【京都二条】「HOO.(ふ~っ)」とひと息つけるドーナツとコーヒーの専門店

【京都二条】「HOO.(ふ~っ)」とひと息つけるドーナツとコーヒーの専門店

京都府 食・グルメ カフェ スイーツ ドーナツ ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年5月、京都の清水坂にある人気コーヒー&ドーナツスタンド「loose kyoto(るーす きょうと)」の姉妹店として、二条城近くにオープンした「HOO.(ふー)」。ふわふわ、もちもち食感のドーナツと、自家焙煎コーヒーが大人気で、古い建物をリノベした店内は、思わず「HOO.(ふ~っ)」とひと息つける空間が広がっています。

Summary

二条城近くの古い町並みにあるドーナツとコーヒーのお店

二条城にほど近い、古い町並みの中にたたずむ「HOO.」。地下鉄二条城前駅から徒歩7分、堀川丸太町のバス停からは徒歩4分、丸太町通りの一筋南、竹屋町通り沿いにあります。築約100年の古民家をリノベーションした店舗は、新しいものと古いものが融合した雰囲気で、手づくり感のある温かさのなかに、スタイリッシュさを感じます。

店先の看板は、比叡山延暦寺の屋根に100年以上使用されていた銅板を再利用してつくられたもの。オーナーの梅田考也さんの、看板店を営むお父さんの作品だそうです。お店のものはひとつひとつ妥協せずに選んだという梅田さん。店内にさりげなく置かれているものにも、それぞれ思いがこもっています。

お店の正面にあるカウンターは、上海のヴィンテージレンガを積み上げた、おしゃれな造作。建物の古い土壁はそのまま生かし、黒く汚れていた梁や柱はスタッフさん自ら磨きあげました。

店内正面のランプは、1900年代初めごろ馬車用のライトとして使われていたものをリメイク。店内に流れる心地よい音楽は、70~80年代のレコードです。70年代のイギリス製ヴィンテージスピーカー、80年代のアンプを使っています。

「ふ~っ」とひと息つけるフォトジェニックな空間

1階には広い厨房と、そのまわりに椅子が4つ、外にはテラス席が4つあります。オリジナルのロゴTシャツやキャップ、エコバッグなども販売しています。

ゆっくりしたいときは、奥の階段を上がって、2階のおしゃれなイートインスペースへ。

2階は天井を取り払った開放感あふれるスペース。歴史を感じさせる柱や梁、素朴な土壁に囲まれると、なんだか不思議と落ち着きます。外をながめながら、おいしいコーヒーとドーナツを食べて、ふ~っとひと息。ゆっくりした時間が過ごせますよ。

木目をいかしたテーブルは、京都の京北地域などの木材を使用し、梅田さんたちが自ら磨き上げ、足をつけた手づくりです。木の切り株の椅子も、シンプルでキュート。どこを切り取っても絵になる、フォトジェニックな空間です。

ここでしか食べられない絶品ドーナツを味わいたい!

「HOO.」の自慢は、国産小麦を使用した、ふわっと、もちっと、口どけが最高のドーナツです。姉妹店の「loose kyoto」のドーナツとはまた違うオリジナルで、ここでしか食べられないおいしさと評判です。ドーナツのラインアップは、「プレーンドーナッツ」250円、「カスタードドーナッツ」350円、「アメリカンドック」550円、「期間限定ドーナッツ」380円の4種類。店内で生地から丁寧に作られる、できたてのドーナツが味わえます。

「2個3個と食べてほしいので、重くならないよう、油にもこだわっています」というドーナツ。サイズ感もちょうどよく、モーニングにも、ブランチにも、おやつにも、いつでもおいしく、ぺろっと食べられるのが魅力です。

©HOO.
©HOO.

なかでも1番人気は、「カスタードドーナッツ」。ふわっふわっ、もっちもっちのドーナツ本来の味と、ほどよい甘さのクリームの相性が抜群で、クリームの口溶けのよさも絶妙。ここでも思わず「ふ~っ」!

ドーナツ生地にソーセージをはさんだ「アメリカンドック」。ドーナツの甘さとソーセージの塩味のバランスが素晴らしく、ほどよい甘じょっぱさがクセになりそうです。パリッとしたソーセージの食感もたまりません。

コーヒーはすべて自家焙煎のスペシャルティコーヒー。ドーナツとの相性がぴったりのオリジナルブレンド「BLEND HOO.」600円など、お好みに合わせて深煎り、中煎り、浅煎りの「コーヒー」550円~が選べます。

「ラテ」600円、「カスタードドーナッツ」
「ラテ」600円、「カスタードドーナッツ」

カップは、岐阜県多治見市の老舗陶器工房「MARUASA」でつくられたオリジナル。お店の雰囲気に合わせ、土の色をいかした色付けなしのおしゃれなマグカップです。コーヒー以外にも、京都宇治産のお茶を使った「抹茶ラテ」や「ほうじ茶ラテ」各650円、自家製の「レモネード」650円なども用意しています。ドーナツもドリンクも、すべてテイクアウトOK。豆の販売もありますよ。

「お客さんに、ほっとしてもらいたい、笑顔になってもらいたい」ということを、とても大切にしている「HOO.」。お客さんが店を出るときには、「よい一日を!」とスタッフが笑顔で送り出してくれます。「HOO.」でひと息つけば、お腹も心も満たされそうです!

■HOO.(ふー)
住所:京都府京都市中京区橋本町467-3
電話番号:070-2228-0100
営業時間:10~17時
定休日:不定休


Text:砂野加代子(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください