風のレストラン

【しまなみ海道の海カフェ】来島海峡大橋が目の前に!「風のレストラン」で地産地消グルメを満喫

愛媛県 カフェ 海カフェ 絶景 地産地消
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

愛媛県今治市にある「風のレストラン」は、来島海峡が一望できるカフェ&レストラン。瀬戸内海の魚介をたっぷりと使ったパエリアをはじめ、地元食材をふんだんに取り入れた料理が味わえます。定番の人気メニューのほか、料理と合わせていただきたいオリジナルドリンクもチェック!

Summary

しまなみ随一の絶景カフェ「風のレストラン」

風のレストラン

愛媛県今治市からしまなみ海道の大島までを結ぶ来島海峡大橋。「風のレストラン」は、四国側の橋のたもとに位置します。愛媛最大級の自転車ターミナルである「サンライズ糸山」内にあるので、サイクリング途中の立ち寄り場所にもぴったりです。

風のレストラン

明るく開放感あふれる店内は、なんと全席オーシャンビュー!広大な海や来島海峡、瀬戸内海に浮かぶ島々を間近に眺められます。海をイメージしたカジュアルモダンな内装もすてき♪テーブル席はもちろん、カウンター席も用意されているので、おひとり様でも気軽に利用できます。

瀬戸内海を舌で堪能♪海の幸を使ったメニュー

風のレストラン
「島のパエリア」1人前1300円

店内では、地元の漁師や農家とのつながりを活かした地産地消のメニューがいただけます。人気ナンバーワンは、ムール貝やエビ、イカといった海の幸を存分に楽しめる「島のパエリア」。魚介のだしをたっぷりと吸い込んだ米に、愛媛名物のジャコを混ぜているのがポイント。1人前から注文できるのもうれしい♪

風のレストラン
「来島真鯛と季節野菜のしまなみレモン蒸し」1400円

「来島真鯛と季節野菜のしまなみレモン蒸し」は、来島海峡でとれた真鯛やアサリを、旬の野菜とレモンとともにふっくらと蒸し上げた逸品。さっぱりとしたレモンの風味が、真鯛の豊かなうま味を引き立てます。季節野菜はすべて今治産で、素材本来の味をしっかりと感じられます。

ご当地グルメ&愛媛のブランド豚を味わおう

風のレストラン
「今治せんざんきカレー」970円

今治市ならではのご当地グルメを楽しみたいなら、「今治せんざんきカレー」をぜひ。せんざんぎとは、鶏のさまざまな部位を使った、少し甘めの味付けが特徴のからあげのこと。鶏料理が盛んな今治市の郷土料理として知られています。10種類以上のスパイスを組み合わせたオリジナルのカレーとせんざんぎの抜群の相性を堪能してください。

風のレストラン
「甘とろ豚のローストポーク」300g3000円

愛媛のブランド豚である「甘とろ豚」のローストポークも人気メニューのひとつ。熟成した甘とろ豚を低温でじっくりと焼き上げることで、しっとりと柔らかに仕上がっています。濃厚な和風ソースと、酸味が脂身の甘みを引き立てる粒マスタードの2種類のソースをつけて召し上がれ。

柑橘を使ったオリジナルカクテルも!

風のレストラン
「島レモンサワー」660円

愛媛といえば、みかんやレモンなどの柑橘ジュースはマスト。柑橘類の風味をギュギュッと詰め込んだオリジナルのカクテルはいかがでしょうか。「島レモンサワー」は、瀬戸内の島々でとれたレモンを搾った、シュワッとさわやかな一杯。料理と合わせて楽しむのもおすすめです。

風のレストラン
「カシスみかん」770円

「カシスみかん」は、愛媛産温州みかんのジュースとカシスシロップを組み合わせた一杯です。濃厚でありながら甘酸っぱい味わいがクセになります。マドラーでしっかりと混ぜ合わせてからどうぞ。「カシスみかん」は、ノンアルコールでもオーダーできますよ。

風のレストラン

穏やかな時間が流れる「風のレストラン」は、どこかほっと落ち着く雰囲気も大きな魅力。大空と海、そして来島海峡大橋を眺めながら自慢の料理を味わう、特別な時間を過ごしてくださいね。

■風のレストラン(かぜのれすとらん)
住所:愛媛県今治市砂場町2-8-1 サンライズ糸山内
TEL:0898-41-3324
営業時間:7時~20時30分(20時LO)
定休日:無休(サンライズ糸山の休館日に準ずる)

Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:直江泰治

瀬戸内へのおでかけに!
『るるぶせとうち 島旅 しまなみ海道』もチェック

アートの聖地、直島・豊島の情報はもちろん、サイクリングで人気のしまなみ海道や、絶景が魅力の小豆島など、瀬戸内海の魅力を完全ガイド!おでかけ情報充実の『るるぶせとうち 島旅 しまなみ海道』は好評発売中です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください