【台湾現地レポ】台北101の超高層階で世界チャンピオンのコーヒーを!「天空興波 Simple Kaffa Sola」

【台湾現地レポ】台北101の超高層階で世界チャンピオンのコーヒーを!「天空興波 Simple Kaffa Sola」

台湾 カフェ 食・グルメ スイーツ アフタヌーンティー コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台北にはたくさんの素敵なカフェがありますが、今年1月にオープンしたばかりの「天空興波 (ティエンコンシンポー)Simple Kaffa Sola」は中でも格別。バリスタの世界チャンピオンが手掛けた5店舗目のカフェであり、台北101の88階という超抜群のロケーションにあります。展望台へ行かずとも、絶景を眺めながら優雅にお茶を楽しめる。そんな一度で二度おいしい体験ができちゃうお店です!

Summary

88階から眺める圧巻の景色!お店の内装もシックで素敵

カフェのある88階でエレベーターを降りると、すぐにガラス一面に広がる景色がお出迎え。カフェの入り口はまだ先ですが、この景色を見ただけで一気に気分が上がります!それもそのはず、台北101の展望台は89階ですぐ上なので、ほぼ同じ景色を見ていることになるんです。
こちらがカフェの入り口。店名の「Sola」は、日本語の「空」の意味もあるそうで、照明は雲のオブジェのよう。店内はお洒落かつシックな雰囲気です。
窓際の席から見た景色。台北の街並みや遠く陽明山まで見渡せます
窓際の席から見た景色。台北の街並みや遠く陽明山まで見渡せます

カフェへの行き方は、展望台へ上るのとは違うルートなのでご注意を。まずは台北101のオフィス棟のエントランスから入り、左手にあるカフェの簡易カウンターで受付をすると、スタッフからパスをもらえます。それから2階へ上り、ゲートで警備員にパスを見せ、エレベーターでまず60階へ。さらにエレベーターを乗り換えれば、88階に到着します。そんなに難しいことはないですが、時間に余裕を持っていきましょう!

世界レベルのコーヒーと、見た目も美しい軽食たち

天空綜合  NT$350
「天空綜合」 NT$350

メニューのコーヒーは全てスペシャルティーコーヒー。中でもこちらの「天空綜合(ティエンコンゾンハー)」はこの店舗だけの限定メニューです。ほのかにオレンジの香りがする、苦みの少ないブレンドで、甘い軽食にとっても合います。コーヒーの種類はすごく充実しているので、迷ったらスタッフに好みを伝えてみてください。ラテや紅茶、コーヒーカクテルもありますよ。

南島煙燻冰咖啡 NT$240
「南島煙燻冰咖啡」 NT$240

創作コーヒーの「南島煙燻冰咖啡(ナンダオイェンシュンビンカーフェ)」は、エスプレッソと冬瓜茶に、愛玉ゼリーが入ったアイスコーヒー。一見変わった組み合わせですが、冬瓜茶の甘みに、エスプレッソの苦みが加わって絶妙な味わい!また、冬瓜茶と愛玉は体の熱をとってくれるので夏にぴったり。とても台湾らしくて飲みやすい、おすすめの一品です。

卡布里沙拉 NT$370
「卡布里沙拉」 NT$370

軽食メニューもレベルが高く、味はもちろん、映えるものばかり!「卡布里沙拉(カブリサラ)」は、2種のチーズとトマトにバルサミコ酢や自家製ハーブオイルをかけた一品。モッツァレラチーズもお店の手作りというこだわりです。

地瓜三兄弟 NT$240
「地瓜三兄弟」 NT$240

3種のサツマイモがのった「地瓜三兄弟(ディーグアサンションディ)」。紫芋は、上にかかった肉鬆(ロウソン)という豚肉のフレークが味のワンポイントになっていたり、黄色い芋はレモンピールがのっていたり。お皿に添えられたマスカルポーネチーズを足すとまた違った風味になって、何重にも楽しめるメニューです。

皺皺 NT$200
「皺皺」 NT$200

花のつぼみのような形が可愛い「皺皺(ゾウゾウ)」は、蜂蜜カステラ。お店の看板メニューです。スプーンですくうと、中は見事な半熟!このあま~いケーキに、コーヒーを合わせて至福の時を味わいませんか?

天空綜合(右)100g NT$400  季節濃縮200g NT$500
「天空綜合」100g NT$400 、「季節濃縮」200g NT$500

お店ではコーヒー豆も売っています。一部の席には1テーブルごとのミニマムチャージ(最低支払い)があるのですが、ドリンクや軽食メニューだけでなく、持ち帰りのコーヒー豆の値段を含むこともできるので、お土産に買って帰るのもアリです!

いろいろなタイプの座席とミニマムチャージのまとめ

店内には3種類の席があって、利用時間は90分。また、それぞれミニマムチャージなどの設定が違います。上の写真が窓際の一番よく景色が見える席で、1~4人用、1テーブルのミニマムチャージはNT$2000です。

手前にあるU字型のソファー席は、窓側の席より少し店内側にあり、2~8人用。ミニマムチャージはNT$3000。さらに奥の壁側の一般席は、4人以下用、一人1杯のドリンク注文がミニマムチャージです。ただし予約は午前中のみで、午後は席が空いていたら座れるという設定です。

最後にとっておきの裏技?をお伝えすると、店内にはテイクアウト専用の休憩エリアもあって、こちらはミニマムチャージや利用時間の制限はありません。椅子はないですが、ここを利用すれば展望台の入場券を買わずとも、展望台に劣らない景色を楽しみながらコーヒーを飲むことができちゃう!超穴場スポットです!

台北を一望できるロケーションと、世界レベルのコーヒーが自慢の「天空興波 Simple Kaffa Sola」。台北で特別なカフェを探しているなら、今イチオシのお店です。

予約はオンラインのみ。1週間先までの予約を受け付けています。
予約は以下から(中国語・英語):
https://onl.sc/PHDUnha

■天空興波(ティエンコンシンポー) Simple Kaffa Sola
住所:信義路五段7號88樓
TEL:02-8101-0099
営業時間:10~20時
定休日:無休

もっと知りたい!るるぶ台北'23 発売中

↓↓↓台湾の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
台北

Text/Photo:栗原怜里

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください