「界 別府」の特別室から絵画のようなお月見を楽しむ「お月見堪能プラン」登場

「界 別府」の特別室から絵画のようなお月見を楽しむ「お月見堪能プラン」登場

宿泊 温泉 別府八湯温泉 秋のおすすめ 星野リゾート るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

温泉地としても名高い、大分県別府市にある温泉旅館「界 別府」で、2023年9⽉24⽇(日)〜30⽇(土)、10⽉24⽇(火)〜31⽇(火)、11⽉24⽇(金)〜30⽇(木)の期間、1⽇1組限定で、特別室から⽉⾒を楽しむ「お⽉⾒堪能プラン」が登場。別府湾に⾯した客室からは、⽔平線から⽉が昇る様⼦のほか、⾵と波が穏やかな⽇にはムーンロードを楽しむことができます。移り変わる⽉の様⼦を⽢味や⽉⾒酒とともにプライベートな空間から満喫できるプランです。大切な人と贅沢なひとときを過ごしてみませんか?

summary

界 別府ってどんなところ?

エントランス
エントランス
日本有数の源泉数と湯量を誇る大分県別府市の別府温泉郷。そのうちの一つ、別府温泉にある「界 別府」は、海沿いに立ち、すべての客室がオーシャンビューの温泉宿です。
眼下に海を一望できるよう、フレームを最小限にした大判のガラス窓“ピクチャーウィンドウ”を採用しているところが最大の特徴。大きな窓から時の移ろいとともに表情を変化させる絶景を堪能できます。
湯の広場
湯の広場
隈研吾氏が設計・デザインした館内は、和紙のちょうちんが彩り、⽯畳が連なる湯の広場など、賑やかな別府の温泉街を彷彿させる造りに。「ドラマティック温泉街」をコンセプトにさまざまな体験を通して、別府の魅力を体感できます。
大浴場露天風呂
大浴場露天風呂
豊富な湯量を楽しめる大浴場には、緑あふれる庭園に面した露天風呂と内風呂を完備。一年を通じて四季折々の花や実、紅葉を見ることもできます。
大浴場内湯
大浴場内湯
特に内風呂は、源泉かけ流しの「あつ湯」と、温泉成分を身体に浸透させるための「ぬる湯」の2つの湯船があり、温泉を存分に楽しめます。pH7.2、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉の湯は、角質を軟化させ、肌を滑らかに整えてくれる効能もあるといいます。また、塩分を多く含むため、身体の温かさも持続するそう。
2000以上の源泉をもつといわれる別府温泉郷のなかでも、界 別府の温泉は肌に優しいので、さまざまな泉質の湯めぐりをした後、仕上げの湯として入浴するのにもおすすめです。
食事処
食事処

食事は大分県の素材を味わう会席料理をプライベートな半個室の食事処でゆったりと。

夕食では、大分県の名産品「かぼす」を使った麺をアレンジした先付や、旬の魚介を使ったお造りなど、ご当地の素材を生かした会席料理を堪能できます。朝食は別府温泉郷の名物料理である「地獄蒸し」をアレンジした和食膳を提供。朝から地元の名物を食べられるのはうれしいですね。

「お⽉⾒堪能プラン」の客室・特別室の魅力

「お⽉⾒堪能プラン」の客室は、界 別府の最上階・11階にある特別室で、“ピクチャーウィンドウ”からの景色はまさに絵画のよう。特に⾵と波が穏やかな快晴の⽇の、⽉の出から1時間ほどの間に現れることがあるという“ムーンロード”は神秘的です。
特別室客室
特別室
特別室露天風呂
特別室露天風呂
特別室は広さ64㎡もあり、温泉を引いた客室露天風呂付きで快適。窓の近くでくつろぎながら⽉の移ろいを⾒られるほか、客室露天⾵呂からの月見も可能です。プライベートな空間から秋の名月を楽しめ、贅沢時間を満喫できます。

お月見のお供も地元大分の銘品

「お⽉⾒堪能プラン」には、時間帯によって変化する⽉の様⼦をゆっくりくつろぎながら楽しめるようにと、⽢味や⽉⾒酒のルームサービスも用意されています。
⽉の出を待つ間のお供は、⼤分県で文化元年(1804)から続く和菓⼦店「但⾺屋⽼舗」の、秋の味覚の一つである栗を使⽤した⽣菓⼦。⽔平線から⽉が昇り、ムーンロードが現れる時間を、⽢味とともにくつろぎながら過ごせます。

夜になって⾼い空に⽉を⾒上げる時間には、⽉⾒酒とおつまみが提供されます。

⽉⾒酒には、⼤分県⽇⽥市「クンチョウ酒造」の秋限定ひやおろし。おつまみには、⼤分県が⽇本⼀の⽣産量を誇るかぼすや⼲しシイタケのほか、芋名⽉にちなんだ⾐かつぎ(里芋の小芋を皮付きのままゆでたり蒸したりした料理)が供されます。かぼすを使⽤した味噌やかぼす塩を付けて、ひやおろしと一緒に味わってみて。おいしい大分の銘品とともに美しい月をゆっくりと鑑賞できるのはこのプランならでは。

目の前に広がる海と秋の名月をプライベートな空間から楽しめるのは、なかなかできない体験。今年の秋は月を眺めに界 別府へおでかけしてみませんか?

■界 別府「お⽉⾒堪能プラン」
期間:2023年9⽉24⽇(日)〜30⽇(土)、10⽉24⽇(火)〜31⽇(火)、11⽉24⽇(金)〜30⽇(木)
住所:⼤分県別府市北浜2-14-29
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
時間:チェックイン15時、チェックアウト12時
料金:1泊2食付き4万7000円~(2名1室)※甘味とお茶、月見酒とおつまみ付き
アクセス:JR別府駅から徒歩約10分、または大分空港から車で約1時間
予約:1週間前までに公式サイトから要予約
定員:1日1組2名限定

●天候により月が見られない場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください