ウェスティンホテル大阪

【ウェスティンホテル大阪】秋限定のパフェが可憐!「ロビーラウンジ」にて2023年9月1日~10月31日まで

大阪府 大阪のカフェ パフェ フルーツパフェ 期間限定 マロン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「見惚れてしまう美しさ」「容姿端麗」とSNSで話題なのが、「ウェスティンホテル大阪」1階の「ロビーラウンジ」でいただける期間限定のパフェ。提供期間は2~3カ月と短く、また毎回素材やデザインが変わるとあって、心待ちにしているファンもいるのだそう。2023年秋限定パフェに使われる素材は、和栗とイチジク!そのほかのメニューや、ホテルラウンジならではの魅力的な空間も合わせてご紹介します。

Summary

期間限定のパフェが話題!ラグジュアリーホテルのラウンジへ

ウェスティンホテル大阪

JR大阪駅から西へ徒歩7分(※)。「世界の建築トップ20」でも紹介された梅田スカイビルの隣に立つ「ウェスティンホテル大阪」は、都市部ながら緑豊かな庭園に面したハイクラスのホテルです。その1階にある「ロビーラウンジ」で味わえる期間限定のパフェが美しすぎる!とSNSで話題になっています。

※JR大阪駅から無料シャトルバスもあり。運行状況はホテルに要問合せ。

和栗のバラにうっとり…秋パフェは1日10食限定

ウェスティンホテル大阪
「無花果とモンブランローズパフェ」3800円 ※コーヒーまたは紅茶付、2023年9月1日(金)~10月31日(火)

お目当ての2023年秋限定のパフェは「無花果(いちじく)とモンブランローズパフェ」。バカラのグラスも相まって、まるで貴婦人のような気品あふれるたたずまいを感じます。

上段にはほどよく熟したやわらかイチジク、モンブランのローズ、飴細工、エディブルフラワーが飾られています。中には生クリームとバニラアイスと思いきや、マスカルポーネクリームと和栗の濃厚なジェラートが。散りばめられたイチゴのアーモンドチョコのパフの食感と味もユニーク!最初から予想を裏切る斬新な組み合わせに驚かされます。

ウェスティンホテル大阪

トップのローズは、食べるのが惜しい愛らしさ。口の中が品のある和栗の風味でいっぱいになりました。

ウェスティンホテル大阪

薄いチョコレートで仕切られた中段には、深みのある香りが魅力の紅茶ゼリー、クラッシュしたクッキー、イチジクのスライス、イチジクのアイスクリームが。紅茶とイチジクの組み合わせが上品で、サクサクっとしたクッキーの食感もちょうどよいアクセントになっています。

下段にはイチジクのコンポートと赤ワインのソースが!濃厚な大人の味わいが最後に隠されていました。

ウェスティンホテル大阪

選んだ紅茶を美しいウェッジウッドの器にサーブしてもらい、折り目正しい接客にも癒やされ、ぜいたくな時間が流れていきます。「無花果とモンブランローズパフェ」は1日10食限定、予約がおすすめです。

秋パフェの制作秘話や魅力をシェフにインタビュー

ウ
山口慎吾シェフ

手がけているのはかわいいビジュアルのスイーツ作りに定評のある、山口慎吾シェフ。この道27年、「ウェスティンホテル大阪」では9年勤めるベテランのパティシエです。2023年秋のパフェの特徴を伺うと、「秋といえば渋い色が多くなってきますが、今年は気分がパッと晴れやかになるよう、明るいカラーにしました」とのこと。

ウェスティンホテル大阪
ウェスティンホテル大阪
繊細なローズはなんと濃厚なモンブラン!

またサプライズを仕かけるのが、山口シェフのスイーツの特徴の一つですが、上段には和栗のジェラートを忍ばせ、ワクワク気分いっぱいのパフェに。下段には皿盛りのデザートをイメージし、イチジクのコンポイートをアイスクリームと一緒に入れたのだそう。中段の紅茶のゼリーは甘さ控えめで、パフェでお腹がいっぱいになり過ぎないように配慮されています。

ウェスティンホテル大阪

近年人気のイチジクを使い、異なる食感や風味をもつ11種のスイーツをバランスよく組み合わせた、ホテルならではの贅を尽くした逸品です。

ケーキやスコーン、ほかにも気になるメニューがたくさん

ウェスティンホテル大阪
下:「ケーキセット(ケーキ1種+コーヒーまたは紅茶付)」2000円、上:クリームティーセット(スコーン2個+コーヒーまたは紅茶付)」2000円

「ロビーラウンジ」では、ほかにケーキ約8種がスタンバイ。写真は、左手前が和栗のムースとクリームをアーモンド生地やチョコレートクランチと合わせた「和栗のモンブラン」。手前右が2種のチョコレートが味わえ、ビジュアルもキュートな「チョコレートベアケーキ」です。奥はスコーンで、しっとりした食感、小麦粉・バターの芳醇な風味は本場に負けないおいしさです。通年提供ですが、土・日曜、祝日のみ13時30分と15時30分に焼きたてが味わえるそう。

ウェスティンホテル大阪
ウェスティンホテル大阪

カフェに併設されたショップ「Afternoon House」では、「ケーキ」各700円や「スコーンセット」2個560円を購入することもできます。

ウェスティンホテル大阪
「Rose Garden Afternoon Tea」6500円 ※コーヒーまたは紅茶付、2023年9月1日(金)~11月19日(日)、予約制

また秋は、例年人気のバラをテーマにしたアフタヌーンティーも登場。バラのアーチをイメージした「アップルパイ 花のアーチ」や、摘んだバラを入れるバスケットをイメージした「ローズとフランボワーズ シュークレーム」など、愛らしいモチーフがティースタンドを華やかに彩ります。

ホテルラウンジならではのラグジュアリーな空間も素敵

ウェスティンホテル大阪
ウェスティンホテル大阪

また「ロビーラウンジ」にはヨーロピアンな雰囲気の重厚感のある調度品が置かれ、ゆったりと配置されたソファは座り心地抜群!3階までの吹き抜けで開放感もあり、庭園に面した大きな窓からは緑や池が見えるなど、空間もかなり素敵です。

ウェスティンホテル大阪

親子で記念日に、友人とお茶会を、などシチュエーションはさまざまですが、一人でとっておきの時間を過ごしに訪れる方も多いそう。素敵な空間で2023年秋限定のパフェを自分へのごほうびにいかがでしょうか。

■ウェスティンホテル大阪「ロビーラウンジ」(うえすてぃんほてるおおさか ろびーらうんじ)
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪1階
TEL:06-6440-1060
営業時間:11~18時(パフェ17時LO、フード17時30分LO、ケーキセット・ドリンク17時45分LO)
定休日:無休
アクセス:JR大阪駅から徒歩7分

Text:こばやしみもざ
Photo:沖本明

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください