっぷり配合したハンド&フットクリーム。今日1日頑張った手肌のケアに使いたい!ちなみに、「ポマード・コンクレット」は無香料です。

ブラシやくしなどのケアグッズも買える
ブラシやくしなどのケアグッズも買える

こちらの「フレグランスキャンドル」1万9800円は、黒や白、赤、グレーの大理石でつくられた台がとってもオシャレ。一つ一つハンドメイドで製作されたものなので、模様や色合いも違うのだとか。これだ!と思うものをぜひ探してみてくださいね♪

足を踏み入れると、まるで別世界に来たような非日常感が感じられるビュリー。クラシカルな店内は、あちこちにパリを思わせる演出が散りばめられていて、日本にいながらパリ気分が味わえる場所です。ラグジュアリーなカフェで、優雅なひと時を過ごしたい。そんな方に、ぜひおすすめしたいイチオシのお店です。

■カフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 神戸店(かふぇ おふぃしーぬ ゆにゔぇるせる びゅりー こうべてん)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-5-1神戸BAL ANNEX 1F
営業時間:11~20時(19時LO)
電話番号:078-335-7238
定休日:無休


Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください