• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 台湾
  • 【台湾現地レポ】台湾の夏の定番、マンゴーかき氷も!「秘方雪人兄弟 永康小分行 Snow Bro」でボリューム満点かき氷を♪
マンゴーかき氷

【台湾現地レポ】台湾の夏の定番、マンゴーかき氷も!「秘方雪人兄弟 永康小分行 Snow Bro」でボリューム満点かき氷を♪

台湾スイーツ 台湾 かき氷 マンゴー 夏におすすめ 薬膳
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾の夏はやっぱりかき氷を食べなくちゃ!台湾人リピーターが多いかき氷屋さん「秘方雪人兄弟 永康小分行(ミファンシュエレンションディー ヨンカンシャオフェンハン)Snow Bro」なら、値段は抑えつつボリューム満点のかき氷を食べられます。手作りにこだわったトッピングは、どれもこれもほっこりおいしい!もちろん夏の時期にはマンゴーかき氷も食べられますよ。人気観光地「永康街(ヨンカンジエ)」エリアにあるからアクセスも楽々!

Summary

「永康街」歩きに疲れたら気軽に寄ってみよう!

「秘方雪人兄弟 永康小分行 Snow Bro」はその名の通り、兄、弟、そしていとこの三兄弟で経営をしています。3人ともかき氷が大好きだからという理由で、かき氷屋さんをオープン。そのため1店舗目は自身が住んでいた家の近くの大安エリアの住宅地にお店を構えました。
人気かき氷店

近所に住む地元民の口コミでどんどん知名度が上昇し、観光客にも知られるようになりましたが、観光スポットからは距離があるため、観光客にとってはちょっと不便。多くのリピーターからの「永康街」に作って欲しいという要望を受け、それならば!と開店したのが、「秘方雪人兄弟 永康小分行 Snow Bro」です。

MRT東門駅から徒歩で7分ほどの距離で、駅から歩いて初めての信号を越えると左手に見えてきます。永康街と金華街の交差点近く、こぢんまりとしたたたずまいなので、見逃さないで!ちょうど街歩きに疲れたくらいの時に出合えますよ。

ワタクシ的カスタマイズかき氷を作ってもらえる

かき氷

「一番おいしいかき氷ってどんなかき氷だろう?」と考えた3兄弟、ある結論に至りました。それは「自分好みのかき氷だ」ということ。そのため、「秘方雪人兄弟」ではありとあらゆることがカスタマイズできちゃうのです。

台湾かき氷

シャリシャリ氷を味わう「刨冰(ツァビン)」では、糖水(シロップ)の種類と量が選べます。シロップの種類は「冬瓜」「桂圓(龍眼)」「鳳梨(パイナップル)」の3種類。日によってこれに黒糖がプラスされます。(パイナップルのシロップのオーダーには+NT$10追加が必要)それだけではありません。氷の粗さも2タイプから選べます。

台湾かき氷

雪のようなふわふわした氷が楽しめる「雪花冰(シュエフアビン)」には、「牛奶(ミルク)」「花生(ピーナッツ)」、「抹茶」の3種類のフレーバーがあり、これに好みのトッピングをすることも可能です。

台湾かき氷

ここまで自分好みのかき氷が食べられるお店はそうそうないので、自分好みのかき氷を味わってみてくださいね。

ローカルが愛する手作りトッピングがおいしくないわけがない!

台湾かき氷

注文口にずらりと並ぶトッピングは20種類を超えます。手作りできるものはすべて昔ながらの作り方で作ることにこだわっているとのこと。「どのトッピングもおいしいからどれもおすすめ!とのことですが、あずきなどの豆類ともちもち系のトッピングが特におすすめです。

台湾かき氷
台湾かき氷

その中でも必ず食べて欲しいというのが「杏仁粿」です。元々台湾南部で食べられていましたが、手間がかかるため取り扱っているお店はかなり少ないのだとか。

杏仁粿 台湾かき氷

原料の決め手は南北杏。南北杏とは、アンズの種子の中にある種を取り出したもので、薬用によく使われる苦杏仁(南杏)と杏仁豆腐などの材料として使われる甜杏仁(南杏)の両方を指します。これにもち米、地瓜粉(タピオカスターチ)を加え、手間暇かけて手作りしています。ざらっとした舌触りから手作り感が感じられ、杏仁のほのかな香りが鼻から抜けて、おいしい!これはリピ決定!

というわけで、おすすめだというもちもちトッピングをシャリシャリ氷に乗せてみた「刨冰」はこんな感じ!トッピングに困ったらこれを真似してみてくださいね。ちなみにのせたのは、杏仁粿、芋圓(芋の団子)、原味粉粿(わらび餅のような食感のトッピング)、古早脆圓です。

台湾かき氷
「刨冰」NT$80(トッピング4つ)

夏ならマンゴーかき氷は外せない!大ぶりマンゴーを食べて幸せ~

マンゴーかき氷
「芒果牛奶雪花冰」(小) NT$150/(大) NT$220
※写真は大サイズ

夏の1番人気は「芒果牛奶雪花冰(マンゴーニュウナイシュエフアビン)」。ミルクの味がするふわふわのかき氷に大ぶりにカットされたマンゴーがたっぷりのっています。あっさりしたミルク味の氷とあま~いマンゴーのコンビネーションが抜群で、ボリューム満点のかき氷なのに気づくとスプーンが止まりません。

台湾かき氷
特製有機莓果雪花NT$150

地元民に人気なのは「特製有機莓果雪花(タージーヨウジーメイグオシュエフアビン)」。ミルク味のふわふわかき氷と酸味のあるオーガニックベリーが爽やかで、夏によく売れるというのも納得です。

「夏バテ」解消には「薬膳スイーツ」!地元民にならっておいしく賢く予防&対策しよう

夏のうだるような暑さで食欲がない...。そんな時は「無糖薏仁漿(ウータンイーレンジャン)」をおすすめします。

薬膳スイーツ
無糖薏仁漿NT$70 (トッピング3つ)
※トッピング1つの場合はNT$50

「無糖薏仁漿」とは簡単に言えば無糖の薏仁(ハト麦)冷製スープで、ハト麦には身体にこもった熱を発散してくれる働きや美白効果が期待されます。これにトッピングを3つ選んでランチとして食べる地元台湾人女性が多いそう。さらっと生活に漢方や薬膳の考えを取り込み実践しているんですね。しかも、おいしくて効果があるって最高...!

台湾かき氷

食後のデザートとして食べに来る人が多く、数人で分けてもOKという良心的なシステムは、気軽に立ち寄れる魅力のひとつ。ボリュームの割に良心的なお値段もいいですよね。是非、地元民に交じって「秘方雪人兄弟 永康小分行 Snow Bro」で台湾かき氷を味わってみてください。

■秘方雪人兄弟 永康小分行 Snow Bro
住所:金華街156號
TEL:02-2358-2228
営業時間:12時30分~21時30分
定休日:月曜

もっと知りたい!るるぶ台北'23 発売中

↓↓↓台湾の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
台北

Text:森下実希(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください