• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • そのまま食べるだけじゃない!おしゃれなイチジクアレンジ3選【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.59】
そのまま食べるだけじゃない!おしゃれなイチジクアレンジ3選【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.59】

そのまま食べるだけじゃない!おしゃれなイチジクアレンジ3選【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.59】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ パン チーズ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あっという間に夏休みも終わり、ほっとひと息。青果コーナーの果物も、秋めいてきましたね。その中でも私が大好きな果物、イチジク。SNSのおかげなのか、品種改良のおかげか、イチジクといえばうすらぼんやりした甘さの果物、というイメージから、SNS映えするおしゃれな果物という位置に昇格したような気がします。今回は、そんなイチジクをおしゃれに食べるアイディアを3つご紹介します。

Summary

高濃度でジューシーな福岡県産「とよみつひめ」

イチジクといえば、風味や食感が独特で甘さ控えめな印象でしたが、そのイメージを覆したのが、福岡県でしか作られない、こちらの「とよみつひめ」!
平均糖度17度(メロンぐらい!)といわれる高糖度な品種です。
もちろん、イチジクらしい柔らかくとろける食感や豊かな風味も魅力のひとつ。
ただ、イチジクは水分が多いため、とても傷みやすいので、保存にはちょっとしたコツが必要です。
傷がついていたり潰れていたりするイチジクは取り除き、水気はしっかりふき取るのがポイントです。バットに緩衝材+キッチンペーパーを敷き、重ならないように並べて、できれば食品保存袋に入れるのがベスト。冷蔵庫の野菜室で保存してくださいね。
食べやすい大きさに切って冷凍して、シャーベットのようにそのまま食べるのもおすすめです。

【レシピ】イチジクとクリームチーズのオープンサンド

SNSでもよく見かける、イチジクのオープンサンド。
これひとつで大満足のデザートパンに仕上げました。
スパイスを利かせることで、イチジクの優しい甘さが引き立ちます。

材料/【イチジクとクリームチーズのオープンサンド】1枚分

5枚切り食パン…1枚
有塩バター…5g
クリームチーズ…20g
砂糖…5g
イチジク…2個
アイスクリーム…適量
ミックスナッツ…適量
シナモン…適量
黒胡椒…適量

1.
①食パンをトーストし、温かいうちに有塩バターを塗ります。
②柔らかくしたクリームチーズに砂糖を混ぜ、①に塗ります。
③イチジクを皮ごとさっと洗い、水気を拭いて輪切りにして並べます。
④アイスクリームをのせます。

2.(仕上げ)
粗く刻んだミックスナッツ、シナモン、黒胡椒を振って完成です。
お好みでメープルシロップを回しかけても。

【レシピ】イチジクのはちみつ漬けとブッラータ

はちみつと好相性のイチジクを短時間漬け込むことで、さらにとろける食感に。
はちみつにもぷちぷちした果肉が混ざり、奥深い味わいになります。
ここではイタリアのフレッシュチーズ、ブッラータと一緒に盛り付けてみました。

材料/【イチジクのはちみつ漬けとブッラータ】1人分

イチジク…2個
ローズマリー…2本
ピンクペッパー…10粒(なければブラックペッパーでも)
レモン…輪切り1枚
はちみつ…適量
ブッラータ…1個
ブルーベリー…適量
黒胡椒…適量

1.(イチジクのはちみつ漬け)
イチジクは皮つきのまま縦に4等分し、ローズマリー、ピンクペッパー、レモンとともに容器に入れ、はちみつを回しかけます。

30分ほどで、イチジクから水分が出てくるので、底からそっと返して完成です。
どんどん水分が出てきて水っぽくなってしまうので、作ったらなるべく早めに食べてください。
ヨーグルトに入れたり、アイスと一緒に食べるのもおすすめです。

ブッラータやブルーベリーとともに、うつわに盛ります。
盛り付けるイチジクは、いくつか皮をむくと(軸の部分を持って下に引き下げると簡単にむけます)見た目や食感にもコントラストが出るのでおすすめです。

ブッラータは、イタリア発祥のフレッシュチーズ。袋状に伸ばしたモッツァレラチーズの中に、割いたモッツァレラチーズと生クリームが入っていて、クリーミーでとてもおいしい!
最近では輸入食品を取り扱うお店で、冷凍されたものが売っていたりするので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。

【レシピ】イチジクとナッツのごちそうサラダ

ぷちぷちとした食感のイチジクは、サラダにもぴったり!
ベーコンとドレッシングの塩気で、甘さが引き立ちます。
ナッツのざくざくとした食感とのコントラストを楽しんでほしい一品です。

材料/【無花果とナッツのごちそうサラダ】2人分

ベーコン…50g
イチジク…2個
リーフレタス…適量
ベビーリーフ…1袋
ミックスナッツ…ひとつかみ
黒胡椒…適量
お好きなドレッシング(クリーム系)…適量

①ベーコンはフライパンでこんがりと焼きます。
②イチジクは皮ごと乱切り、ミックスナッツは粗く刻みます。
③うつわに葉物をこんもりと盛り、イチジクとベーコンをバランスよくのせます。
 (葉っぱの下にも潜り込ませて)
④刻んだナッツを散らし、ドレッシングを回しかけ、黒胡椒をかけたら完成です。

イチジクアレンジ3選、いかがでしたか?
デザートレシピだけでなく、お料理にも使えるイチジク、今が旬なのでぜひ手に取ってみてくださいね!


photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください