嵐電の線路沿いに佇む、アートな古民家カフェ「ACTUAL KYOTO」

嵐電の線路沿いに佇む、アートな古民家カフェ「ACTUAL KYOTO」

京都府 食・グルメ カフェ 町家カフェ ドリンク コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年4月、京都の四条大宮にオープンした、スペシャルティコーヒーとスペシャルティチーズケーキのお店「ACTUAL KYOTO (アクチュアルキョウト)」。目の前を嵐電(京福電鉄)が走る、細い路地沿いというロケーションにあります。店内は、古い町家をリノベーションしたノスタルジックな雰囲気と、おしゃれなコンクリートの造作が融合した大人空間。さりげなく店内に散りばめられたアートも見どころです。

Summary

嵐電の線路沿い、細い路地に佇む居心地抜群のカフェ

「ACTUAL KYOTO」があるのは、阪急大宮駅・嵐電四条大宮駅から徒歩約4分の場所。嵐電の線路沿いにあります。

壬生川通四条の交差点を少し南に進み、嵐電の踏切をわたったところで、線路沿いの細い路地を東に入ります。お店にたどり着くまで「この細い路地に入って大丈夫?」と、ちょっと不安で、ちょっとワクワク。

少し進むとオープンなテラス席が見えてきて、お店に到着。看板はありませんが、雰囲気のあるカフェ空間が出迎えてくれます。

店名の「ACTUAL」は、オーナーの北浦夫妻が「実際に、ここを目指して来ていただいたり、人と待ち合わせしたりという、場所や時間を大切にしたい」という思いで名付けたもの。「ACTUAL KYOTO」には、訪れるからこそ感じられること、味わえること、オーナーの思いがあふれています。

店前の線路を、時折「ごとんごとん」と嵐電が通ります。びっくりするほどの至近距離ですが、1両か2両編成なのであっというまに通り過ぎ、電車の音も心地よく癒される光景です。踏切の音が聞こえてきて「次は何色の電車が来るのだろう…」と、コーヒーを飲みながら外に目をやるのも楽しみ。思わず動画を撮りたくなりますね。

古い町家をリノベーションしたアート空間は必見!

築100年を超える古い町家をリノベーションした店内は、古い柱や梁などが残るノスタルジックな雰囲気と、無機質でクールな印象のコンクリートの造作が融合した、大人カッコイイ空間。コンクリート製のカウンターやスタンディングテーブル、ベンチがおしゃれです。施工段階からアーティストチームが参加して、相談しながらつくりあげたというだけあって、建物そのものがアートのようです。

ぼろぼろだった土壁は、亀裂に金継をしたり、岩絵具を塗ったりと日本画家の手でアートな作品に再生。ほかにはもともと貼ってあった壁紙を途中まではがして形を整えた壁面があったりと、古民家を生かした懐かしくて新しい世界観が新鮮です。

古い建物なので駒埋め補修が必要だった柱も多く、どうせなら彫刻作品を埋めて補強しようと、こんなバラの花を埋め込んだ柱も。ほかにも店内のあちこちに、さりげなく彫刻作品が見られます。ぜひチェックしてくださいね。

2階は一部を除いて取り払われ、独立した小部屋のような2階席は2席のみ。窓際に置かれた盆栽をイメージした赤いオブジェが印象的な、スペシャルな空間です。幾何学模様で知られるアーティストのBAKI柄など、さまざまなアーティスト作品がちりばめられているのも魅力です。

コーヒーやチーズケーキなど、ストーリーのあるメニューが魅力

メニューは、コーヒーをはじめとするドリンクや3種類のチーズケーキなど、すべてにこだわりと、ストーリーがあるものばかり。

ドリップコーヒー 650円
ドリップコーヒー 650円

コーヒーは、さまざまな種類のコーヒー豆を、浅煎りから深煎りまで常時4~6種類用意。店内にあるデンマーク製の焙煎器で自家焙煎しています。ペーパードリップで丁寧に抽出するホットコーヒーは、岐阜県多治見市にある老舗窯元に特注した、オリジナルカップで提供しています。

水出しアイスコーヒー 650円
水出しアイスコーヒー 650円

夏場に人気の「水出しアイスコーヒー」は、12~16時間ほどかけ、ゆっくりと低温で抽出した飲みやすいコーヒー。まろやかな口当たりで、やさしい味わいです。コーヒー豆の個性をダイレクトに感じやすい「急冷アイスコーヒー(ドリップコーヒー)」750円も、お好みで選べます。

カフェラテ 650円
カフェラテ 650円
抹茶ラテ アイス 750円
抹茶ラテ アイス 750円

カフェラテや抹茶ラテも人気です。抹茶ラテには、京都和束町産の抹茶「おくみどり」をたっぷり使用。一杯ずつその場で抹茶を点てているので、旨味や甘味、香りが最高。濃厚なのに、まろやかで飲みやすい一品です。また、抹茶とフルーツの相性の良さに驚く「抹茶ラテwithマンゴー」800円 も、要チェックです。

3種類のチーズケーキも、はずせない看板メニューです。写真は1番人気の「クラシックバスクチーズケーキ」800円。クリームチーズとマスカルポーネのバランス、卵黄のコクが抜群で、コーヒーにぴったり。アーモンドをたっぷり使ったチュイールの食感や、生クリームで味変も楽しめます。

「抹茶チーズケーキ」800円には、高品質の京都和束町産の抹茶「やぶきた」をぜいたくに使用。「クラフトチョコレートチーズケーキ」800円は、オーナー夫妻がいろいろなチョコレートを食べ比べて選んだ、東京のチョコレート屋さん「minimal」のスペシャルティチョコレートを使用。それぞれ素材本来の味をより感じられるように、時間をかけて湯煎焼しています。夏季はチョコレートケーキのかわりに、「夏のチーズケーキ(レモンのチーズケーキ)」が登場します。チーズケーキとドリンクのセットは1300円。650円以上のドリンクも、+差額で選べます。

もちろん、ドリンクはすべてテイクアウトOK。サトウキビを絞ったあとの不要部分を原料にした環境にやさしい素材の「バガスカップ」で提供しています。コーヒー豆は販売もしているので、おみやげにもおすすめです。

金曜と土曜には、夜営業もしています(詳細は公式インスタグラム @actual_kyoto を確認)。コーヒーはもちろん、クラフト系ビール、クラフトジン、ハイボールも楽しめ、お酒によく合うゴルゴンゾーラを使った「夜限定バスクチーズケーキ」800円も評判です。幻想的な雰囲気が人気の夜営業では、イタリアンやナチュラルワインのお店とのコラボイベントなども開催しています。オープンから数カ月、ますます素敵に進化する「ACTUAL KYOTO」から、目が離せません。

■ACTUAL KYOTO(あくちゅあるきょうと)
住所:京都府京都市中京区壬生賀陽御所町20-2
営業時間:水・木曜10~18時、金~日曜11~18時
※金・土曜は夜営業あり(詳細は公式インスタグラム @actual_kyoto で要確認)
定休日:月・火曜


Text:砂野加代子(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください