• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【東京・渋谷】イタリア発のフローズンドリンク「コーヒーグラニータ」って?ぱっちりおめめのカヌレにも注目
【東京・渋谷】イタリア発のフローズンドリンク「コーヒーグラニータ」って?ぱっちりおめめのカヌレにも注目

【東京・渋谷】イタリア発のフローズンドリンク「コーヒーグラニータ」って?ぱっちりおめめのカヌレにも注目

食・グルメ カヌレ ニューオープン フォトジェニックスイーツ スイーツ 渋谷のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年7月に渋谷ストリームの1階にオープンした「STEPHANIE Cannelé&Coffee granita(すてふぁにーかぬれあんどぐらにーた)」(以下ステファニー)。イタリア発祥のコーヒーを使ったフローズンドリンク「グラニータ」と焼き立てカヌレの専門店です。ロゴやアイコン、カヌレに至るまでキュートでポップな見た目ですが、味は本格的。世界的なコーヒーコンサルタントとして活躍する井崎 英典氏がプロデュースする魅力的なスイーツの世界をのぞいてみましょう!

Summary

どこをとっても写真映えする!キュートな店舗「ステファニー」に潜入

渋谷駅C2出口から徒歩1分、渋谷ストリームの1階にこの夏オープンしたのがグラニータとカヌレの専門店「ステファニー」です。紫と黒を基調とし、カヌレのキャラクターやグラニータのポップなイラストが描かれた店舗は通りを歩く人の目を引きます。

カウンターには「ステファニー」自慢のカヌレをはじめとした焼き菓子がずらり。ガラスケースに入ったスイーツとお店の奥から漂う焼きたての香りに思わず足を止めてしまう人も多いそう。

購入したスイーツやドリンクは渋谷川沿いにあるこちらのベンチでいただくことができます。壁に描かれるのは人気イラストレーターの前田 麦さんがデザインしたキャラクター「ステファニーちゃん」。コーヒーグラニータを作るきっかけとなったシチリアのコーヒーバルにいる女性をイメージしているそうです。SNSにはこの壁の前で撮られた写真がたくさん。フォトスポットとしても人気を博しています。

イタリア・シチリア島発祥の氷菓「グラニータ」に感動

「グラニータ」Sサイズ490円、Rサイズ640円(写真はオーツミルクSサイズ)
「グラニータ」Sサイズ490円、Rサイズ640円(写真はオーツミルクSサイズ)

「ステファニー」をプロデュースするのは、世界的なコーヒーコンサルタントとして活躍する井崎 英典氏。そんな井崎氏がイタリアのシチリア島を訪れた際に飲んだ「グラニータ」に感銘を受け、オリジナルで生み出したのがココナッツミルクベースとオーツミルクベースの2種類のコーヒーグラニータです。

今回は人気の「オーツミルク」をいただきました。オーツミルクを使ったカフェラテベースや上白糖、バニラエッセンスなどを専用の機械に入れて凍らせます。完全に固まるギリギリのところで抽出することで氷の食感と飲みやすさを両立。温度管理や凍らせる時間にかなりこだわっているそうです。シャリシャリとした食感でありながらごくごく飲めるなめらかさもあり、初めての感覚!井崎氏自身が厳選し、豆の粒度などをプログラムした世界トップレベルのコーヒーを使用しているため、甘さのなかにコーヒーのコクをしっかりと感じられます。

かわいらしい見た目と裏腹に、本格的な味わいが魅力の「カヌレ」

もうひとつの看板メニューが「カヌレ」350円〜。粉の種類やブレンドを変えて試作を繰り返し、風味や水分量まで計算して作られたカヌレを、店内にある専用のオーブンで焼いて提供します。1日20回ほど焼いているそうなのでいつ行っても焼きたてをいただくことができますよ。

カヌレは常に6種類を販売。おすすめはキョロっとした目玉がかわいらしい「カヌレ君」420円です。ホワイトチョコレートにレモンパウダーをまぶした装い。一度見たら忘れられないチャーミングな見た目に加えて、デザインとは裏腹な本格的なおいしさが楽しめるのも「ステファニー」の魅力です。

表面はパリッサクッとした香ばしい食感で、口のなかにバターの芳醇な香りが広がります。そのあとに訪れるのがしっとりふわっとした内側の半熟生地の口どけ。小麦粉や卵、牛乳といった素材のおいしさがバランスよく感じられます。研究を重ねた末に作られたカヌレは、食感、味わい、口どけすべてに感動する一品です。

カヌレとコーヒーの魅力を一度に味わえる「クラウドマウンテン」

コーヒーコンサルタントとして活躍する井崎氏がプロデュースする店だけあって、もちろんコーヒーにもこだわりがあります。福岡のスペシャルティコーヒー専門店「ハニーコーヒー」の豆を使い、カヌレなどのスイーツに合うあっさりとした味わいの「アメリカーノ」400円を提供。コーヒーが苦手な方でもおいしくいただけると評判なんだそうです。
そんなステファニーのコーヒーとカヌレ、さらにはバニラアイスをぜいたくに味わえるのが「クラウドマウンテン」700円。

ココアパウダーがかかったバニラアイスとプレーンのカヌレにあたたかいエスプレッソをそそいでいただきます。牛乳のコク、コーヒーの苦味、カヌレの甘さが一度に楽しめるとっておきのスイーツ。最初は別々に、最後は混ぜていただくなど味変しながら食べてみてください!
※実際は注いだ後の品を提供

少しシャリっとした食感のバニラアイスとサクっふわっなカヌレは相性抜群。「ステファニー」の魅力が全部詰まったお店イチオシのメニューです。

かわいらしい見た目と本格的な味わい。ここでしか体験できないおいしさと楽しさが待っていますよ。コーヒー好きもスイーツ好きもお店に急いで!

◾️STEPHANIE Cannele&Coffee granita(すてふぁにー かぬれ あんど こーひー ぐらにーた)
住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム1F
TEL:03-6427-2166
営業時間:9〜19時(土・日曜、祝日は10時〜)
定休日:無休 ※渋谷ストリームに準ずる
アクセス:各線渋谷駅C2出口から徒歩1分

photo&text:霜越緑(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください