• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【ホテル椿山荘東京】2023年クリスマスケーキを実食レポ!予約開始は10月2日(月)から!売り切れる前にゲットしよう
2022クリスマスケーキの予約が始まる!昨年予約開始2時間で完売した大人気ショートケーキなどを実食レポ【ホテル椿山荘東京】

【ホテル椿山荘東京】2023年クリスマスケーキを実食レポ!予約開始は10月2日(月)から!売り切れる前にゲットしよう

食・グルメ スイーツ クリスマスケーキ 期間限定 ホテルメイド 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ホテル椿山荘東京ではクリスマスケーキ3種の予約受付を2023年10月2日(月)に開始します!2021年と2022年の2年連続で予約開始から2時間で完売したショートケーキはもちろん、昨年1日で売り切れたモンブランケーキや、フランス伝統菓子をクリスマスらしくアレンジしたフロマージュリースなど人気のケーキがラインアップ。そのほかおひとりさまサイズのクリスマスピスターシュなどのテイクアウト用スイーツも。おうちでのクリスマスパーティーをワンランク格上げしてくれること間違いなしの商品が勢揃い!こちらの大人気商品をひと足先に取材してきた編集部が、その人気の秘密に迫ります。記事を読んで気になる商品を見つけたら、ぜひご予約をお忘れなく!

Summary

ホテル椿山荘東京の2023年クリスマスケーキの予約が開始!

ホテル椿山荘東京の毎年大人気のクリスマスケーキの予約受付が今年も始まります!クリスマスケーキは全3種類。予約開始は2023年10月2日(月)、予約方法はオンライン予約ページからのみなので要注意!受け取り場所はホテル椿山荘東京内のショップ「セレクションズ」です。

そのほか、おひとりさまにもおすすめなテイクアウト用スイーツ2種に、定番のシュトーレンも登場します。おうちでのクリスマスパーティーがさらに華やかになること間違いなしの商品を、ひと足先に取材してきた編集部の実食レポでお届けします。今年のクリスマスケーキ選びの参考にしてみてくださいね!

いざ、クリスマスケーキ3種を実食レポ!

「極 ガトー・オー・フレーズ」

「極 ガトー・オー・フレーズ」12960円
「極 ガトー・オー・フレーズ」1万2960円

それではまず、クリスマスケーキ3種をご紹介!
一つ目は、王道にして極上のショートケーキ「極(きわみ) ガトー・オー・フレーズ」。ひと口食べた瞬間、ふわっふわできめ細かなスポンジと、濃厚でリッチな香りの生クリームが口の中でとろけます。中にもゴロゴロ入ったイチゴが豪華でうれしい!

イチゴは福岡県産の「あまおう」、スポンジは平飼いの有精卵「卵皇」と和三盆、生クリームは北海道根釧地区の脂肪分が高い生乳をぜいたくに使用。シェフがとことんこだわって厳選した上質な食材が、このケーキひとつにたくさん詰め込まれています!それでいてごちゃごちゃせず全体的に上品な味わいなのはさすがと言わざるを得ません。一昨年と昨年、どちらも予約開始後2時間で完売したというのも納得のおいしさです。

「クリスマスモンブラン」

「クリスマスモンブラン」12960円
「クリスマスモンブラン」1万2960円

ショートケーキに続き、昨年1日で売り切れたという「クリスマスモンブラン」もリメイクして再登場。何層にも重なるぜいたくなモンブランは、今年はさらに栗の風味をしっかり感じられるよう、和と洋の2種類の栗を使用した濃厚なクリームをドレスのようにデコレーション。よりゴージャスにバージョンアップして帰ってきました!

外側のフリル部分は栗特有の優しい甘さが楽しめるフランス産マロンクリームで、その下のそば状部分は栗本来の風味がこれでもかと味わえる和栗クリームです。和と洋の栗を一度に楽しんでも、食べ比べをするのもアリですね!中の酸味がほどよくアクセントになっているマロングラッセ&フランボワーズと、ミルクとダークのチョコレート2種を使ったカカオ香るなめらかなクレームショコラという、種類も程度もさまざまな甘さがこのひと品で味わえます。全体的には甘すぎないところも高ポイント。

クリームは軽くてなめらかだったり、しっとり濃厚だったり。柔らかな国産渋皮栗の下にはザクザクしたヘーゼルナッツキャラメリゼがあるなど、構成にも工夫が凝らされているので、味によって異なるテクスチャーや食感の違いもぜひ楽しんでみて!

「フロマージュリース」

「フロマージュリース」9720円
「フロマージュリース」9720円

6種類もの色とりどりのフルーツがふんだんにのせられた「フロマージュリース」は、クリスマスリース風の見た目が華やかでかわいい!フルーツの下には北海道産生乳で作ったクリームチーズを使った、ミルキーで濃厚なレアチーズケーキが。カラフルなフルーツと、アーモンドをたっぷり使った香ばしくリッチなフランスの伝統菓子”パンドジェンヌ”の内側に、こんな真っ白なレアチーズケーキが待っていると想像できたでしょうか?

見た目のギャップもさることながら、レアチーズ部分はヨーグルトに似たさわやかな酸味が感じられ、濃厚なのにさっぱりしていていくらでも食べられちゃう!誰にでもおすすめできるシンプルさも魅力のひとつです。

テイクアウト用クリスマススイーツ2種&伝統菓子シュトーレン

ホールケーキはちょっと…という人におすすめしたいのが、テイクアウト用のクリスマススイーツ。どちらも小ぶりながら存在感があるので、おひとりさまや少食な人にぴったり。

「モンブランツリー」

「モンブランツリー」850円
「モンブランツリー」850円

「モンブランツリー」は一目でクリスマスツリーと分かるほど、波打つクリームなどの意匠の凝ったひと品。土台はヘーゼルナッツのフィナンシェで、その上にマロングラッセ、国産とフランス産の2種類の栗を合わせたマロンクリームといった構成になっています。焦がしバターとヘーゼルナッツの芳醇な香りを味わって!

「クリスマスピスターシュ」

「クリスマスピスターシュ」850円
「クリスマスピスターシュ」850円

ピスタチオのきれいなグリーンと、グロゼイユの鮮やかな赤がなんともクリスマスらしい「クリスマスピスターシュ」。ピスタチオビスキュイに、ピスタチオバタークリーム、ピスタチオヌガティーヌと、ピスタチオ三昧のコク深いケーキです。

「クリスマスシュトーレン」

「クリスマスシュトーレン」3888円
「クリスマスシュトーレン」3888円

クリスマスのお菓子といえば、シュトーレンですよね。昨今クリスマスシーズンはさまざまなところで見かけるシュトーレンですが、ホテル椿山荘東京の「クリスマスシュトーレン」は、イチジク、アプリコットなどのドライフルーツとナッツを、ペストリーシェフがこだわってブレンドしたスパイスと洋酒に半年かけて漬け込んだ本格的なもの。ぎっしりと入ったドライフルーツがどことなくみずみずしく、また洋酒がふんわり香るシュトーレンは、ホテルメイドならではのクオリティ。外にまぶされたヴァニラシュガー&砂糖がまるで降り積もる雪のようで、見た目もクリスマスにぴったりです。


毎年争奪戦と言っても過言ではないほどの人気を誇るホテル椿山荘東京のクリスマススイーツ。
毎日頑張る自分のためにも、今年はちょっぴり奮発してクリスマスの食卓をいつもより特別に飾ってみてはいかがでしょうか。

■ホテル椿山荘東京(ほてるちんざんそうとうきょう)
住所:東京都文京区関口2-10-8
場所:ホテルショップ「セレクションズ」(「ホテル椿山荘東京」3階)
予約・問い合わせ:03-3943-7613(9~18時)
予約期間:クリスマスケーキ3種 2023年10月2日(月)~11月30日(木)
店頭引渡し期間:2023年12月23日(土)~12月25日(月)
※クリスマススイーツ各種(モンブランツリー、クリスマスピスターシュ、クリスマスシュトーレン)の販売期間は2023年12月1日(金)~2023年12月25日(月)

Text:山田結巴
Photo:中條望

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください