代官山「Vege Holic」でオーガニック野菜の選べるデリランチを【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ71】
こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。私が実際に食べて本当においしいと思えるグルメ&スイーツをご紹介するこの連載。今回は東京・代官山にあるオーガニック野菜と酵素玄米を使ったヘルシーなエスニック料理を展開する「Vege Holic(べじほりっく)」をピックアップ!お目当ての「選べるベジプレートランチ」は、野菜を中心とした約10種類の日替わりデリから好きなものを選ぶスタイル。野菜だけでなく、もちろんお肉のメニューもあります。ガッツリ食べたい人には、貴重なUSプライムビーフを使った「ハラミステーキ丼」がおすすめです!
Summary
オーガニック野菜たっぷり♪「選べるベジプレートランチ」
「Vege Holic」を訪れたらぜひ食べておきたいのが、コチラの「選べるベジプレートランチ」です。お店のテーマでもある“新鮮なオーガニック野菜”をふんだんに取り入れた、ぜいたくなプレートなんですよ。メニュー名にもあるように“選べる”というのが重要なポイント!
ではさっそく、オーダー方法から紹介しましょう。
まずはプレートの種類をチョイス!「フムス&自家製パン」「酵素玄米」「倍盛サラダ」の3種類からサラダに合わせる主食をセレクトします。
次に、プレートにのせるデリの数を決めましょう。デリの数は2~5品まで選ぶことができ、価格の目安は2品1000円、3品1200円、4品1350円、5品1500円。
数が決まったら最後に、約10種類のデリから食べたいものを選びます。「かぼちゃコロッケ」「具だくさん五目玉子焼き」など、メニューは日替わりです。
今回私は、「酵素玄米」を主食とした3品デリのプレートにしてみました。テーマは“まだまだ暑さが続くけど、緑色のお野菜でたっぷり癒やされよう~”です♪
日替わりデリには「ブロッコリーのエスニッククミンマリネ」「タイ風照り焼きチキン」「オクラときのこのエスニック白和え」をセレクトしました。
スパイスの利いた照り焼きチキンは、軟らかいのに食べ応えも十分。野菜の食物繊維だけでなく、チキンでタンパク質がとれるのもうれしいですよね♪
オクラとキノコ、油揚げを使ったオリジナルのスパイシーな白和えは、エスニックの専門店でしか食べられないこだわりの味。オクラのねばねばとスパイスがベストマッチの一品です。
最高級ランク!「USプライムビーフのハラミステーキ丼」
「Vege Holic」のランチは、お野菜だけではないんです!続いてご紹介するのは、お肉好きさんも大満足できる、とっておきの肉メニュー「USプライムビーフのハラミステーキ丼」です。
使用しているのは、アメリカ産牛肉の最高級ランクである“プライム”のハラミ。実はこれ、とっても貴重なお肉なんです。流通するアメリカンビーフのなかでも“プライム”の割合は全体の3%ほどなのだそう。一般にはほとんど出回らない高品質のお肉なんですよ。
牛ハラミに卵黄をたっぷり絡めたら、酵素玄米をお肉で巻いていただきましょう。
ん~♪さすがプライム!噛むごとにうま味も脂の甘みもしっかりと楽しめるリッチなひと品です。牛ハラミのおいしさをダイレクトに感じられるようにと、塩、コショウのほか、隠し味にタイの調味料“シーユーダム(黒しょうゆ)”を使って、シンプルな味付けに仕上げています。
ヴィーガン対応の「冷製エスニックジェノベーゼ」
最後は、ヴィーガンメニューの「冷製エスニック Veganジェノベーゼ」です。タイ産のバジルを使用することで、エスニックの香り漂うジェノベーゼパスタに仕上げたひと品。
メインの具材はキャベツとモヤシ、そして水菜です。エスニック感をより高めたい人は、トッピングメニューから「パクチー」200円を追加オーダーするのもおすすめ。
バジルの奥深さとクリーミーで甘めの味付けが実に美味~♪
食べ進めるとエスニックのなかにどこか和の風味も感じるのですが…、そのわけは“昆布の粉末”が入っているからなんです!口の中で次々と変化する味のハーモニーをぜひ堪能してくださいね。
カウンター席が充実!ナチュラルテイストの店内空間
東急東横線の代官山駅東口から歩いて約数十秒。東口を出て右手にあるビルの2階が、お目当ての「Vege Holic」です。代官山駅の正面口からでも1分ほどで向かえますよ。
笑顔で出迎えてくれたのは、オーナーシェフの松尾雄紀さんと奥様の久美さん、そしてスタッフの須田さんです。その日のおすすめメニューなども詳しく説明してくれるので、何にしようか迷ったら相談してみてくださいね!
木の温もりを感じるナチュラルな雰囲気の店内は、テーブル席とカウンター席の造り。カウンター席は窓際のほかキッチン前にも用意されているので、おひとりさま利用でもゆっくり食事が楽しめますよ。
今回ご紹介した以外にも「鶏もも肉のガパオTKG」やヴィーガン対応の「火鍋麺」など、ヘルシーなエスニック料理が充実しています。「Vege Holic」自体はランチタイムのみの営業ですが、17時30分からは、同じく松尾シェフが腕を振るう「神出鬼没(しんしゅつきぼつ)」という中華料理店に早変わり。まずはランチタイムに訪れて、オーガニック野菜&エスニック料理を味わってみてくださいね!
Text:清沢奈央
Photo:奥西淳二
Hair&Make:長谷川廣樹
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。