東京・奈良・大阪への旅行におすすめ!ホテルのような完全個室の夜行バス「DREAM SLEEPER」がすごい
旅行の際に重要となるポイントのひとつが交通手段。夏休みに向けて飛行機や新幹線など各種検討されている方も多いのではないでしょうか。候補のひとつとしておすすめしたいのが夜行バス!東京と大阪・奈良間を走る「DREAM SLEEPER」はなんと全席完全個室、座席は心地よい眠りを叶える電動リクライニングシートと超ぜいたくな空間が魅力なんです。寝ている間に到着するため1泊の宿泊代と交通費が安く、時間も短縮できる夜行バス。その充実の設備を知って、ぜひ旅の交通手段に活用してくださいね!
Summary
安心と快適を実現した完全個室の夜行バス「DREAM SLEEPER」
関東バス株式会社と奈良交通株式会社が共同で運行する「DREAM SLEEPER」。新宿駅南口にあるバスタ新宿と南海なんば高速バスターミナル、大阪駅前桜橋口、大和西大寺駅南口、JR奈良駅東口を繋ぎます。夜に移動して朝方に到着する夜行バスで重要なのは、なんといっても睡眠ですよね。「DREAM SLEEPER」ではその名の通り最高の眠りと上質なリラクゼーションをテーマに作られた夜行バス。いったいどんな設備なのか早速車内をみてみましょう!
完全個室の11席で夜行バスの新たな楽しみ方を発見!
車内に入ると早速夜行バスでは見慣れない光景が。中が一切見えない壁と扉が並んでおり、その間には上質なじゅうたんが敷いてあります。まるでホテルの廊下のよう。なんと車内は土足禁止。靴を脱いでリラックスして過ごすことができるんです。
1部屋ずつしっかりと仕切られた個室で安心してくつろぐことができます。
扉を閉めた状態ではなかの様子はまったくわかりません。
扉を開けると大きなリクライニングシートが登場。これだけしっかりと区切られていると何かあった時に心配になる方もいるかもしれません。ご安心ください。個室の天井とパウダールーム左壁側には「緊急SOS」スイッチが設置されているため、緊急の際も運転手さんに知らせることができますよ。
足元は大人が足を伸ばしきっても余裕があるくらい広々としたスペースが取られていました。
専用のテーブルはノートパソコンが置けるサイズ。キャリアを選ばず、接続時間無制限で7カ国語に対応したWi-Fiも自由に使えます。食事やビジネスなど、どんなシーンでも快適に過ごせそうです。室内はダウンライトと間接照明の二つの照明器具を採用。個室なので、周りの方や時間帯を気にせず使えるのがうれしいですね。
夜間は他の人が眠れるよう、照明を落とし、カーテンを閉めるのが一般的ですが、「DREAM SLEEPER」は個室なので、カーテンを開けて外の夜景を眺めるのもおすすめの楽しみ方のひとつ。なんと通過する時間帯が書かれた見どころマップまで準備してくれているんです!個室というだけで、夜行バスの楽しみ方がぐんと増えますね。
快眠姿勢を保つリクライニングシートなど充実の設備
完全個室というだけで十分快適に過ごせそうですが、注目すべきはこだわりの設備。まずは電動リクライニングシート。布団関連商品で人気の「西川」が開発した「ムアツクッション」を枕、背面、座面、フットレストのすべてのクッションに採用しています。凸形状の点で支えるため、通気性がよく血行も妨げられないのだとか。
高さやリクライニング、フットレストの調整はすべて手元のスイッチで行います。もうひとつの注目ポイントが「ゼログラビティ姿勢」。NASAが考案した「ゼログラビティ」理論に着想を得て、浮遊感を感じながらぐっすりと眠れる角度を導き出しています。背もたれ40度、座席角度30度、フットレスト水平というポジショニングが無重力状態を感じられる姿勢なんだとか。「全自動」のスイッチを押せばこちらの角度に自動で調整してくれます。もちろんそれぞれ細かい角度の調整は可能なので、自分好みの姿勢を見つけてくださいね。
そのほかにも全席に1つずつイオン発生機プラズマクラスターを設置。乗車中ずっときれいな空気が続きます。さらにAC100VコンセントとUSB充電コンセントを装備しているため、旅先に着くころにはスマホの充電もMAXに!より深く眠りたい方には快眠音楽チャンネルもおすすめですよ。こちらは専用のヘッドホンで聴くことができます。
車内後方にはパウダールームもついています。折りたたみ式の椅子とカーテンがついているので夜にすっぴんで乗車しても安心!ゆっくりと身支度をすることができますよ。
手ぶらでOK!うれしいアメニティつき
個室空間、魅力的な設備とくればアメニティが揃えば完璧!もちろんこだわりのアイテムが揃っています。室内でくつろげるワッフルコットン素材のリラックスウェア(貸し出し)にスリッパ。
歯ブラシセット、ウェットタオル、ミネラルウォーター、マスク、耳栓、そしてめぐりズムまで。これだけあれば快適な夜を過ごせそうですね。さらにブランケットやカバー付きのヘッドホン、iPhone、Android用のUSBケーブルも貸し出しているとのことで、長時間の移動も快適です。
入り口には花や木など植物からとれる100%天然精油を使ったウェルカムアロマまで。ストレスを和らげながら、穏やかに眠りに入れる香りをセレクトしてくれています。至れり尽くせりの空間で旅の始まりがハッピーになりそうです。
夜行バスの常識を覆す「DREAM SLEEPER」。ぜひ一度その乗り心地を体験してみてくださいね!
◾️DREAM SLEEPER東京・大阪奈良号(どりーむすりーぱーとうきょう・おおさかならごう)
運行日:金・土曜、祝前日、ほか大型連休等※詳細の運行日カレンダーは公式サイトをご確認ください
運行時間:23時15分発バスタ新宿駅(新宿南口)~8時10分着JR奈良駅(東口)/21時35分発JR奈良駅(東口)~6時35分着発バスタ新宿駅(新宿南口)
TEL:関東バス座席センター 03-3386-5489(9~17時 (年中無休))
奈良交通総合予約センター 0742-22-5110(9~19時(年中無休))※公式サイトからのweb予約も可能
料金:大人1万8000円~2万円(運賃7000円~9000円+ 座席料金1万1000円)※詳細の料金カレンダーは公式サイトをご確認ください
photo&text:霜越緑(エフェクト)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。