【台湾現地レポ】台湾で火鍋を食べるならココ。「麻辣45」で本格火鍋料理を堪能!
台湾の火鍋にもいろいろ種類がありますが、「麻辣鍋(マーラーグォ)」は花山椒の舌がしびれるような辛さと、唐辛子のピリピリとした辛さが特徴です。中でも、信義区のビル高層階にある「麻辣45」が提供するのは、高級和牛脂100%がスープに使われた、超贅沢な麻辣鍋。旨みたっぷりで、やみつきになってしまう魅惑の鍋を味わいに行きましょう!
エキゾチックな店内に気分が上がる!ドラマのロケ地にもなったテラスも
お店は台北101もある信義区のデパート微風信義の45階。MRT市政府駅に直結しています。赤と黒が基調の店内は異国な雰囲気で、入店するやいなや気分が上がります!大人数なら円卓や個室もありますよ。
店内も素敵ですが、テラスからはこんな絶景も!外ではタバコもOKです。ちなみにこのテラス、日本でも放送された日台共同制作のドラマ「『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』のロケ地でもあり、主人公が告白されるシーンが撮影された場所なんです!ドラマファン必見!
和牛脂100%のスープの秘密に迫る
お店は台湾の大手焼肉チェーン「乾杯グループ」のプロデュース。オープンのきっかけは、社長さんが中国の重慶を訪れた際、麻辣鍋のおいしさに魅了されたことだったそう。さっそく自社のシェフを現地へ修業に送り込んだ社長さん。さらに、焼肉チェーンを経営しているからこその和牛輸入のパイプを生かして、世界でも珍しい「和牛脂100%の麻辣鍋」が誕生しました。
でも、和牛脂100%って何がすごいの…?答えは上の写真を見てください。重慶の一般的なスープの牛脂(左)は、すぐに固まってしまいます。一方、和牛脂は液体のまま!これは、胃の中でも脂が固まらず、消化に負担がかからないことに繋がります。さらに、上質な和牛の脂はコレステロールを下げる不飽和脂肪酸も豊富です。つまり体が喜ぶ脂というわけです!
王道の麻辣鍋と、相性抜群のサイドメニュー
お店の看板メニューがこの純和牛牛油重慶麻辣鍋(チュンハーニョウニョウヨウチョンチンマーラーグォ)。9つに区切られた重慶式の鍋に、スープは花山椒や唐辛子など厳選のスパイスに和牛脂を贅沢に使っています。お鍋の値段は1~6人の場合は一人につきNT$188、7人以上はひと鍋NT$1200です。具材はアラカルトか、初めての方にはコースがおすすめだそう。
重慶式麻辣鍋のもう一つの特徴がこのタレ。特製のごま油をベースに、ニンニク、ねぎ、パクチーをお好みで入れます。牛脂のスープに通したお肉を、さらに油につける!という衝撃の食べ方なのですが、これが意外にさっぱり!しかも、タレにつけると辛さが和らいでまろやかに変身。辛いもの好きの猛者は、写真右下のスパイスに直接つけて食べてもOK。
お店の超おすすめ具材はこちら。「爽脆牛毛肚(スァンツェイニョウマオドゥー)」は牛の第三胃である「センマイ」で、つぶつぶの表面にスープがよく絡みます。薄切り牛タンの「招牌!五秒牛舌(ザオパイ!ウーミャオニョウサー)」は、さっと5秒スープにくぐらせて食べる、注文必須の一品。珍しい鴨の腸の「脆彈鴨腸(ツェイダンヤーチャン)」と、豚の大動脈「生鮮豬黃喉(ションシェンズーファンホウ)」は、コリコリとした食感とあっさりしたお味でこれも濃厚なスープによく合います!それぞれ調理時間の札を目安に火を通しましょう。
和牛嫩牛肉拼盤(ハーニョウネンニョウロウピンパン)は、唐辛子などで漬け込んだ和牛の盛り合わせ。分厚いけど柔らかい上質なお肉で、3種の味の違いを楽しめます。
重慶風豚の唐揚げの重慶炸酥肉(チョンチンザースーロウ)。花山椒で味付けたスパイシーな豚肉に、サクサクころもで、熱々がおいしい!辛いのが得意な人は、鍋に入れる食べ方にもチャレンジしてみて。
ぜひ注文してほしいのが卵チャーハンの蛋炒飯(ダンチャオファン)。重慶のお店では必ずあるというメニューで、さっぱりした味付けがスープにすごく合います。ペロっといけちゃう一品。
デザートには、揚げ餅に黒糖とピーナッツをまぶした紅糖糍粑(ホンタンツーバー)と、重慶風かき氷の重慶冰粉(チョンチンビンフン)を。辛い鍋の食後に冷たくて甘いスイーツは外せない!本場重慶の人は、スイーツと鍋を同時進行で食べるのだとか。
「麻辣45」ではお酒も豊富に取り揃えています。麻辣鍋には強~いお酒を合わせるのが重慶流なのだそう。九格(ジョウガー)は、お店で扱う和牛が主に宮崎牛なのに合わせて特別に開発した宮崎の焼酎を中心に、世界のスピリッツを少しづつ楽しめます。ノンアルコールでは、麻辣鍋の辛さを鎮めてくれるヤクルトスムージーがおすすめ。
川味酸菜魚湯(チュアンウェイサンツァイユイタン)は、白菜の漬物と白身魚がさわやかな、今台湾で人気のスープです。今年の年末までに登場する予定の新メニューなので、見つけたら写真のように和牛脂の麻辣鍋と半分半分で楽しむといいですよ!
エキゾチックな店内と、おいしくて映えるお鍋は、エンターテイメント性もあって友達やグループで行けば盛り上がること間違いなし!以上、「麻辣45」でした。
■麻辣45本店(マーラー45ベンディエン)
住所:忠孝東路五段68號45樓 / 微風信義
TEL:02-2725-3358
営業時間:月~水曜 11時30分~15時、17時~21時30分
木・金曜 11時30分~15時、17時~22時
土曜 11時30分~22時
日曜 11時30分~21時30分
定休日:無休
予約は電話と、オンライン予約は以下から(日本語あり):
https://reurl.cc/M8mm4p
もっと知りたい!るるぶ台北'23 発売中
Text&Photo:栗原怜里(台北ナビ)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。