温泉から美術館まで!心癒やされる秋の山陰旅

温泉から美術館まで!心癒やされる秋の山陰旅

鳥取県 島根県 山口県 おでかけ 美術館 温泉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏の暑さもやわらぎ、過ごしやすい秋に、山陰へ出かけてみてはいかがでしょうか。山陰には、魅力的なスポットが盛りだくさん!そこで今回は、山陰最大規模の美術館「島根県立美術館」といった人気の観光スポットのほか、ニューオープンのギャラリーやグランピング施設、さらには指輪の手づくり体験など、山陰旅を楽しめるスポットをご紹介します。

Summary

山陰旅をおすすめしたいその理由とは?

日本海に面した本州西部の鳥取県・島根県・山口県(北部)を中心とする山陰。観光スポットといえば、島根県の出雲大社、鳥取県の鳥取砂丘が定番ですが、ほかにも人気のスポットが数多くあります。山陰は、自然豊かな土地のため、絶景や食材、温泉にも恵まれ、旅には欠かすことのできない要素が満載なんです。

美しい夕日が映える山陰最大級の美術館/島根県立美術館

宍道湖畔に立つ「島根県立美術館」
宍道湖畔に立つ「島根県立美術館」

島根県松江市にある「島根県立美術館」は、日本の夕陽百選に選ばれている宍道湖のほとりに立つ、“水との調和”をテーマにした美術館です。コレクション展では、絵画・彫刻・工芸・写真と幅広い分野の作品を収蔵しており、島根や松江・宍道湖にまつわる作品を多く展示しています。特にワールドクラスの北斎コレクション約40点を1カ月に一度展示替えしながら常設展示しているのは貴重。ほかにも、1〜3カ月に一度展示替えを行うコレクション展をはじめ、企画展や大人から子どもまでが楽しめるワークショップなど多種多様なイベントも行われています。

美術館ロビーから見える夕日/©Nao Takahashi
美術館ロビーから見える夕日/©Nao Takahashi

無料開放のエントランスロビーは夕日の名所と知られ、夕日を見てからもゆっくりと作品を鑑賞できるように3~9月は閉館時刻を日没30分後に設定されています。美術館に隣接する岸公園は宍道湖岸にあり、縁結びスポットとして人気を集めている「宍道湖うさぎ」がお出迎え。公園内には、12羽のうさぎのブロンズ像が並んでおり、湖から数えて2羽目のうさぎに、西を向いてやさしくふれると良縁や幸せが舞い降りるといわれています。館内にはレストランやミュージアムショップもありますよ。

■島根県立美術館(しまねけんりつびじゅつかん)
住所:島根県松江市袖師町1-5
TEL:0852-55-4700
営業時間:【10〜2月】10時〜18時30分(展示室への最終入場は~18時)、【3〜9月】10時〜日没後30分(展示室への最終入場は~日没時刻)
料金:入館無料 ※常設展:一般300円、大学生200円、小中高生無料/企画展:展覧会により異なる
定休日:火曜、12月28日~1月1日

出雲大社のほど近くにオープン!世界にひとつだけの指輪づくり体験/出雲縁

趣ある店構えの「出雲縁」
趣ある店構えの「出雲縁」

2022年9月に移転オープンした「出雲縁」は、出雲で誕生したアクセサリーブランドです。出雲大社の門前町にあり、婚約・結婚指輪専門のブランドショップ「出雲結」に併設しています。「出雲縁」では、縁結びの地・出雲から発想・着想したデザインのペアリングやネックレスといったシルバーアクセサリーを販売するほか、普段使いをしたいシルバーリングや、大切な人とつくる結婚指輪などの手づくり指輪制作(手づくりシルバーリング5500円~)も楽しめます。

手作りシルバーリング
手作りシルバーリング

手づくりシルバーリング制作では、専門スタッフや職人のサポートのもと、幅や形状はもちろん、5種類の中から表面の質感を選ぶこともでき、世界にひとつだけ、自分だけの指輪が作れます。希望すれば、指輪の内側に刻印を入れることも可能。制作時間も約1時間と手軽に体験できるのもうれしいポイントです。手づくりしたリングは当日お持ち帰りもOKなので、女子旅の思い出づくりにもぴったり!また、1日1組限定で手づくり結婚指輪もつくれます(事前予約制)。縁結びの地・出雲での指輪づくり、大切な人と体験してみてはいかがでしょうか。

■出雲縁(いずもえん)
住所:島根県出雲市大社町杵築南769
TEL:0853-31-6122
営業:11〜17時(土・日曜、祝日は〜18時)
定休日:木曜(祝日の場合は営業)

2023年4月オープン!癒やしの空間でエネルギッシュな作品にふれる/ギャラリー神楽

ギャラリー中央に展示されている小櫃凛泉氏の書
ギャラリー中央に展示されている小櫃凛泉氏の書

出雲大社から徒歩約10分の場所にある「ギャラリー神楽」。築100年以上の古民家をリノベーションし、2023年4月にアートギャラリーとしてオープンしました。館内では、画家・ウテビカオリ氏と書家・小櫃凛泉(おびつりんせん)氏の作品を常設展示・販売しています。手入れされた美しい庭園もあり、静かで落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとアート鑑賞を堪能できます。

今後は、常設展示だけではなく、コラボ企画やほかの作家の方々の作品展示なども行う予定。期間限定イベントとして子どもの作品展示も行います。2023年の11月(神在月)には「龍」をテーマに絵、書、写真の特別コラボ展を予定しています。

ギャラリー中央に展示されているウテビカオリ氏の画
ギャラリー中央に展示されているウテビカオリ氏の画

「ギャラリー神楽」では、2人の作家から直接、作品に込めた想いやエピソードなど聞くことができます。作家在廊日は公式サイトや公式Instagram(@gallery_kagura)で告知されるので、ぜひチェックしてからおでかけください。

また、展示作品はいずれも購入可能。サイズやイメージなどに応じて作品制作の依頼もできます。自宅用や特別なプレゼントにもおすすめですよ。

■ギャラリー神楽(ぎゃらりーかぐら)
住所:島根県出雲市大社町杵築南986
TEL:080-7014-7245
営業時間:10〜17時
料金:入館無料
定休日:不定休 ※公式サイト、公式Instagramで要確認

西日本初のアート型グランピング施設で贅沢なひとときを/ひかりのアート型グランピング レドンド秋吉台

ライトアップ「ひかりと森の宴」
ライトアップ「ひかりと森の宴」

「ひかりのアート型グランピング レドンド秋吉台」は、山口県を代表する観光スポット・秋吉台にあるグランピング施設です。約4300平方メートルの敷地内に、それぞれコンセプトが異なるドーム型テントが6棟立ち並びます。壁紙や床はもちろん家具などもすべて異なった内装になっています。

夜になると、グランピングをさらに盛り上げる「ひかりと森の宴」が実施されます。38個の電灯を使い、光の演出とともに約100mの森を色鮮やかにライトアップする光景はまさに圧巻!さらに、2023年7月からは、敷地内の歩道にちりばめた畜光石が、夜の地面を彩る「森の中の天の川」も登場!暗闇の中で、歩道が天の川のように浮かび上がり、敷地内が神秘的な雰囲気に包まれます。

山口県の食材が楽しめるBBQ
山口県の食材が楽しめるBBQ

食事はアメリカンBBQコンロを使った本格的なBBQが体験できます。おすすめは、山口県産の肉と野菜を使った”BBQおせち”。やまぐち和牛「燦(きらめき)」、山口県萩市むつみで飼育された「むつみ豚」、山口県長門市近郊が産地の「長州どり」の3種の山口県産の肉と、地元産の野菜を使用しています。

■ひかりのアート型グランピング レドンド秋吉台(ひかりのあーとがたぐらんぴんぐ れどんどあきよしだい)
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3186
TEL:083-755-4022
営業:IN15~18時/OUT10時
料金:1名2万2000円~3万7500円
定休日:不定休

日帰り利用OK!12の湯処と庭園露天風呂が自慢の宿/三朝館

バラ風呂「ばら妃乃湯」15~22時
バラ風呂「ばら妃乃湯」15~22時

鳥取県は、実は温泉街としても栄えており、歴史ある温泉地が多数あります。なかでも850年以上の歴史をもつ三朝温泉は、世界屈指のラドン泉で、湯治宿としても有名です。また、温泉街の中心を流れる三徳川沿いには宿や商店などが立ち並び、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

そんな三朝温泉にある「三朝館」は、敷地内に3本の源泉をもち、三朝随一の湯量を誇る温泉宿です。日本庭園を眺める開放感抜群の露天風呂や、女性限定のバラ風呂など、12種類もの湯処が自慢です。日帰り利用もできるので、立ち寄って旅の疲れを癒やすのもおすすめです。

一日一組限定「スイートルーム瑞木」
一日一組限定「スイートルーム瑞木」

宿自慢のスイートルームは90平方メートルの広さで、露天風呂付き!また、夕食には地元鳥取や山陰の食材をふんだんに使った会席料理を堪能できます。鳥取県の冬の味覚を代表する「松葉ガニ」や、“肉質日本一”の評価を受けたことがある「鳥取和牛」、地元でしか味わえない幻の逸品「モサエビ」など、旬の味覚を味わうことができますよ。

■三朝館(みささかん)
住所:鳥取県東伯郡三朝町山田174
TEL:0858-43-0311
営業時間:IN15~18時/OUT10時、日帰り入浴は11時~20時30分最終受付
料金:1泊2食付(本館)1万9800円~、日帰り入浴1000円
定休日:不定休

観光情報サイト「山陰まんなか観光局」で自分好みの旅プランを作ろう/一般社団法人 中海・宍道湖・大山圏域観光局

島根県松江市「月照寺」の美しい庭園
島根県松江市「月照寺」の美しい庭園

観光情報サイト「山陰まんなか観光局」では、「山陰まんなか」エリア内のみどころや、おすすめスポット、グルメや伝統文化などを発信しています。「山陰まんなか」とは、島根県と鳥取県にまたがる湖・中海と島根県にある宍道湖を囲む5市(出雲市・松江市・安来市・米子市・境港市)と霊峰大山圏域の7町村(日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)を含むエリアのこと。サイト内では、旅のテーマに沿ったおすすめルートや詳しいアクセス方法など山陰旅行に役立つ情報が掲載されています。

山陰まんなか「セレクトリップ」
山陰まんなか「セレクトリップ」

なかでもおすすめのサービスは、自分だけの旅プランが作成できる「セレクトリップ」。操作はとっても簡単!パソコンやスマートフォンなどから公式サイトにアクセスし、出発地を設定します。次に、サイト内の「フォトスポットギャラリー」から、行きたい場所を追加していくだけ。自動で最短周遊ルートを作成してくれて、旅プランはGoogleマップで表示されます。作ったプランはシェアすることができるので、とっても便利!ぜひ、サービスを利用して山陰旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

■一般社団法人 中海・宍道湖・大山圏域観光局(いっぱんしゃだんほうじん なかうみしんじこだいせんけんいきかんこうきょく)
TEL:0852-55-5057

三瓶山の麓に広がる心地いい草原で癒やしのグランピング/GLANSCAPE 大山隠岐国立公園 Sanbe, Shimane

雄大な自然の中で期間限定のグランピングを楽しめる
三瓶山麓の草原にあるグランピング施設

「GLANSCAPE 大山隠岐国立公園 Sanbe, Shimane」は島根県出雲市街から車で約50分、県のほぼ中央に位置する三瓶山の麓にあるグランピング施設。2023年11月26日(日)までの期間限定で、グランピングを楽しむことができます。 GLANSCAPEは、活火山が生み出した三瓶温泉や、地産地消の食、風を感じられる先進モビリティ体験など、国立公園である三瓶山の自然を満喫できる魅力がいっぱい。秋には三瓶山の鮮やかな紅葉も楽しむことができます。

テント内は充実のプライベート空間
テント内は充実のプライベート空間

風が心地いい開放的な草原には、大型のワンポールテントが6棟立ち並び、快適な宿泊に必要な家具・家電・アメニティを完備。日中はモビリティを体験し、夕食後はラウンジの焚き火でマシュマロ焼きを。夜には広々とした空間に配置されたベッドでゆっくり休むことができます。食事は地元の新鮮な素材を使い、でき上がりのおいしさをそのまま閉じ込めた、温めるだけで食べられるミールキットで提供。アウトドアならではの作る楽しさを感じながらも、簡単な調理で本格的な食事ができます。また、温泉は車で5分の国民宿舎さんべ荘と提携。宿泊には入浴券がセットになっているので中国地方最大湧出量を誇る三瓶温泉を存分に楽しめます。

■GLANSCAPE 大山隠岐国立公園 Sanbe, Shimane(ぐらんすけーぷ だいせんおきこくりつこうえん さんべ しまね)
住所:島根県大田市三瓶町池田3294
営業時間:IN15時/OUT10時
料金:1泊2食付4万9500円~(2名利用時1室料金)
定休日:火曜(祝日・夏季を除く)

山陰には、感性を刺激する美術館をはじめ、指輪づくり体験や大自然の中でのグランピング体験、歴史ある温泉地などどころが目白押し!山陰旅に便利なサイトやサービスもあるので、ぜひ活用して楽しい旅にしてくださいね。


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
●「Instagram」は、米国およびその他の国におけるMeta Platforms, Incの商標です。

Sponsored:デイリー・インフォメーション関西

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください