• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ローソン新商品・実食レポ】生クリーム専門店「Milk」監修 スイーツ&パン3選|濃厚でやさしいミルクの味に癒やされる!
【ローソンスイーツ・実食レポ】栗がごろごろ!「ごろっと栗のマロンパイ」新商品で、贅沢な秋を満喫

【ローソン新商品・実食レポ】生クリーム専門店「Milk」監修 スイーツ&パン3選|濃厚でやさしいミルクの味に癒やされる!

ショッピング コンビニスイーツ 大福 メロンパン 生クリーム るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

生クリーム専門店「Milk(ミルク)」と、大手コンビニチェーン「LAWSON(ローソン)」が共同開発したスイーツやパンは、2020年11月より展開され、毎回大人気。今度はどんなのが食べられるの?と心待ちにしている人も多いことでしょう。2023年7月18日(火)から、新商品7点が発売されました。そのなかから生クリームと同じく白いスイーツ&パンに注目。「白いふわふわクリームサンド」「ミルクプリン大福」「MILKメロンパン」の3品を味わって、そのおいしさを実食レポートします!

Summary

パオ生地&ホイップが新しい!?「Milk監修 白いふわふわクリームサンド」

「Milk」とは、2017年7月に誕生した日本初といわれる生クリーム専門店。本当においしい生クリームを追求し、産地・ブレンド・製法にこだわり、生クリームが主役のスイーツを開発しています。そんなスイーツ専門店とローソンが共同開発した新商品のスイーツやパンをご紹介します。

まず一つ目は、立体的なプラケースに入った「Milk監修 白いふわふわクリームサンド」257円。
スイーツコーナーではなく、サンドイッチのコーナーに置かれていました。ブルーのラベルに、牛さんがミルク缶を抱えているイラストが目印です。

ケースを開けると、たっぷり搾り出されたホイップクリームを、白いパオ生地で挟んだサンドが登場。全体的にふっくら、ふんわりしていて、お相撲さんのお腹を彷彿させるフォルムです。
パオ生地そのものは7cm角ほど、厚みも1.5cmほどあり、ボリューム感がありますね。

パオ生地とは、中国料理で登場する蒸しパンの一種。断面を見ると、中に気泡がたくさんあり、指で押すと、スッと沈みます。

パオ生地には、わずかな塩気が感じられ、ふわふわ食感。そこに口の中でふわっととろけるようなホイップクリームが合わさり、やさしい味わいです。ホイップクリームには北海道産の生クリームが使用されていて、濃厚なミルク感があるのに、後味がすっきりしているのが特徴です。

気になるカロリーは1個あたり205kcal。後味すっきりとはいえクリームたっぷりなので、1個食べるとかなりの満足感がありますよ。

もちもち&ふるふる微妙な食感がクセになる!?「Uchi Café×Milk ミルクプリン大福」

次にご紹介するのは、「Uchi Café×Milk ミルクプリン大福」225円。
大福なのか、プリンなのか?和菓子なのか、洋菓子よりなのか?ちょっと頭が混乱してしまいますが、公式サイトには「ミルクのコクと味わいを楽しむ大福。」と書かれているので、やはり和菓子寄りなのでしょう。 ブルーの帯を敷いたパッケージには、かわいい牛さんのイラストが描かれています。

ケースに収まっているのは、白い粉がかかった、まさしく大福。直径は5cmほど、高さは3cmほどです。つんつんと指で押してみると、やわらかくぷよぷよとしていて、プラケースの枠を外すと、とろりと溶けてしまいそう。でも、実際に取り出してみると、それほどには広がらず、ちゃんと自立しています。

では、いただきます。 外側を覆う餅は、キメが細かく、粘りと伸びがあります。そして中には、ふるふるとしたミルク味のプリンが…。

プリンと商品名にありますが、卵の風味はなく、牛乳寒天に近い味わいです。 皮のもっちもちと、中のぷっるぷる食感が、口の中で一体となり、ミルクのやさしい味わいが広がりました。甘さは控えめなので、意外にも軽く食べられます。
冷やしても硬くならず、よく冷やして食べると、おいしいですよ!

気になるカロリーは、178kcalです。

あま〜いミルク味に癒やされる〜!「MILK メロンパン」

最後にご紹介するのは「MILK メロンパン」149円。
パンコーナーに並んでいて、ブルーのラインとミルク缶を抱えた牛さんのイラストが描かれたパッケージです。

袋から取り出すと、白いメロンパンがお目見え。直径は約10cm。一般的なメロンパンより高さは低く、3.5cmほど。やや平べったいフォルムですね。

表面は白く、格子模様が入っていますが、裏側はご覧のとおり、こんがりキツネ色の焼き色がついています。

ところでみなさん、メロンパンって、どこから、どうやって食べますか? 
今回は、まず表面の白いビスケット生地を味見してみました。しっとりとしたビスケット生地に、細かな砂糖がかかっていて、しっとり、ほろほろ、シャリシャリといった食感が合わさります。それと対照的に縁と底の部分は、クッキー地のようにサクッとしていて、中ほどは気泡を含んだふんわりとした食感です。

そしてメロンパンの中には、とろ〜りとミルクの風味たっぷりのクリームと、ホイップクリームの2種類が入っています。
メロンパンの生地そのものが甘く、練乳状のミルククリームも甘く、全体的に甘々ですが、しつこくはありません。ミルクのおいしさも堪能できます。149円というお手頃価格なのに、食べ応えもたっぷり。小腹がすいた時や、ちょっと疲れて甘いものが食べたくなったときのエネルギー補給に、おすすめです。

気になるカロリーは1個あたり363kcalです。

今回は生クリーム専門店「Milk」とのコラボレーションということで、ミルク色の白いスイーツやパンに注目してご紹介しましたが、実は茶色いどら焼きやシュークリームも同時発売されています。

写真の左は、牛さんの顔の焼印が付いた「Uchi Café×Milk どらもっち 味わいミルククリーム」225円、写真右は砂糖でコーティングされたザクザク食感の生地とミルクのコクが際立つ「Uchi Café×Milk クロッカンシュークリームミルククリーム」268円。 いずれも、ブルーラインのパッケージに、牛さんのイラストが目印。ローソンで見つけたら、試してみて。


Text:YUKO
Photo:EIJI


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください