西海岸の風を感じるパイ専門店 みなとみらい「Pie Holic」で個性豊かなパイを味わおう!

西海岸の風を感じるパイ専門店 みなとみらい「Pie Holic」で個性豊かなパイを味わおう!

食・グルメ パイ アップルパイ アメリカ 神奈川県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜みなとみらいの商業施設MARINE & WALK YOKOHAMA。その1階にあるパイ専門店「Pie Holic(パイホリック)」では、本場アメリカの味を再現し、5種類のパイが食べ放題という人気のランチメニューなどで、惣菜系やスイーツ系といったバラエティ豊富なパイを味わえます。みなとみらい散策の途中など気軽に利用できる「Pie Holic」で、パイの奥深い魅力に触れてみませんか?

Summary

パイの色々な楽しみ方を提案する専門店

みなとみらいの海沿いにあるMARINE & WALK YOKOHAMA。オープンエアな空間のショッピングモールで、どことなくアメリカ西海岸のような雰囲気が魅力です。そんな施設の1階に位置するのが今回ご紹介する「Pie Holic」。レンガ造り風の外観におしゃれなサインボードが目印です。

日本人にとって一般的にパイというと、アップルパイやチェリーパイなど、食後やおやつタイムに食べるデザートのようなイメージを持つことがほとんどかもしれません。しかしパイの本場アメリカでは、朝食代わりや大切な人との楽しいおしゃべりの時間のお供、お酒のつまみ…などなど、生活の中でもっと身近で自由な食べ物として根付いています。そんなアメリカのソウルフードであるパイを日本でもっと身近に感じて食べてほしい、という思いで「Pie Holic」は2016年にオープン。パイ専門店として、これまで累計150種類以上のパイを作ってきました。

西海岸の風を感じるアメリカンな店内

店内は西海岸を感じさせてくれるスロウでリゾート感のある雰囲気。大きなカウンターキッチンでは、パイや料理を作っているところを眺めることができます。

お天気のいい日にはテラス席もおすすめ。横浜港を眺めてのんびりするだけで、日本とは思えないリゾート感を味わうことができます。テラス席であれば、ペット同伴もOK。観光客はもちろん、ワンちゃん連れの地元の人にも人気だそうです。

注目はパイ食べ放題のランチメニュー

ランチタイム(11時〜16時30分)では、選べるメイン・前菜と5種類のパイが食べ放題という、パイ好きにはたまらない「パイ食べ放題ランチセット」2200円〜が人気。各回90分の入れ替え制(1部11時~12時30分、2部12時45分~14時15分、3部14時45分~16時15分※3部は土日祝のみ)で、週末は特に混み合うため、予約がマストです。

まず席に着くと5種のパイが運ばれてきて、食べ終わると店員さんが追加のパイを持ってきてくれます。そのタイミングで好きなものをオーダーする、という流れ。パイの種類は2カ月に一度内容が変わります。この日の食べ放題パイをご紹介しましょう。 写真は「ツナ・ケールのバジルピザパイ」。パイ生地を平たく成形したピザのような形が特徴的で、バジルが利いた大人のひと品です。

こちらは牛肉、豚肉、ビーンズ、トマト、チーズが入った「メキシカンパイ」。

鶏肉とパプリカを使用した「カントリーキャプテンチキンパイ」は濃厚な味わい!

キッシュ風でシンプルな「トマトと枝豆のキッシュパイ」。

最後が「とうもろこし・ほうれん草・ベーコンのパイ」。パイとひと口に言っても、豊富な具材やソース、生地の違いなど、それぞれ工夫されているので食べ比べるのが楽しい! パイのサイズ感がちょうどいい塩梅で、たくさん食べられるのもうれしいポイントです。

「ケイジャンタンドリーチキン」
「ケイジャンタンドリーチキン」

「パイ食べ放題ランチセット」につく前菜は「レーズンとキャロットのサラダ」か「クラムチャウダー」からチョイス。メインは「ケイジャンタンドリーチキン」「サーモンのロースト」(+350円)「アンガスビーフステーキ」(+800円)から選ぶことができます。どのメインディッシュもボリュームたっぷりで、しっかりお腹いっぱいになりますよ。

定番人気のパイもチェックしよう

「ダッチアップルパイ」600円

ランチではなくカフェ利用のみという場合は、もちろん単品オーダーが可能。看板メニューの「ダッチアップルパイ」をはじめ、スイーツ系のパイが揃います。「ダッチアップルパイ」はクッキー生地のようなクランブルがのっているのが特徴。サクサク食感で、しっとりとしたリンゴのフィリングとの相性も抜群。リンゴを各種スパイスに漬け込んだ特製のフィリングは酸味と甘さのバランスが絶妙で、看板メニューとして納得のクオリティ。

「レモネード」660円

パイのお供に「レモネード」もオーダー。レモンとスパイスをじっくり煮込んで作る自家製ドリンクです。爽快感たっぷりな後味に、ほんのりスパイスが香る優しい甘さが特徴。パイとの相性も抜群ですよ。

おみやげや食べ歩きにもぴったりなテイクアウトパイも

「パイ食べ放題ランチセット」は、週末なら予約をしないと入れないほどの人気ぶり。もし、予約を忘れていて入れなかった…なんてときは、諦めずテイクアウトコーナーをチェックしてみましょう。テイクアウトならイートインできない場合もパイを購入することができます。

パイはだいたい5〜6種類が並び(売り切れ次第終了)、テイクアウトでしか味わえないパイもあるのだそう。パイをテイクアウトして、MARINE & WALKの海が見える場所でいただくのも、ひとつの楽しみ方ではないでしょうか。

ディナーメニューでは、ホールサイズのパイメニューや、3種のパイをホールサイズで味わえる「トリオパイ」3080円なども用意。アルコールと一緒に楽しんだりと、幅広い楽しみ方ができそうです。パイの魅力を体感できる「Pie Holic」で、お好みのパイを見つけてみてはいかがでしょうか。

■「Pie Holic」(パイホリック)
住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA1階
TEL:045-227-6777
営業時間:11〜22時
定休日:無休

Text&Photo:Maui Hara


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください