吉祥寺の週末カフェ「らむね堂」で手話&ふわふわのかき氷を楽しむ

吉祥寺の週末カフェ「らむね堂」で手話&ふわふわのかき氷を楽しむ

食・グルメ かき氷 エスプーマかき氷 カフェ 抹茶 ティラミス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

吉祥寺に2023年7月にオープンした「らむね堂」は、耳が聞こえる人も聞こえない人もボーダーレスに楽しめる週末限定カフェ。お店の人気メニューは、クリームたっぷりの数量限定かき氷と、素材にこだわったドリンクです。温かい雰囲気漂うカフェの魅力をご紹介します。

Summary

手話にふれるきっかけに!笑顔があふれるボーダーレスなカフェ

吉祥寺駅から徒歩約9分の場所に位置するカフェ「らむね堂」。のれんが目印の落ち着いたたたずまいが魅力的です。

お店は金、土、日曜の週末のみオープン。不定期でお休みになることもあるので公式サイトやSNSでの確認がおすすめです。
お店にはろうのスタッフさんが入る日もあり、誰もが気軽に手話を楽しめる空間になっています。筆談での対話も可能です。
「らむね堂」という店名も、「しゅわしゅわ」弾けるラムネに「手話」が掛かっていて、“耳が聞こえる人と聞こえない人が自然と交流できる空間になるように”との思いが密かに込められています。
店内はコンパクトな造りで、その分スタッフさんとお客さんの距離も近く、笑顔があふれるアットホームな雰囲気です。
取材時もろうのスタッフさんに指文字(※手話で表現する50音)を教えてもらい、「聞こえる人も気軽に話しかけてほしいし、ここにきて手話に興味を持ってもらえたらうれしい」と思いを語ってくれました。

数量限定!ふわっふわのエスプーマ系かき氷に舌つづみ

「ティラミスマスカルポーネ」1000円 ※ほうじ茶つき
「ティラミスマスカルポーネ」1000円 ※ほうじ茶つき
「らむね堂」で人気のメニューは、日曜に販売される数量限定のかき氷。
味は2種類から選べ、季節のフルーツを使用したものや、通年メニューの「河越(かわごえ)抹茶のエスプーマ氷」、「ティラミスマスカルポーネ」など、メニューは日替わりです。
今回は特別に氷を削っているところを撮影させてもらいました。
氷は舌触りにこだわり、冷凍庫から出した後1時間ほどかけて温度を上げ、ベストな状態で削るようにしているそう。氷はまるで生き物のように扱うのが難しく、時にはお客さんを待たせてしまうこともあるそうですが、その分ふわふわのかき氷に。
今回チョイスしたのは「ティラミスマスカルポーネ」。
味の決め手となる練乳シロップとコーヒーシロップは、まごころを込めてお店で手作りしたもの。コーヒーにもこだわり、国分寺のコーヒー店「ろばや」の有機栽培コーヒーを使用しています。自家製かつ、オーガニックで体にやさしいのがうれしいですね。
最後はシロップの上にマスカルポーネクリームのエスプーマ、ココアパウダーをたっぷりのせて完成。
食べるときは、氷とクリームを一緒に上からそっとすくうのがポイント。口当たりの軽いエスプーマが、ふわふわな氷と見事にマッチします。ほんのり酸味のあるマスカルポーネと、ほろ苦いエスプレッソがアクセントになっていくらでも食べられそうです!
食べ進めていくと中央にもシロップ、マスカルポーネクリーム、ココアパウダーの層が。最後までティラミスの味が楽しめて食べ飽きません。
一番下にはココアビスケットクランチとキャラメルクランチを忍ばせ、異なる食感をプラスしています。クランチに氷が染みて少しやわらかくなり、本物のティラミスのような味わいに。

さらに濃い味が好みの人は、別添えのエスプレッソをかけるのがおすすめです。
かき氷にはホットのほうじ茶がセットでついてきます。
こちらもコーヒーと同じく「ろばや」の有機栽培の茶葉を使用。渋みがなくさっぱりとした味わいで、主役のかき氷のおいしさを引き立ててくれる上、温かいドリンクは体を冷やしすぎない効果も◎。

素材にこだわったふわふわクリーミーな「河越抹茶のエスプーマラテ」

「河越抹茶のエスプーマラテ」700円
「河越抹茶のエスプーマラテ」700円
かき氷以外にドリンクメニューも充実しています。
今回ご紹介するのは、見た目もかわいい「河越抹茶のエスプーマラテ」。抹茶ラテの上に抹茶味のエスプーマをのせ、仕上げに最中を添えた和スイーツ感覚のドリンクです。たっぷりのクリームとラテを混ぜ合わせながら飲むと、濃厚でクリーミーな味わいを堪能できます。
抹茶は「河越抹茶」を使用。注文を受けてから茶筅(ちゃせん)で丁寧に立てています。ラテ自体は甘さを控えて「河越抹茶」本来の甘みとコク、ミルクとの相性を楽しめるのが魅力です。
甘党の人は好みに合わせて甘さを調整できるそうなので、スタッフさんに相談してみてくださいね。
手話で注文ができる温かな雰囲気のカフェ「らむね堂」をご紹介しました。お店ではろう者のスタッフさんが企画した手話のイベントも不定期で開催していますよ。

なお、お店の営業日やかき氷の提供日、メニューなどは変わることもあるので、詳細は公式サイトや公式SNSで確認をしてからおでかけください。


■らむね堂(らむねどう)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-12-20
TEL:なし ※問い合わせは公式サイトの問い合わせフォームへ
営業時間:11〜17時(16時30分LO)(土・日曜は13~18時(17時30分LO))
定休日:月〜木曜 ※営業日は公式サイトや公式SNSで確認を

Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください