「カモメロースタリ東京 カフェ」で焙煎したてのコーヒー&焼き菓子を楽しむ
2023年7月、亀有エリアにオープンした「カモメロースタリ東京 カフェ」は焙煎したての豆でいれるコーヒーや、おいしい焼き菓子などが味わえるカフェ。こだわりのインテリアで作り上げた空間も楽しめる、魅力たっぷりのお店をご紹介します。
Summary
下町の商店街にたたずむコーヒーと焼き菓子のお店
コーヒー豆が船に乗せられてやってくるように、カモメも船の後ろについてやってくる、といった共通点から「カモメ」と名付けられました。
自家焙煎したてのフレッシュなコーヒー&さわやかなクリームソーダ
フルーティな甘みがあり、マイルドな味わい。酸味が少なく後味もすっきりしているので、普段コーヒーを飲まない人でも飲みやすい一杯になっています。
甘みのある豆とミルクの相性がよく、こっくりとした濃厚な味わいが楽しめます。
シュワっとさわやかなソーダに、甘〜いバニラアイス。暑い夏に、コーヒーが苦手な方や子どもも楽しめるメニューを用意したそう。
パウンドケーキやアイス最中はコーヒーのお供にぴったり♪
厚みがあり食べ応えのあるパウンドケーキには、ナッツやキャラメリゼした砂糖がマーブル状に練り込まれ、ナッツの香ばしさとほんのり苦味のあるカラメルが、ビターで濃厚な味わいのケーキに仕立てています。
ブルーベリー、クランベリー、ラズベリーの3種が入った甘酸っぱいアイスと、サクサクしていて香ばしさのなかに甘みのある最中の相性が抜群。
アイスは、3種のベリーのほか、バニラ、ショコラ、抹茶、ほうじ茶から選べます。
お店のロゴの焼印は、オーナーが自らの手で押しているそう。カモメのマークがあることで、よりいっそうかわいいビジュアルになっていますね♪
カフェオープンに先駆けて始めたというオンライン販売で人気の、「ゲイシャ ナチュラル」、「ホワイトハニー コスタリカ」、「ショコラ ブラジル」の3種類のフレーバーを用意。
オーナーおすすめは「ゲイシャ ナチュラル」。栽培が難しく量産に向かない希少価値の高い品種なので、提供しているお店も少ないそう。そんな貴重な豆を、おうちで気軽に楽しめるのがうれしいポイント。
お湯を注ぐだけで簡単に本格コーヒーを味わえるコーヒーバッグは、ギフトや手みやげにおすすめですよ♪
こだわりのインテリアで作り上げたリラックス空間
足場材を再利用したカウンターやオーナーがDIYしたテーブル、使われなくなった海外のドラム缶を利用した照明、暖かい色味の電球がほっとする空間を作り出しています。
”気取らずリラックスできるカフェにしたい”という思いが詰まった、すてきな空間が広がっています。
ゆくゆくは週替わりや月替わりでコーヒー豆を変えていけたらと考えているそう。おいしいコーヒー&焼き菓子とともに、のんびりとした時間を過ごしてみては?
■カモメロースタリ東京 カフェ(かもめろーすたりとうきょう かふぇ)
住所:東京都葛飾区亀有3-36-2 カタオカビル 1F
TEL:なし
営業時間:10~19時(18時40分LO)
定休日:水曜
Photo・Text:神村紗彩(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。