京都の町家で味わう、温度&食感の変化が楽しめる「MAISON TANUKI」のスイーツコース

京都の町家で味わう、温度&食感の変化が楽しめる「MAISON TANUKI」のスイーツコース

京都のカフェ アフタヌーンティー スイーツ 京都府 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

築100年の町家で季節のスイーツコースを楽しめる「MAISON TANUKI(メゾン タヌキ)」。温度、食感、質感の違う6品のスイーツが提供され、メインの一皿は目の前で仕上げるアシェットデセールスタイル。ぜひ動画で撮影して至福のひとときをお楽しみください。

Summary

甘い香りが迎える、ノスタルジックな京町家

MAISON TANUKI

「MAISON TANUKI」は2023年5月、烏丸御池駅からほど近いエリアにオープン。築100年ほどの町家をリノベーションしており、当時のままの土壁や柱が残る店内は、ノスタルジックながらスタイリッシュな空間です。

MAISON TANUKI

2階建て町家をモダンに改装。壁や柱などは当時のまま残しているそう。

MAISON TANUKI

2階のカウンター席はモミジが見える特等席です。

そもそも気になりますよね、「タヌキ」というユニークな店名の由来。お店の方に伺うと、「コンセプトは、お休みの日にスイーツをレジャーのように楽しんでいただくこと。まるでタヌキの家に迷い込んで〝化かされた〟感覚になっていただけたら」とのこと。

MAISON TANUKI

店内には生地が焼けるお菓子の香りが。こちらではパティシエが一から手作りでお菓子を作っています。

MAISON TANUKI
「美豊卵マドレーヌ」180円、「フィナンシェ」220円など

フィナンシェやマドレーヌなどは店頭でも販売しています。お手頃価格なのもうれしい限りです。

スイーツコースは卵にもこだわった焼き菓子からスタート!

MAISON TANUKI
「パティシエメイドのアシェットデセールコース」4000円

こちらのお店の一番の人気メニューが「パティシエメイドのアシェットデセールコース」。アツアツ、ひんやり、サクサク、しっとりなど温度や食感、質感の違うスイーツとセイボリーが6品登場します。

スイーツの内容は季節替わりで、だいたい3カ月ごとにテーマを変更。取材時(2023年6月末)は「夏イチゴ」でした。長野の生産者から仕入れたもので、春イチゴに比べて爽やかな酸味があり、甘いスイーツに合わせやすいのだとか。季節ごとにフルーツが変わり、夏のテーマはメロン、秋はマロンを予定。いつ訪れても違った感動が味わえますね!

MAISON TANUKI

ウエルカムドリンクから始まり、一皿目は美豊卵のマドレーヌ2種とガレットブルトンヌの盛り合わせ。美豊卵とは純国産鶏「もみじ」が産んだ安全・安心な卵で、良質な水と飼料で育つため黄身の味が濃いのが特徴だそうです。

マドレーヌはバニラとイチゴ。厚焼きクッキーのガレットブルトンヌはバターが香り、焼きたてのカリッとした食感がたまりません。

MAISON TANUKI

サクサクの次はひんやりつるんとしたグラスパフェ。この時はカモミールのパンナコッタにベリーのソースを重ねた一品。「今回はメインがしっかり甘いので、パフェはさっぱりしたものを」と、フレンチなどのコースのようにバランスを考えて組み立てています。

MAISON TANUKI

アフタヌーンティーのようにセイボリーが登場するのも嬉しいポイント。ティーサンドとキッシュのセットです。サンドイッチはハム&マスタード、タマゴ&チーズ、野菜の3種で、具材にもしっかり手が加えられている本格派です。

キッシュはパプリカとトマト。アツアツで生地がさっくりしていて美味! セイボリーも季節によって変わり、夏はサラダピザなどが登場する予定だそうです。

メインの一皿は最後の仕上げに注目!

MAISON TANUKI

フード系の後は、しっかり甘いメインのデセールが登場。

MAISON TANUKI

大きな球体のチョコレートの中にはバニラのムースとラズベリーのアイスが隠れているそうで、パティシエがアツアツのベリーのソースをかけると…

MAISON TANUKI

冷たいチョコレートドームが溶けて、中のスイーツが姿を見せました! お皿に添えられているメレンゲスティックでディップして食べると、サクサクにとろ〜り甘いチョコレートとひんやり冷たいアイスの食感が重なり、今まで経験したことのないような多重構造の味わいに感動です。

MAISON TANUKI

締めくくりは2杯目のティーと、プティフール(小菓子)で。シュワっととろけるメレンゲも、バニラとイチゴの2種。すこし酸っぱいイチゴメレンゲ、甘さもかなり抑えめでいくらでも食べられそう。チョコナッツのクッキーも紅茶によく合います。

アシェットデセールのコースは1日10組限定、予約のみ。公式WEBサイトからも予約可能です。
ほかにも、8品+2ドリンク付きの「町屋で楽しむいちごのアフタヌーンティー」3500円や、「苺とバニラのパフェ」1900円もおすすめです。

■MAISON TANUKI(メゾン タヌキ)
住所:京都府京都市中京区西入ル長浜町143-3
TEL:075-606-5688
営業時間:11~18時
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)
アクセス:地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分

Photo:ハリー中西
Text:猫田しげる

京都へのおでかけに!
『京都完全版2024』もチェック

はじめてでも三度めでもこれでパーフェクト!旬な京都の大事典。今の京都で楽しみたい最旬情報から、絶対におさえておきたい観光スポット、グルメ&スイーツ、おみやげ情報までたっぷり紹介しています。2023年9月6日発売です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください