自分で焼くからおいしい!楽しい!「浅草団子茶屋 よつば庵」

自分で焼くからおいしい!楽しい!「浅草団子茶屋 よつば庵」

和カフェ お団子 カフェ 東京都 食・グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「浅草団子茶屋 よつば庵(あさくさだんごちゃや よつばあん)」は、七輪を使って自分で焼いたお団子を、みたらしや餡子(あんこ)など、お好みのトッピングで楽しめる和カフェ。初心者でもおいしいお団子が焼けると聞いて、さっそく体験してきました!

Summary

浅草西参道の一角、隠れ家のような場所にある和カフェ

「浅草団子茶屋 よつば庵」は浅草駅から徒歩約8分、浅草寺へ続く参道のひとつ、浅草西参道商店街の一角にある和カフェ。
外から見るとわかりにくいのですが、系列のさつまいもスイーツ専門店「芋こ(イモコ)」の2、3階にあります。

お団子をイメージした照明が吊り下げられた店内。各テーブルにはミニサイズの七輪が設置されています。

ちょっとくらい焦げても大丈夫!自分で焼いたお団子はやっぱりおいしい!

「七輪団子」1200円
「七輪団子」1200円

提供されているメニューは、お団子4本、トッピングのきな粉に餡子、みたらしのたれ、季節のフルーツ(写真はパイン)、生クリーム、塩昆布、ドリンク、恋みくじが付いた「七輪団子」セットのみ。

さっそく、お団子の焼き方を見ながら焼いていきます。

網の上にお団子をのせて、30~40秒ほど焼きます。
網の端よりも、中央に近い場所で焼くのがおすすめ。

焦げ目が付いたらひっくり返し、両面に焼き目を付けます。
思っているよりもあっという間に焦げてしまうので目を離さないこと!

4本じゃ足りない!?いろんなトッピングを楽しんで

1本目はみたらしで!
まんべんなく焼き目をつけるのは難しくて、ちょっと焦げすぎてしまいましたが、焼きたてのお団子は香ばしく、甘辛いタレがしっかり絡んでたまらない!

2本目はきなこで。
3本目はフルーツ、4本目は餡子をのせていただきました。

シンプルに味わうのはもちろん、餡子+生クリーム、生クリーム+フルーツなど、アイデア次第でいろいろな組合わせが楽しめます。

ドリンクは抹茶を選ぶと、自分で点てることができます。

点て方のレクチャーを見ながら、見よう見まねで茶筅をシャカシャカ。
プロが点てるお茶にはかないませんが、どうにかおいしい抹茶を点てることができました。
急須には約2杯分のお湯が入っているので、おかわりも楽しめますよ。

このほか、ドリンクはコーヒーやほうじ茶、ゆず茶、サイダーなどがラインアップ。1杯350~400円で追加注文も可能です。

また、お団子も2本300円~追加可能。トッピングがたっぷり用意されているので、お団子をおかわりしてはいかがでしょうか。

「七輪団子」セットについてくる恋みくじによると「中吉」で、これからすてきな出会いが待っているとか…。思わず期待しちゃいます!

浅草でユニークな体験ができる和カフェ「浅草団子茶屋 よつば庵」をご紹介しました。
浅草散策の際に、ぜひ立ち寄ってみてください。


■浅草団子茶屋 よつば庵(あさくさだんごちゃや よつばあん)
住所:東京都台東区浅草2-7-13 芋こ浅草店2・3F
TEL:なし
営業時間12~18時(17時30分LO)
定休日:不定休

Text・Photo:タナカイチカ (vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください