清澄白河のボリビア料理専門店「saltetok」で新感覚ホットスナック「サルテーニャ」に舌つづみ!

清澄白河のボリビア料理専門店「saltetok」で新感覚ホットスナック「サルテーニャ」に舌つづみ!

食・グルメ B級グルメ スープ スパイス メキシコ料理 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

清澄白河に2023年7月にオープンした「saltetok(さるてとっく)」は、南米のボリビア料理専門店。名物は、パイ生地の中にメキシカン風のスープがたっぷり入ったホットスナック「サルテーニャ」です。そんな日本ではなかなか食べられない絶品料理をご紹介します!

Summary

スパイシーなスープ×パイ生地にハマる「サルテーニャ」

東京メトロ 清澄白河駅から徒歩約8分の場所に、日本では珍しいボリビア料理専門店「saltetok」があります。

「ウユニ塩湖」で知られるボリビアは、ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチン、パラグアイに囲まれた南アメリカ大陸に位置しています。食文化も、周囲の国々に似ていて、メキシコ料理に近いスパイシーなテイストです。

「サルテーニャ」各種●●円〜
「サルテーニャ」各種350円〜

そんなボリビアで最もポピュラーな朝食の一つが「サルテーニャ」。
「サルテーニャ」は、サクサクのパイ生地の中に、具だくさんでスパイシーなスープを入れてオーブンで焼いた“飲む”ホットスナック。

「saltetok」では、5種類の味が用意されています。「チキン」「ビーフ」「ポーク」各580円は現地でも定番で、「カレー」580円とデザート感覚の「チョコバナナ」350円はお店のオリジナルフレーバーです。生地には中身がわかるように焼印が押してありキュート!
今回はビーフをチョイスしました。
見た目は餃子のようにコロンと丸いフォルム。生地は自家製で、手でねじるように具材を包み込んでいます。手作業とは思えない程の美しさにうっとり。
食感はお店や家庭によっても違いが出てくるそうで、「saltetok」では外側がビスケットのようにサックサク、内側はスープが染みてやわらかくなっているのがポイントです。
中身をこぼさないようにそっと生地をかじると、中には熱々のスープがたっぷり。本来は片手で少しずつ生地を食べながらスープを飲んでいくのですが、こぼさないようにするのは至難の業!そのため初心者はスプーンを使って中身を食べるのがおすすめです。現地では「スープをこぼす人はキスが下手」というジョークがあるほどの定番グルメとなっています。
メインとなるスープの赤みの正体は、ボリビアから取り寄せている唐辛子パウダー。「saltetok」では、日本人でも食べやすいように辛さを抑えつつ、ほんのり唐辛子の風味を感じるメキシカンな味わいになっています。

具材には、さいの目状に刻んだ肉やジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、オリーブ、グリンピースなどがゴロゴロ入っていて食べ応えも十分。肉と野菜、スパイスのうま味が詰まった、まさにスープを味わうためのスナックです!
慣れてくると片手で上手に食べられるようになるので、みなさんもチャレンジしてみてください。


ホロホロのチキントマト煮込み×”黄色いコーラ”もおすすめ!

「チキントマト煮込み」(単品)●●円(サラダorスープ、ドリンクセット)●●円 ※写真は単品メニュー
「チキントマト煮込み」(単品)1100円(サラダorスープ、ドリンクセットは1700円) ※写真は単品メニュー
ほかにもランチでおすすめのボリビア料理が揃っています。
「チキントマト煮込み」は、チキンとトマト、玉ねぎ、パプリカが入った煮込み料理。唐辛子のほかにクミンなども入っていて、スープとはまた違った、チリコンカンのようなスパイシーさがクセになります。

一日かけて煮込んだ骨つきのチキンは、ホロホロと解けるほどやわらかくナイフいらず。ジューシーな味わいと、トマトの酸味で食べ進める手が止まりません。

「コーングリッツスープ」(単品)●●円 ※写真はセットサイズ
「コーングリッツスープ」(単品)480円 ※写真はセットサイズ
セット注文もできる「コーングリッツスープ」は、とうもろこしの香ばしさがふわっと香るボリビア流のコーンスープ。細かいニンジンとチキンが入っていることに加え、とろっとした食感も相まってシチューのような味わいです。豆もたっぷり入っていて栄養価も高く、体にうれしい一皿として人気を集めています。
「インカコーラ」650円
「インカコーラ」550円
料理と一緒に注文してほしいおすすめのドリンクは、パッケージが映える「インカコーラ」。“コーラ”だと思って注いでみるとその色に驚きます。味はエナジードリンクに似ていて、炭酸は控えめ。一般的なコーラよりもゴクゴクと飲めるので、現地では圧倒的な人気を誇っているのだそう。
爽やかでパッケージのかわいい「インカコーラ」をぜひお試しあれ。こちらはセットドリンクにはできないのでご注意を。

ボリビアの文化を感じる店内で本場の味を堪能して

店内は1階が注文カウンター、2階がイートインスペースになっています。1階で注文したら2階で待ちましょう。もちろんテイクアウトのみもOKです。

2階には壁に面したカウンター席が12席ほどと、4人掛けのテーブル席が1つあり、1人でも複数人でも気軽に訪れやすい空間です。
壁にはラグや国旗が飾られ、南米の雰囲気を感じることができますよ。
今回はボリビア料理専門店「saltetok」をご紹介しました。日本ではまだあまり知られていないのが不思議なほどおいしい「サルテーニャ」を食べにぜひ訪れてみてください。


■saltetok(さるてとっく)
住所:東京都江東区清澄2-5-3
TEL:03-6458-8171
営業時間:11~19時(18時LO)
定休日:月曜

Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください