• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 新大久保の「METDORU CAFE」で楽しめる!韓国で人気の新感覚スイーツ「バターバー」と「ドーナツトッピングオランダ」って?
新大久保の「METDORU CAFE」で楽しめる!韓国で人気の新感覚スイーツ「バターバー」と「ドーナツトッピングオランダ」って?

新大久保の「METDORU CAFE」で楽しめる!韓国で人気の新感覚スイーツ「バターバー」と「ドーナツトッピングオランダ」って?

食・グルメ カフェ 韓国風カフェ スイーツ コーヒー 抹茶ラテ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新大久保に2023年6月にオープンした「METDORU CAFE(めっどるかふぇ)」は、韓国の伝統菓子をおしゃれに楽しめるカフェ。韓国で流行中のバターバーや、新感覚のドーナツ、本格派のドリンクに注目です。淡色で雰囲気のいい店内も魅力の韓国風カフェをご紹介!

Summary

韓国で流行中のバターバー&伝統菓子のドーナツに出合う!

新大久保駅から歩いて7分ほどの路地にオープンした韓国風カフェ「METDORU CAFE」。
韓国の伝統菓子である「薬菓(ヤッカ)」を使ったスイーツや、韓国の茶菓子の「茶菓(ハングァ)」を、おしゃれな空間で楽しめると話題のお店です。

(左から)「ドーナツトッピングオランダ(薬菓オランダ、いちごオランダ)」各380円、「バターバー」450円
(左から)「ドーナツトッピングオランダ(薬菓オランダ、いちごオランダ)」各380円、「バターバー」450円
今回ご紹介するのは、日本ではまだあまり知られていない「バターバー」と「ドーナツトッピングオランダ」。どちらも韓国のカフェで流行中の新感覚スイーツで、かわいい見た目にも引かれます。
まずは、キャンディーのように包まれた「バターバー」からご紹介。
「バターバー」は、しっとりしたバターケーキとザクザクのタルト生地が2層になったスイーツ。「METDORU CAFE」では、プレーン味の「バターバー」、抹茶を練り込んだ「抹茶バー」、さわやかな風味の「レモンバー」各450円の、3種類のフレーバーが提供されています。今回は、プレーンをセレクト。
上の層は濃厚なバターの風味と程よい甘さのケーキで、生キャラメルのようなしっとりもっちりとした食感が新感覚!下の層はフロランタンのようなザクザクとした生地で、上の層とのコントラストがたまりません。一度食べればその絶妙なバランスの虜になるはずです。
「ドーナツトッピングオランダ」は、韓国の伝統菓子「オランダ」を、ドーナツ型にアレンジした本場で流行中のスイーツ。
韓国では昔、「小麦粉」のことを「オランダ」と呼んでいたそうで、小麦粉で作られた「あられ」を蜜で固めたものが「オランダ」という伝統菓子になりました。
「METDORU CAFE」では、「オレオオランダ」、「抹茶オランダ」、「アーモンドオランダ」、「いちごオランダ」、「薬菓(ヤッカ)オランダ」、「インジョルミ(きなこ餅)オランダ」と、6種類のフレーバーを揃えています。

今回は、いちご味のチョコレートがかかった「いちごオランダ」と、中央に韓国の伝統菓子の「薬菓」がのった「薬菓オランダ」をチョイス。
「いちごオランダ」は、いちご風味のホワイトチョコレートの甘さがほろ苦いコーヒーにぴったり。

「薬菓」は、シナモンや小麦粉を練り込んだ花型の生地を揚げて作る伝統菓子で、ドーナツとクッキーの中間のような親しみのある味わい。そこにサクサクッとした香ばしいあられが組み合わさった「薬菓オランダ」は、どこか懐かしさを感じるテイストです。


石臼挽きのコーヒー&クリームたっぷりの抹茶シュペナー

(左から)「抹茶シュペナー」660円、「メットルコーヒー (コールドブリュー)」550円
(左から)「抹茶シュペナー」660円、「メッドルコーヒー (コールドブリュー)」550円
ドリンクは「メッドルコーヒー」と「抹茶シュペナー」をご紹介。
「METDORU CAFE」のドリンクは、お店のロゴにもなっている「石臼(メッドル)」を使用しているのがポイント!

石臼は、韓国で昔からお茶を楽しむ際に使われていた伝統的な茶具で、コーヒー豆や抹茶を石臼で丁寧に挽くことで、苦味が抑えられた味わいになります。
コーヒー豆は挽きすぎると酸味が強くなってしまうそうで、程よく粒感を残すことがポイントだとスタッフさんが教えてくれました。
「メッドルコーヒー」はコールドブリュー(アイス)または、ハンドドリップ(ホット)が選べます。最後まで手仕事なのもこだわりを感じますね。
苦味がなくやさしい酸味でさっぱりと飲めるので、暑い日にぴったり。スイーツとの相性も抜群です。
韓国で流行中のドリンクもご紹介。
ドイツ発祥の「アインシュペナー」は、ラテとクリームを1:1の割合で注いだスイーツ感覚のドリンクで、ビジュアルも映えると韓国で人気を集めています。
今回は、「アインシュペナー」をアレンジした「抹茶シュペナー」をチョイスしました。
ラテの上にはクリームがたっぷりとのっているため、ストローとスプーンでいただきます。
抹茶の粉末があしらわれた生クリームをスプーンですくって食べてみると、ふわふわっと軽い舌触り。下までしっかり混ぜ合わせると、クリーミーな抹茶ラテが楽しめます。

「METDORU CAFE」では宇治抹茶を使用し、注文を受けてから茶筅でたてるという本格派。風味豊かなこだわりドリンクをぜひ味わってみてください。

淡色系のかわいい店内で落ち着くカフェタイムを過ごして

淡いトーンで統一された店内は、韓国カフェらしい雰囲気。大きな窓から自然光が差し込む明るい空間になっています。
店内にはハングルの壁掛けや、伝統的な小物などが飾られていて、まるで韓国旅行に訪れたかのような気分に。韓国カフェ好きにはたまりません。
今回は、韓国の伝統菓子&流行中のスイーツが味わえる「METDORU CAFE」をご紹介しました。新大久保でおしゃれに韓国の伝統文化を堪能してみてはいかがでしょうか?

■METDORU CAFE(めっどる かふぇ)
住所:東京都新宿区百人町1-1-26 1F
TEL:なし
営業時間:11~22時(21時30分LO)
定休日:無休

Photo・Text:土井彩寧(vivace)


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください