• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】ウィリアム・モリスをお部屋に飾って丁寧な暮らしの第一歩に。「realize +」のアートパネルを作るワークショップにひとり参加
【おとなのソロ部】ウィリアム・モリスをお部屋に飾って丁寧な暮らしの第一歩に。「realize +」のアートパネルを作るワークショップにひとり参加

【おとなのソロ部】ウィリアム・モリスをお部屋に飾って丁寧な暮らしの第一歩に。「realize +」のアートパネルを作るワークショップにひとり参加

おとなのソロ部 おひとりさま ソロ活動 体験 アート 丁寧な暮らし
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

部屋に一枚絵が飾られているだけで、空間の印象が変わり、気分も華やぐもの。丁寧な暮らしの第一歩として、部屋にアートを取り入れてみませんか?「でも、絵画作品を飾るのはなんだかハードルが高い」。そんな人におすすめのなのが、額を使用せずに好きな場所に飾れる手軽さが魅力の「アートパネル」です。内装会社がプロデュースするワークショップで、輸入壁紙を使った自分だけのアートパネルを作ってみませんか?

Summary

輸入壁紙のアートパネルでお部屋を華やかに

部屋にアートを取り入れてみたいー。そう思って今回参加したのは、東武東上線上板橋駅から徒歩5分のところにある内装会社リアライズがプロデュースする「realize +」のワークショップ「輸入壁紙でつくるアートパネル『モリス』『ゴッホ』の日」。「モダンデザインの父」といわれるウィリアム・モリスや、ポスト印象派の画家・ゴッホの輸入壁紙を使ったアートパネルを作ることができます。

毎月1回の開催で、開催日は公式サイトで確認を。定員は4名です。講師のスケジュールと合えば、ほかの日の開催も対応してくれるそう。8月は夏休み向けのワークショップ開催のため、「輸入壁紙でつくるアートパネル『モリス』『ゴッホ』の日」がお休みだったのですが、リクエストして開催してもらいました。もちろんひとり参加や週末開催のリクエストもOK!予約は公式サイトのお問合せフォーム、または公式LINEからできますよ。

「なかなか触れることのできない輸入壁紙を、アートパネルを通じて身近に感じていただきたい」というようなコンセプトで始まったそう。部屋に絵画を飾ってみたいけど、なんだかハードルが高い…。でも、輸入壁紙を使ったアートパネルなら手軽に、部屋の雰囲気を華やかに演出できます。

ソロおすすめ Point
住宅街にあるので、とても静かで落ち着いた環境。定期開催日以外にひとり参加のリクエストをすることも可能です。最大4名と少人数制なので、困ったことや相談したいことがあれば、講師と話しやすいのもうれしいポイント。定期開催のソロ率は70%だそう。

壁紙、サイズを選んで、自分だけのアートパネルを作ろう

受講料は基本料金が2200円。木製のパネルは3種類から選ぶことができ、A4サイズは550円、30×30センチのスクエアサイズが770円、A3サイズで990円、壁紙は1430円〜が基本料金に追加でかかります。所要時間は1時間30分です。

まずは壁紙選びからスタート。質感や柄も少しずつ違うので、実際に手に取ってじっくり選びましょう。端材なので、いつも同じ種類があるわけではありませんが、気になる柄がある場合など、事前に問い合わせれば、在庫を確認してくれるそうです。

ウィリアム・モリスがデザインした「フルーツ」
ウィリアム・モリスがデザインした「フルーツ」

壁紙が決まったら、次にアートパネルのサイズを決めます。先に壁紙を決めておくことで、でき上がりがイメージしやすく、サイズも選びやすくなります。もちろん、サイズを先に選んでもOKです。

パネル作りをスタート!しっかりとしたフォローで不器用な人でも安心

次は壁紙をアートパネルのサイズに合わせてカット。パネルに壁紙用ののりを刷毛で塗り、でき上がりをイメージしながら、壁紙をパネルに貼り付けます。どこを切り取るかで印象も変わるので、少し緊張する作業です。

壁紙を貼り終えたら、次は壁紙とパネルの間にある空気を抜きます。縦横と方向を変えながら何度も何度も空気を出していきます。

はみ出た部分を切り落とし、最後にタッカー(建築用ホッチキス)で壁紙をパネルに固定します。タッカーを使ったことがない人には練習をさせてくれるので安心。しっかり扱えるようになったら本番です。

タッカーで固定してから、はみ出たのりを拭きあげたら、自分だけのアートパネルの完成です。DIYに慣れていなくても、講師がしっかりアドバイスとフォローをしてくれるので、満足のいく仕上がりに。のりが完全に乾くまで4・5日かかるので、自宅の風通しのよいところで乾燥させましょう。

基本料金2200円+スクエアサイズのパネル770円+壁紙1500円=4470円
基本料金2200円+スクエアサイズのパネル770円+壁紙1500円=4470円

完成したアートパネルがこちら。飾る場所を相談してみると、レモンやザクロといった果物が描かれているので、風水では「成長」や「発展」を司る東に飾るのがおすすめとのことでした。季節に合わせて違うアートパネルを飾って、模様替えしてみるのもいいですね。

ソロMemo
ワークショップ中は黙々と作業を進める時間も多く、ひとり参加だと、より集中することができました。人手が必要なときは、講師がフォローしてくれるので安心です。
工房では完成されたアートパネルを購入することもできます
工房では完成されたアートパネルを購入することもできます

最寄り駅の上板橋駅周辺には、コーヒーやスイーツを楽しめるカフェやパン工場の直売所があるので、ワークショップの前後に立ち寄ってみるのもおすすめ。部屋の雰囲気を明るくしてくれて、おうち時間をより充実させてくれそうなアートパネル。自分で作ったものなら、きっと愛着がわくはずです。

ソロ Memo
■取材時のソロ率:100%
■おすすめの利用シーン:部屋にアートを取り入れ、おうち時間を充実させたいとき、ひとりで集中してものづくりを楽しみたいとき


■リアライズ(りあらいず)
住所:東京都板橋区上板橋2-48-1-109
TEL:03-6906-8503
ワークショップ開催時間:10時30分〜12時、13時30分〜15時 ※個別リクエストも可
ワークショップ開催日:毎月1回(詳細は公式サイトで確認を)※個別リクエストも可
アクセス:東武東上線上板橋駅南口から徒歩5分

text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください