【草津温泉~軽井沢】温泉街から高原リゾートを行くパーフェクトコース
各地に名湯やみどころが点在する群馬では、温泉地を拠点にするのがおすすめ。1日目は草津温泉の名湯や温泉街を楽しんで、2日目は北軽井沢の自然やおしゃれな軽井沢を巡る群馬観光の王道プランをご紹介します。高原の心地よい空気の中で究極のリラックス体験を!
Summary
約57㎞
⇓
【1日目】迫力満点の湯畑を見学
まずは、草津温泉の6大源泉を代表する源泉「湯畑」を見学。毎分約4000ℓの温泉が自然に湧き出し、湯けむりが漂っています。周囲は公園のように整備され、観光スポットや飲食店、みやげ店なども。
徒歩すぐ
⇓
草津ランチを堪能
草津温泉には、そば処や和食店、洋食店など、ランチにぴったりな店がジャンル豊富に揃っています。食後はカフェでスイーツを。
「和牛ビストロ三国家」は老舗の蕎麦店の2階で営業する和牛専門店。群馬県産の赤城和牛と希少価値の高い宮城県産の尾崎牛を生産者から直接仕入れてリーズナブルに提供しています。
■和牛ビストロ三国家(わぎゅうびすとろみくにや)
電話:0279-88-2134
住所:群馬県草津町草津386
時間:11時~14時30分、17時30分~21時
休み:火曜、月曜不定休
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩7分
駐車場:なし
徒歩すぐ
⇓
裏草津・地蔵&西の河原通りを散策
新エリア「裏草津・地蔵」エリアや草津のメインストリート「西の河原通り」を歩いてみましょう。温泉まんじゅうやソフトクリームなどのテイクアウトグルメも充実しています。
自然栽培で育てられた群馬育ちの鶏の卵を使った創作スイーツなど、ここでしか味わえないオリジナル商品が人気のお店。地鶏たまごソフトは食べ歩きにぴったり。
■草津たまごファーム(くさつたまごふぁーむ)
電話:0279-82-1911
住所:群馬県草津町草津401
時間:9時~20時30分(フードメニュー10~17時)
休み:無休
アクセス:草津バスターミナルから徒歩6分
駐車場:なし
草津名物の温泉まんじゅう専門店。冷めてもおいしいと評判で、おみやげにピッタリ。午前中に行けば、温かいものを購入できることも。
徒歩すぐ
⇓
熱乃湯で湯もみを体験
大正ロマン風の建物の中で、草津伝統の「湯もみと踊り」のショーを開催しています。間近で迫力の湯もみショーを楽しむことができます。
徒歩すぐ
⇓
草津温泉の宿に宿泊
泊まりはもちろん、温泉街の宿をチョイス。湯畑前に立つ「ホテル一井」は創業300余年の由緒ある宿。湯畑ビューが楽しめる本館湯畑側の客室が人気。大浴場の内湯はやや白く濁った白旗源泉、露天風呂は透明色の万代温泉を引いており、2種類の泉質の違いが楽しめます。
■ホテル一井(ほてるいちい)
電話:0279-88-0011
住所:群馬県草津町草津411
料金:1泊2食付1万2460円~
チェックイン・アウト:15時・10時
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩5分(送迎あり、要連絡)
駐車場:100台(有料)
◆夜の湯畑を散策
ライトアップされた湯畑は幻想的で、昼間とは違った顔をみせているので、ぜひ夜のお散歩に出てみて。立ち上がる湯気はさまざまに色を変え、フォトジェニックな空間を生み出しています。
約26㎞
⇓
【2日目】石田観光農園で旬のフルーツ狩りを楽しむ
7月中旬~11月中旬の期間中、農園で生育する果物や野菜など30種類余りを、収穫したり食べたりすることができます。
約20㎞
⇓
白糸の滝でリフレッシュ
自然豊かな森林の中にある人気の景勝地。無数の滝が、高さ3m、幅70mにわたって流れ落ちるさまが白糸のようなことから、この名に。駐車場から滝までの道のりでも美しい森と水の景観を楽しむことができます。
約20㎞
⇓
旧軽井沢銀座通りでショッピング
旧軽井沢銀座通りには、別荘族御用達のジャム店やベーカリー、気軽に立ち寄れるテイクアウトグルメ店がずらり。名物グルメをのんびり楽しんで。
生地の配合や素材の厳選からこだわるクレープ専門店。
昭和27年(1952)に青果店として創業。国産の新鮮な果物と砂糖のみで作ったジャムのほか、軽食も評判。
約12㎞
⇓
群馬のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ群馬 草津 伊香保 みなかみ '24』発売中!/
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ群馬 草津 伊香保 みなかみ '24』に掲載した記事をもとに作成しています。