都会の中の大自然を体感!バンクーバーのスタンレー・パークで爽快サイクリング!

都会の中の大自然を体感!バンクーバーのスタンレー・パークで爽快サイクリング!

るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部 カナダ 海外旅行 大自然 自然
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カナダの第3の都市であるバンクーバーは、都会と自然が融合する街。 山々に囲まれ、海にも面していることから、自然をとても近くに感じられるのが魅力です。そんなバンクーバーの中でも特に自然に親しめるスポットとして、ローカルにも観光客にも人気なのがスタンレー・パーク。今回はそんなスタンレー・パークの魅力や観光スポット、そしてモデルコースをご紹介します。

Summary

先住民も見ていた大自然が今もなお残る公園

ダウンタウンのロブソン・スクエアからバスで約15分、徒歩でも約30分とアクセスも便利なスタンレー・パーク。総面積400ヘクタール、東京ドーム9個分の広さを誇る公園内には、自然はもちろんのこと、水族館やティーハウス、カフェなどの施設も充実。もともとは先住民族が暮らす土地でしたが、1859年に石炭掘削のために政府の管轄に、さらに1871年には、ブリティッシュ・コロンビア州がカナダ連邦に加盟したことで、半島を含むすべての軍用地は連邦政府の管理下になりました。その後、バンクーバー市が政府に要望書を提出し1888年に公共の公園として開園しました。公園内には今もなお、先住民族が大切にしていた原生林が残り、彼らが見ていたであろう風光明媚な景色を、公園内の展望台から眺めることができます。

自転車を借りてサイクリングスタート!

広大なスタンレー・パークを巡るなら、サイクリングがおすすめです。スタンレー・パーク周辺にはいくつかレンタサイクル・ショップがあり、特にデンマン通りに集中しているので、この辺りで自転車を借りるといいでしょう。公園内にはシーウォールという海沿いの自転車専用道路があり、全行程9km、約1時間で一周できます。シーウォールのみ一周する場合は、ギア付きの自転車でいいのですが、ノース・バンクーバーを一望できるプロスペクト・ポイントまで足を延ばすなら、機動力のあるマウンテンバイクやE-bikeがおすすめです。なお、シーウォールは一方通行で、反時計回り。行きたい場所を事前に確認しておくとスムーズですよ。

\ここでレンタルしよう!/
■Spokes Bicycle Rentals(スポークス・レンタサイクル)
住所:1798 W Georgia St.
TEL:604-688-5141
営業時間:8〜21時
定休日:なし
料金:1時間C$8.57~(身分証明書とクレジットカードが必要)

先住民族文化を象徴するトーテムポールを見る

デンマン通りのスタンレー・パーク入口から公園に入り、自転車を走らせること約10分。辿り着いたのは、ブリティッシュ・コロンビア州の先住民によって作られたトーテムポールが立つ一角です。日本でもなじみ深いトーテムポールですが、先住民の家の周辺や墓地で立てられた柱状の木造彫刻で、国や家族、個人の歴史、領土や文化に関することなどが描かれています。1920年代にスタンレー・パークの公園管理委員会が4つのトーテムポールを購入したところから始まり、今では9本が設置されています。

ノース・バンクーバーへと続く風光明媚なライオンズ・ゲート・ブリッジへ

トーテムポールから自転車で10分ほど行くと、バンクーバーで最も有名な観光スポットのひとつであり、バンクーバーとノース・バンクーバーを繋ぐ全長約1500mのライオンズ・ゲート・ブリッジを下から望むポイントに到着します。2005年、カナダ国定史跡に指定されたライオンズ・ゲート・ブリッジの"ライオンズ"とは、バンクーバーの北にそびえる2つの山、ライオンズから名付けられています。

少し進むとライオンズ・ゲートを見下ろすスポットに到着。ライオンズ・ゲート・ブリッジを見上げたポイントから約1.6km、10分ほどの道のりなのですが、急勾配なのでかなり大変!車も通るため、気をつけて進みましょう。ここからは、ゲートの前にある2体のライオンの像を見ることができます。

山と海の大パノラマを望むプロスペクト・ポイントへ

シーウォールから自転車で約15分、坂を登り切ったら、プロスペクト・ポイントの看板が現れます。カフェやアイスクリームショップを通り過ぎると、公園の最高地点の展望台に到着。眼下にはバンクーバーの魅力を凝縮したかのような景色が広がっています。ライオンズ・ゲート・ブリッジ、その下を行き交う船、ノース・バンクーバーとその後ろにそびえ立つ山々、時にはコール・ハーバーから飛んできた水上機を眺めることもできます。息をのむほどの美しい、バンクーバーならではの景色が楽しめるでしょう。

■Prospect Point(プロスペクト・ポイント)
住所:5601 Stanley Park Drive
料金:入園無料

バンクーバーを代表するビーチ、サード・ビーチでひと休み

サイクリングルートのプロスペクト・ポイントからシーウォールに戻り、20分ほど自転車を走らせると、サード・ビーチに到着します。ここまできたら、残りは全ルートの4分の1。流木のベンチに座って、ひとやすみしましょう。ビーチからはバラード入江や海を隔てて見える美しい山々、そしてウェストバンクーバーの景色も見渡すことができます。

■Third Beach(サード・ビーチ)
住所:Ferguson Point in Stanley Park
料金:入場無料

初夏から秋に咲く30種類以上のバラを愛でる

6月中旬から9月ならば、ぜひローズ・ガーデンまで足を延ばしてみて。30種類以上、約3500本のバラが咲いており、ピンクやオレンジなどカラフルなバラの花畑やアーチと、実にフォトジェニック!バラ以外にも、チューリップやローダデンドロンなどの植物が栽培され、6月から10月と3月下旬から4月までさまざまな花々が彩ります。ローズ・ガーデンへは、公園の入口があるデンマン通りから自転車で約5分。レンタサイクルを返却する前に立ち寄るか、シーウォールではなくパイプライン通りを通ってトーテムポールに向かう道中で立ち寄るとよいでしょう。

バンクーバー水族館や馬車ツアーもおすすめ

スタンレー・パークではサイクリング以外にも、観光スポットやアクティビティがたくさんあります。おすすめは馬車ツアー。ライオンズ・ゲート・ブリッジやトーテムポール、ローズ・ガーデンなど園内のみどころを1時間かけてゆっくり周ります。出発地は、Stanley Park DrとPipeline Rdのバス停から徒歩5分の場所にある観光案内所のすぐ隣。30分ごとに開催されていますが、予約はできないため、午前中など比較的空いている時間を狙いましょう。

■Stanley Park Horse-Drawn Tours(スタンレー・パーク馬車ツアー)
住所:735 Stanley Park Dr.
TEL:604-681-5115
営業時間:10~15時(4~5月、10月は~16時、6月・9月5日~30日は~17時、7月1日~9月4日は~17時45分)
定休日:12~2月
料金:C$68

ファミリーに人気なのがバンクーバー水族館。約6万5000種以上の生物が展示されているカナダ最大の水族館で、ラッコやアシカなどの人気の動物のほか、ブリティッシュ・コロンビア州に棲息する生物も多数飼育されており、バンクーバー周辺の海の生物について知ることができます。

■Vancouver Aquarium(バンクーバー水族館)
住所:845 Avison Way
TEL:778-655-9554
営業時間:9時30分〜17時30分(時期によって異なる)
定休日:なし
料金:C$39.95〜51.95

ほかにもスタンレー・パークには、優雅なティータイムを過ごせるカフェ、ブルワリーなど、魅力が満載。晴れた日には1日のんびり過ごして、サイクリングや散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■Stanley Park(スタンレー・パーク)
住所:Stanley Park
営業時間:6〜22時
定休日:なし
料金:入園無料

text:Fujico
photo:吉川昌志

もっと知りたい!るるぶカナダ発売中

↓↓↓カナダの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓

カナダ書影

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください