「星野リゾート バンタカフェ」で沖縄の特産・紅芋を堪能!「うむフェア」が9月16日からスタート

「星野リゾート バンタカフェ」で沖縄の特産・紅芋を堪能!「うむフェア」が9月16日からスタート

スイーツ 星野リゾート 期間限定 海カフェ 沖縄県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

圧倒的な絶景とスケールを誇る沖縄・読谷村の海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」 では、2023年9月16日(土)~11月16日(木)に、美しい海を眺めながら、特産の紅芋を堪能できる「うむフェア」を開催。まだ暑さが残る沖縄の秋にぴったりの冷たいドリンクや、ホクホクとした紅芋のおいしさが味わえるスイーツなどが楽しめるほか、沖縄の郷土料理「うむくじ」をもじったユニークな、くじ引きも。バンタカフェでのんびりくつろぎながら、沖縄の秋の味覚を堪能できるイベントです。

summary

絶景の海カフェ「バンタカフェ」

海辺のテラス
海辺のテラス
「星野リゾート バンタカフェ」は沖縄本島中部・読谷村の崖の上に立つ絶景の海カフェ。総面積1600㎡の敷地には、パノラマの絶景が楽しめる「大屋根デッキ」をはじめ、「海辺のテラス」、「岩場のテラス」、「ゴロゴロラウンジ」の個性豊かな4つのエリアがあります。いずれも雰囲気の異なるロケーションなので、その日の気分に合った場所が見つかるはず。自然を感じながら沖縄らしいドリンクやフードメニューが味わえるスポットです。

沖縄の特産品・紅芋を使った「うむフェア」

紅芋イメージ
沖縄県の特産品・紅芋は水はけのよい沖縄の土壌に適した農作物で、今では県内で年間約3820tが収穫されているほど。お菓子などの加工品がおみやげとして人気ですが、生の紅芋は、植物検疫で沖縄から本土への持ち出しが禁止されているため、ホクホクとした食感が味わえるのは沖縄県内のみなのだとか。

そんな産地だからこそ味わえる紅芋本来のおいしさを体験できるイベント「うむフェア」が、バンタカフェで開催されます。

「うむフェア」で味わえる3つの紅芋スイーツ

“うむ”とは沖縄の方言で“芋”のこと。紅芋の収穫が始まる秋に、芋を使ったメニューで実りの秋を楽しめる「うむフェア」の3つの紅芋メニューをご紹介します。
■秋の味覚をひんやり楽しむ「うむシェイク」 1杯1000円
暑さが残る秋の沖縄は、まだまだ冷たいドリンクがうれしいシーズン。紅芋をミルクと一緒にシェイクにするフローズンドリンクは、ごろごろとした紅芋を使うことで濃厚な味わいと風味に。香りのアクセントに紅茶をプラスして、紅茶の香りとすっきりとした飲み心地が楽しめます。
■薄焼きのちんすこうで芋餡をサンド「サクッとうむサンド」 各500円
沖縄みやげで親しまれているお菓子「ちんすこう」を薄焼きにして、オリジナルの芋餡をサンドしたスイーツです。芋ペーストに爽やかなマスカルポーネチーズをあわせて作った芋餡は、優しい甘みとほっこりとした芋の風味が特徴の「紅芋」と、ねっとりとした食感で、鮮やかなオレンジ色の「黄金芋(くがにいも)」の2種類があります。芋餡には軟らかく炊いた金時豆と白玉もイン。ちんすこうのサクサク感とあわせて、さまざまな食感が楽しめる一品です。
■パフェ仕立ての大学芋「うむうむフリットパフェ」  1200円
フリットにした紅芋と黄金芋を黒糖ソースに絡めた大学芋の下には、ミルクのジェラートが。温かくて冷たいパフェ仕立てのスイーツです。ホクホクとした紅芋に黒糖の香りと旨味、まろやかなミルクで、芋の味わいが引き立ちます。

特産地である沖縄ならではのラインナップ。「うむフェア」で紅芋のおいしさを再発見しませんか。

とっておきの絶景ポイントが見つかる「うむくじクジ」

岩場のテラス
岩場のテラス
崖の上から浜辺へと広がるバンタカフェの敷地には、いくつもの絶景ポイントがあります。「うむフェア」限定メニューを購入すると、沖縄の郷土料理「うむくじ天ぷら」の”くじ”から、もじった「うむくじクジ」がもらえます(無料)。クジには、スタッフおすすめの絶景ポイントを示すヒントが書かれていて、ヒントをもとに敷地内を散策すれば、最高の絶景ポイントにたどり着けるのだそう。ぜひチャレンジしてとっておきの絶景を見つけてください。

この秋はおいしい紅芋スイーツと絶景を楽しみに、バンタカフェへ足を延ばしてみませんか?

■星野リゾート バンタカフェ「うむフェア」
期間:2023年9月16日(土)~11月16日(木)
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間560
TEL:098-921-6810
時間:10時~日の入りまで
アクセス:那覇空港より車で約1時間、那覇空港からリムジンバスで約1時間30分


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください