ニコライバーグマンの花々に囲まれる!表参道の”映え”カフェ体験

ニコライバーグマンの花々に囲まれる!表参道の”映え”カフェ体験

食・グルメ カフェ 原宿・表参道のカフェ フラワーショップ コーヒー ショッピング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界的に有名なフラワーアーティスト、ニコライ バーグマン。彼のフラッグシップストアに併設された「Nicolai Bergmann Nomu(ニコライ バーグマン ノム)」では、四季折々のフラワーディスプレイに囲まれながら、北欧料理を楽しむことができます。ニコライ バーグマンのエスプリを感じずにはいられない素敵空間とともに、提供される北欧料理のメニューをご紹介します。

Summary

真似したくなる、花の魅力を引き出すシンプルな空間

フラワーアーティスト、ニコライ バーグマンの作品は、北欧と日本の文化の融合が特徴的。デンマークで花のデザインを学んだのち、日本の神社や寺院を訪れた際に伝統的な渋い色合いに感銘を受けたことから彼の今のスタイルが生まれたのだとか。枝や苔といったヨーロッパではあまり使われない素材を取り入れた作品は、華やかなだけではない不思議な魅力があります。

そんな彼が手がけた店内に。一歩足を踏み入れると、うっとりするようなフラワーディスプレイや、日本の四季や和を感じる花々がぎっしり!お店の1階はフラワーショップとカフェスペースに分かれています。

花が天井から吊るされている様子は、植物園さながらのインパクト。一方で、壁やテーブル、棚に飾られた花は、自宅ですぐに取り入れられそうな、さりげないアレンジ。それなのにセンスを感じさせるのは、「ニコライ バーグマン ノム」だからこそ。花々は季節ごとに変わるので、シーズンごとに違った表情が楽しめますよ。

テーブルや椅子、スタッフが着用するユニフォームは全て黒で統一され、壁はコンクリートの打ちっぱなし。花の魅力を最大限に引き出すため、インテリアなどはいたってシンプル。フラワーアーティストが手がけたお店ならではのこだわりが感じられますね。

花が敷き詰められたテーブルで、北欧料理を堪能!

スモーブローのランチセット 1836円
スモーブローのランチセット 1836円

うっとりするようなフラワーディスプレイはテーブルにまで!生花によるフラワーディスプレイが施されたカフェのテーブルはアーティスティック。フラワーディスプレイは季節やイベントに合わせて変わるので、何度も訪れたくなりますね。

お皿をはじめ、フォークやナイフなどの食器やインテリアは北欧ブランドのもの。メニューも伝統的な北欧料理が並びます。写真は、人気メニューの「スモーブローのランチセット」。バターを塗ったライ麦パンにスモークサーモンや卵などの具材をのせたデンマーク風のオープンサンドと、サラダ、スープ、コーヒーまたは紅茶がついてきます。

自宅でも「ニコライ バーグマン ノム」の世界を再現できる!?

お店の2階では、フラワースクールも開かれおり、ニコライ バーグマン本人から指導を受けることもできます。1回からの受講が可能なので、特別な日のプレゼント作りにも最適。

都内にいながら花づくしの贅沢時間が叶う「ニコライ バーグマン ノム」。季節で変わる花々で四季を感じるカフェ体験をしてみませんか?

text:松本峻朔(エフェクト)

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご注意ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください