「星野リゾート バンタカフェ」恒例の秋イベント「海辺のやちむん市」が10月21日からスタート

「星野リゾート バンタカフェ」恒例の秋イベント「海辺のやちむん市」が10月21日からスタート

海カフェ 陶芸 星野リゾート 焼き物 期間限定 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

沖縄・読谷村にある海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」 では、2023年10月21日(土)から11月19日(日)に、沖縄を代表する工芸品「やちむん」をテーマにしたイベント「海辺のやちむん市」を開催。週末の直売会のほか、ロケーションを生かしたユニークな展示や海辺の店舗を巡るガイドツアーなどが楽しめます。バンタカフェ前に広がる絶景とともに、やちむんを通しておおらかな沖縄の文化を感じてみませんか?

summary

やちむんって?

「やちむん」とは沖縄のことばで「焼き物」を表し、沖縄を代表する工芸品です。読谷村は、やちむんの聖地ともいわれ、大きな登り窯を中心に19の工房が集まる「やちむんの里」のほか、大小70以上の工房が村内に点在しています。著名な師匠をはじめ、修業を終えた若手の陶工も多数活躍しています。

「海辺のやちむん市」の会場「バンタカフェ」は絶景の海カフェ

「星野リゾート バンタカフェ」は読谷村にある海カフェ。
屋根デッキ
大屋根デッキ
海辺のテラス
海辺のテラス
岩場のテラス
岩場のテラス
ごろごろラウンジ
ごろごろラウンジ
海を見渡す崖の上に立ち、総面積1600㎡の敷地には、パノラマの絶景が楽しめる「大屋根デッキ」をはじめ、「海辺のテラス」、「岩場のテラス」、「ごろごろラウンジ」の個性豊かな4つのエリアがあります。いずれも雰囲気の異なるロケーションなので、その日の気分にぴったりな場所が見つかります。
「ぶくぶくジュレソーダ」
「ぶくぶくジュレソーダ」
メニューも沖縄らしさを感じられる鮮やかなカフェメニューがラインナップ。おすすめは沖縄の伝統的なお茶、ぶくぶく茶からアイデアを得た「ぶくぶくジュレソーダ」1000円。レモングラスやミントなどハーブが香るソーダの中に、マンゴーやハイビスカスのジュレが浮かび、南国らしい味わいとぷるぷるの食感が楽しめます。
季節ごとにイベントも開催しており、秋には「海辺のやちむん市」を開催。2020年にスタートし、今年で4回目となる人気のイベントで、2023年10月21日(土)から11月19日(日)に開催されます。おおらかな沖縄の文化を映し出す個性豊かなやちむんの魅力や、陶工のこだわりを知ることができます。

お気に入りが見つかる!週替わりの直売会

イベントでは、土・日曜限定で直売会を開催。

崖の上から浜辺へと続く「海辺のテラス」や高台の「大屋根デッキ」に、1日4~6の工房が週替わりで出店します。新たにお気に入りの工房と出合えるかも。

海辺の景色に映える色彩豊かな器や、さまざまな装飾の技法など、海風を感じながらやちむんの世界に浸れます。

■直売会
開催日:2023年10月21日(土)から11月19日(日)の土・日曜(11月4・5日を除く)
時間:11~16時

ガイドツアー「十時茶さんぽ」で陶工さんと触れ合う

沖縄では、午前10時と午後3時にお茶を飲んでひと休みする「十時茶(じゆーじちゃ)」「三時茶(さんじちゃ)」という独特の習慣があるのをご存じですか?工房で働く陶工さんたちも仕事の合間に小休憩を取っているのだそう。

そんな「十時茶」体験も楽しめるガイドツアー「十時茶さんぽ」が今年初めて登場。バンタカフェスタッフと一緒に施設内にある展示を巡り、やちむんの歴史や工房ごとの個性を知るほか、直売会実施前の店舗を訪れ、いつもは作陶に没頭する陶芸家さんから、こだわりのイチオシ品や、訳あり品に並ぶその理由を聞くなど、作陶にまつわるエピソードを聞くことができます。

展示をぐるりと巡った後には、「大屋根デッキ」でお茶とお菓子でひと休みをする「十時茶」を体験。この後の買い物プランを立てたり、陶工さんとのおしゃべりを楽しんだり、のんびりとした時間を過ごせます。

■十時茶さんぽ
開催日:2023年10月21日(土)から11月19日(日)の日曜(11月5日を除く)
時間:9時30分~10時
料金:1000円(お菓子とドリンク付き)
定員:6名(予約優先)

読谷村のやちむんが集結!海辺の自然を生かしたユニークな展示

碗
マカイ(碗)イメージ
豆皿カルタ
豆皿カルタ

「海辺のやちむん市」では、各工房から集めた器の展示も。屋内の「ごろごろラウンジ」では、海を望む窓辺に「マカイ」とよばれる碗をずらりと並べるほか、「大屋根デッキ」では、カルタ遊びのように作風の違いを知る「豆皿カルタ」を用意するなど、ユニークな展示でやちむんの魅力をふれられます。

さまざまなやちむんが集う「海辺のやちむん市」。旅の思い出になるお気に入りの一つを見つけにバンタカフェへ足を運んでみませんか?

■星野リゾート バンタカフェ「海辺のやちむん市」
期間:2023年10月21日(土)から11月19日(日)
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間560
TEL:098-921-6810
時間:10~18時 ※プログラムによって異なります
アクセス:那覇空港から車で約1時間、那覇空港からリムジンバスで約1時間30分

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください