ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ

【おとなのソロ部】「ホテル雅叙園東京」の非日常空間でモーニングヨガ体験!豪華な朝食ビュッフェも堪能

おでかけ おとなのソロ部 体験 おひとりさま ソロ ヨガ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“日本美のミュージアムホテル”と称される「ホテル雅叙園東京」では、ビジターも参加できるモーニングヨガを開催しています。深い呼吸とともに体を動かすことで頭も体もスッキリ、血行促進・代謝UPにも効果的。和の装飾に囲まれた美的空間で行われる唯一無二の朝ヨガをひとりでじっくり体験してきました。ヨガでリフレッシュしたあとは、ホテルの朝食ビュッフェでパワーチャージ!ちょっぴりぜいたくな朝活をしてみませんか?

Summary

日本美の装飾にうっとりしながら5階更衣室へ

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
エントランスから続く回廊の先にある「招きの大門」。ゲストに祝福をもたらす縁結びを象徴する銅製の飾りが見える。ここから宿泊・バンケット棟へ

JR目黒駅西口から徒歩3分。目黒川沿いに位置する「ホテル雅叙園東京」は、昭和3年(1928)に創業者・細川力蔵氏の自宅を改装した純日本式料亭が原点です。昭和6年(1931)に現在の地へ料亭を移転し、「目黒雅叙園」としてオープン。2017年に「ホテル雅叙園東京」と名称を新たにし、オールスイートのホテルにリブランドされました。

館内には日本画や浮彫彫刻、螺鈿(らでん)細工をはじめとする約2500点もの美術工芸が点在していて、その一部には東京都指定有形文化財「百段階段」もあります。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
「招きの大門」を抜けると、アトリウム空間の宿泊・バンケット棟。ここからエレベーターまたはエスカレーターで5階の更衣室に向かう

モーニングヨガは毎週水・金曜の朝7時30分から8時30分まで開催されています。定員は15名、ビジターは利用する前日17時までに公式ウェブサイトで予約しましょう。当日は開始5分前までに、動きやすい服装に着替えて会場となる4階の和室宴会場に集合します。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
ドレッサーも備わる広々とした更衣室。トレーニングウエアのレンタルはTシャツ、ハーフパンツ各550円

ビジター専用のシャワールームやロッカーはありませんが、5階の更衣室で着替えることができます。着替え終わったら、貴重品を含む荷物を持ってヨガ会場へ。トレーニングウエアのレンタルもあるので、利用する場合は予約時に記載しましょう。

モーニングヨガ体験は優美な和室宴会場のホワイエで

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
創業当時の正面玄関を移設して再現した、和室宴会場玄関先のホワイエ(ロビー)で行われる

動きやすい服装に着替えたら、会場となる4階の和室宴会場へ向かいます。扉を開くとそこは和の装飾に彩られた異世界。鶴や竹林などを描いた黒漆螺鈿細工の壁面、天井と欄間には江戸時代の大名行列が極彩色で彫刻されています。こんな美しい場所でヨガを体験できるなんて…期待に胸が膨らみます。

和のアートに囲まれた美的空間でヨガタイム

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ

畳敷きのホワイエに人数分のヨガマットとタオル、ミネラルウォーターが用意されています。各自好きな場所を選んで腰を下ろします。訪れた日は朝から厳しい暑さでしたが、冷房が効いているため快適でした。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
インストラクターのヒカリさん。「心と体の健康」をテーマに、都内のヨガスタジオやスポーツジム、企業などでレッスンを担当している

目を閉じて、胸の前で手を合わせてレッスンが始まります。シークエンス(ヨガのポーズ・流れ)は、年配者が多ければ簡単な動きにするなど、参加者のレベルに合わせてアレンジするそうですが、無理のないポーズを基本としたプログラムのため、初心者でも安心して参加できます。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ

まずは座位のポーズ。深い呼吸とともに腕を頭上に伸ばしたり、肩を前後に回したりするなど、硬くなった筋肉と緊張をほぐしていきます。徐々に体が温かくなっていくのを感じます。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
天井には大正から昭和初期に活躍した日本画家・横尾芳月(よこおほうげつ)の美人画が
ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ

ヨガのポーズ中、天井を見上げると美人画が並び、欄間には花樹の絵が連なっています。別のポーズに移ると螺鈿細工や彩色木彫板と、どこを見てもアートな美景尽くしに“日本美のミュージアムホテル”と称される所以を感じます。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
ヨガの基本となる戦士のポーズ。全身の筋肉を鍛えられる
ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
木のポーズは体幹を鍛えるのに効果的

両足で立って行う、立位のポーズへ移ります。座位より難易度が少し高くなるので、無理のない範囲で動かしましょう。全身を動かすことによって、血流が改善され、集中力も高まるそう。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ

最後はシャバーサナ(仰向けに寝そべった体勢)。深い呼吸を行うことで、心と体が解き放たれ、疲労回復・リラックス効果を得ることができます。終わったあとは全身がほぐれた感覚でスッキリ、気分もさわやか。前向きな気持ちで1日をスタートすることができました。

ソロおすすめ Point
取材日の参加者は30〜50代の女性5名で、そのうち4名がビジター。みなさんおひとり参加です。ひとりだからこそ、感性を研ぎ澄ませながら、自分の身体と向き合う貴重な時間を過ごすことができました。昭和初期から受け継がれる美術工芸品に囲まれながら行うヨガは、ここでしか体験できない、とっておきのモーニングヨガです!

ヨガのあとは宿泊者限定の朝食ビュッフェを堪能!

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
ホットミールはライブキッチンスタイル
ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
ひとつひとつ小分けにして器に盛り付けているので、手に取りやすい

モーニングヨガの料金には、ホテルでの朝食も含まれています。通常、宿泊者のみ利用できる朝食ビュッフェですが、参加者も堪能できるなんて、これはスペシャル感が際立ちます。

更衣室で着替え終わったら1階の「New American Grill “KANADE TERRACE”(にゅー あめりかん ぐりる かなで てらす)」へ。受付で名前を伝えて席に案内されたら、ビュッフェカウンターで好きなものを自由に選びます。かまどで焼き上げるグリル料理、新鮮野菜に季節の果物を使ったスイーツなど、30種類以上の和洋食がラインアップ。

ホテル雅叙園東京 モーニングヨガ
「New American Grill “KANADE TERRACE”」の朝食ビュッフェは7時〜10時30分(最終入店10時)

グリーンスムージー、サラダ、ライブキッチンで提供しているオムレツなどをチョイス。焼き魚にごはん、お味噌汁の和食も気になります!オーダーしてから作るフレンチトーストもおすすめだそう。

美術工芸品に囲まれたアートな空間で自分の身体と向き合うヨガ体験と、優雅なホテルモーニング。早起きがしたくなる、充実したホテルアクティビティでした!

■ホテル雅叙園東京(ほてるがじょえんとうきょう)
住所:東京都目黒区下目黒1-8-1
TEL:03-3491-4111
■モーニングヨガ 概要
TEL:03-5434-5260(10〜19時)
営業時間:水・金曜 7時30分〜8時30分(祝日を除く)
開催場所:4階 和室宴会場 ホワイエ
料金:7000円(朝食付き)※宿泊者は無料
定員:各回15人 ※高校生を除く18歳以上が対象

ソロ Memo
■取材時のソロ率:100%(金曜、7時30分)
■おすすめの利用シーン:非日常空間でヨガを体験したいとき、身体を目覚めさせ、気持ちいい1日を過ごしたいとき、ひとりで朝活を楽しみたいとき

Text:木村秋子(editorial team Flone)
Photo:yoko

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください