【神戸】香港スタイルのカフェ「甜蜜蜜」の薬膳かき氷とお茶で整う

【神戸】香港スタイルのカフェ「甜蜜蜜」の薬膳かき氷とお茶で整う

兵庫県 食・グルメ カフェ スイーツ かき氷 薬膳
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸三宮センター街から1本南に入った場所にある「クレフィ三宮」の6階、「Hong Kong Hot Pot Cafe甜蜜蜜(ほんこん ほっとぽっとかふぇ てぃむまっまっ)」(以下「甜蜜蜜」)は、薬膳を取り入れたスイーツや食事が楽しめるお店です。1年を通して火鍋やお粥、薬膳茶が人気ですが、暑い季節に惹かれるのが、カラダの熱をさましてくれるかき氷。ふわふわの氷にたっぷりのフルーツ、そこにこだわりの自家製シロップをかければ、夏だけの至福の味が楽しめます。

Summary

自家製ソースが決め手の薬膳かき氷

「マンゴーミルクごおり」1600円
「マンゴーミルクごおり」1600円

「カラダにいいものを提供する」のがポリシーの「甜蜜蜜」のかき氷は、ほてったカラダを冷やすだけでなく、食材の持つ力でカラダにプラスの要素を与えます。なかでも一番人気は「マンゴーミルクごおり」。ビタミンやミネラルが豊富なマンゴーが、カラダにうるおいを与えてくれます。

トッピングのバニラアイスを取り囲むのは、ごろんとカットされたマンゴー。その下はキビ糖と牛乳を長時間煮詰めた自家製練乳で、口の中ですっと切れるすっきりした甘さが特徴。フレッシュマンゴーを濃縮した自家製シロップをかけていただきます。このシロップ、残してはもったいないほどの濃厚さ。食べ進めると氷の中からもマンゴーが出てくるマンゴーづくしのかき氷なのです。

「杏仁氷」1300円/©甜蜜蜜
「杏仁氷」1300円/©甜蜜蜜

ほかにも、自家製の杏仁練乳にピーナッツをトッピングした「杏仁氷」、香り高いパッションフルーツに四季春烏龍茶ベースのシロップで甘酸っぱい味の「パッション四季春(しきしゅん)氷」1500円、ヨーグルト練乳に自家製ライチシロップの「ライチヨーグルト(愛玉ゼリー入り)」1200円があります。

おやつにおすすめ!季節のパフェとフレンチトースト

「季節のチャイニーズパフェ」2000円/©甜蜜蜜
「季節のチャイニーズパフェ」2000円/©甜蜜蜜

旬のフルーツは栄養をたっぷり含んでいます。「甜蜜蜜」の「季節のチャイニーズパフェ」は、時季によってフルーツが変わり、薬膳の考え方を取りいれた食材を組み合わせています。9月のパフェは、イチジクやブドウ、白きくらげ、ナッツなどを組み合わせて、トッピングには爽やかな香りのタイムをオン。ほかにも「季節のグラノーラパフェ」もあって、目移りしてしまいます。

「西多士」900円/©甜蜜蜜
「西多士」900円/©甜蜜蜜

ちょっと小腹が空いた時におすすめなのが、香港式フレンチトースト「西多士(さいとーしー)」。卵をまとってカリッと揚がった食パンの中にはピーナツバターがサンドされ、たっぷりかけた黄金シロップの素朴な甘さと絶妙にマッチ!ほんのり温かくて気持ちもほっとします。

香りと味と効能を楽しむ中国茶

薬膳茶「甜蜜蜜」1000円
薬膳茶「甜蜜蜜」1000円

店名と同じ名前のお茶「甜蜜蜜」は、砂時計の砂が全部落ちたら飲み頃で、ガラスのふたを開けると、ふわっと心地よい香りが漂ってきます。ジャスミン茶、バラ、菊の花をブレンドしたオリジナルティーは、美白・冷え性・リラックス効果が期待できるとか。添えられているサンザシスティックも漢方で用いられるスーパーフードです。

1煎目の香りと味が一番良い状態にブレンドされていますが、お湯の追加を頼んで、2煎目、3煎目の味と香りの変化を楽しんでみましょう。常連さんは好みで3分より短めに茶葉を取り出してライトな味わいにしたり、3分以上蒸らしてしっかりした味を楽しんだりしているようです。ほかにもお茶の種類は多く、発酵の度合いによって働きが違うので、メニューの説明を見たり、お店の人にアドバイスをもらったりしながら選びましょう。

食べてカラダを整える薬膳の火鍋

厳しい暑さへの対策で冷房も強くなりがち。激しい温度変化のせいで体調を崩した時や食欲がない時にぴったりなのが薬膳火鍋です。スープのベースとなるダシは干し貝柱と干し海老。そこに昆布と椎茸のうま味たっぷりの塩ダレを加えています。シンプルなクリアスープ、香港ピリ辛サテスープ、麻辣スープの3種類から選べます。

「薬膳ひとり火鍋」単品1850円、「たまご麺セット」2050円
「薬膳ひとり火鍋」単品1850円、「たまご麺セット」2050円

具はセロリや白菜、トマトなどの野菜、白きくらげと黒きくらげ、クコやナツメといった薬膳食材などいろいろなものが入っています。なかでも注目すべきは自家製水餃子。もちもちの皮の中には、たっぷりのニラと金針菜(きんしんさい)が入っています。金針菜は、ほうれん草の20倍の鉄分を含む栄養価の高い注目の食材です。貧血気味や鉄分不足が気になる人におすすめです。

イカ団子、豚バラ、絹とうふ、紅芯大根、舞茸など、いろんな働きを持つ食材が少しずつ。ナツメは女性のカラダを整える働きがあり、クコは目に良いとされ、スマホ疲れの人におすすめだそう。香港ピリ辛サテスープのコクのある刺激が美味しくて、飲み干したあとは血行がよくなったような気がしました。これぞ薬膳の魅力ですね。

気に入ったお茶やスープ、薬膳食材を買って帰ることもできます。日々の食事に手軽に薬膳を取り入れられますね。

店内は落ち着いた雰囲気で、一人でランチに訪れる人も多いようです。特製のお粥も人気で、日本では体調がよくない時に食べるイメージですが、香港では日常的なメニュー。火鍋と同じ干し海老と貝柱のダシで炊いたとろとろのお粥が胃にやさしく、カラダを温めてくれます。「週替り香港粥」1200円はリピーター多し!のメニューです。

「甜蜜蜜」の本店は、元町で20年以上薬膳を提供しているお店。おしゃれなブティックや雑貨店が入ったビルの6階という穴場的な場所にある支店で、ランチやディナー、さらにカフェ使いも楽しめます。美味しい薬膳で疲れたカラダを整えてみてはいかがでしょうか。

■Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜(ほんこん ほっとぽっとかふぇ てぃむまっまっ)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-3 クレフィ三宮 6F
TEL:078-392-6363
営業時間:11~21時(20時LO)
定休日:不定休


Text:松田きこ(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください