• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 京都府
  • 【おとなのソロ部】ハーブ専門店「ぷくすけ」で悩み相談しているうちに自分だけのブレンドハーブティーができあがり
【おとなのソロ部】ハーブ専門店「ぷくすけ」で悩み相談しているうちに自分だけのブレンドハーブティーができあがり

【おとなのソロ部】ハーブ専門店「ぷくすけ」で悩み相談しているうちに自分だけのブレンドハーブティーができあがり

おとなのソロ部 ショッピング ハーブティー オーダーメイド ウェルネス 丁寧な暮らし
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

なんとなくスッキリしない不調に、オーダーメイドのハーブティーを作ってくれるお店があると聞いて、京都市左京区のハーブ専門店「ぷくすけ」を早速予約。初めてのハーブティー(茶葉)のオーダーメイド体験は、自分のココロとカラダに向き合う貴重な時間に!自分に合ったハーブティーを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Summary

ハーブティーのオーダーメイドって何?

叡山電鉄の元田中駅から歩いて6分ほど、祇園四条からは京都市営バスで20分ほど(飛鳥井町バス停下車)、「京都民医連あすかい病院」のすぐ近くにハーブティーをオーダーメイドできるハーブの専門店「ぷくすけ」があります。家で飲むためのハーブティーの茶葉を悩みや希望に合わせてオーダーメイドでブレンドしてくれるお店です。

窓ガラスには「あなたの心と体に寄り添うハーブティーをお作りします」の文字。この文字の意味が、帰り道で身に沁みることになります……。

店内は、プライベート感があり、相談しやすい雰囲気。1組ごとに入れ替え制になっているため周囲を気にせず相談できて、メディカルハーブコーディネーターである店主が、個性に合わせたオリジナルのハーブティーをブレンドしてくれます。

2席用意されていますが、基本的には1対1。しっかりと一人一人に寄り添って、その人に最適なハーブティーを見つけ出すのがモットーなのだとか。予約必須ではありませんが、予約しておいたほうが安心して、ゆっくりと相談できます。

ソロおすすめPoint
ブレンドの相談は基本的に1対1。入れ替え制なので、ほかの人を気にせずにゆったりとした気分で相談ができます。


気軽に試せて、深くて楽しい。ハーブ療法の世界

まずはウェルカムティーのおもてなし。ウェルカムティーは、その日の店主の気分で決めることが多いそうで、どんなものがいただけるかはその日のお楽しみ!

香りが甘くて、いきなり好みの味。この日のブレンドは「子宝ブレンド」。滋養強壮の効果があるといわれるシベリアン人参に、甘みのある甘草、カルダモンやジンジャー、シナモンなどカレーにも使われるスパイスがたくさん入っています。スタミナが不足していて、やる気が出ない人、大人になっても手足に霜焼けができる人にもおすすめだそう。

ウェルカムティーで一息ついたら、その後はカウンセリング。日々なんとなく気になっていること、今の体調や気分の浮き沈みなど、思いつくことを取り留めなく話すと、的確な質問が!

例えば、同じストレスであっても、ちょっとした心配ごとが積み重なって起こるストレスと、強い刺激によって瞬間的に苛立ちを覚える場合とでは、おすすめのハーブも変わってきます。そのため、あらゆる角度から質問し、より精度を高めたヒアリングを実施。質問されているうちに、自分でも意識していなかったことが「あ、そういえば」と思い出されて、いつの間にか、どんどん自分のココロとカラダに向き合っているのを感じます。

ソロおすすめPoint
メディカルハーブコーディネーターの店主をひとり占め! 自分だけに向き合ってもらえるのがうれしいです。


リラックス、美容、気を養う……。自分に必要なものが何かがわかるカウンセリング

綿密なカウンセリングの末、おすすめのブレンドが決まっていきます。「ぷくすけ」で揃えているブレンドの元となるハーブは約70種類。もともとは10種類からスタートし、ハーブへの興味が高じて30、50とどんどん増えていったそう。ハーブの仕入れ先も厳選されていて、処理施設でどれだけ細かく重ねてチェックをしているか、機械だけではなく目視での検査をしているかなどを確認し、本当に信頼できるところからのみ取り寄せるこだわりぶり。

それらのハーブを組み合わせ、相談の多い悩みに合わせた30種類の基本のブレンドが用意されています。悩みをヒアリングしていくと、だいたいこの中の数種類に絞られていくそう。

筆者の悩みに合いそうなブレンドをいくつかチョイスしてくれました。

ハーブの香りを嗅ごうとしたら、蓋は密封。「香りではわかりませんよ」と店主。気になるブレンドは実際に淹れてもらえます。

ハーブの量は、ティーカップ1杯のハーブティーに対し、カレースプーンに軽く1杯分くらいが目安。沸騰したてのお湯を注ぎます。抽出時間は、ハーブの種類により3~5分間。根や樹皮など硬い質のものになるほど長い時間抽出します。

淹れてもらったお茶は「ほっこりジンジャー」。すっとする香りはレモングラス。じわじわ暖まる感じがするのは、ジンジャーとシナモンが入っているから。甘さもあって、老若男女におすすめのハーブだそう。ココロをほっこりと温めて、血行をよくする。昼に飲むと情緒が安定し、寝る30分ほど前に飲むと安眠できるそう。味もすごくおいしいです。

お店でブレンドされた30種類の中から好みのものが見つかれば、オーダー費用はかからず、一律30g1296円。ブレンドの種類によりますが、「ほっこりジンジャー」であれば、10杯は飲めるので、かなり良心的!オンラインショップもあるので、一度行ってみて、気に入れば二度目以降はオンラインで購入することもできそう。遠方の方にはうれしいですね。自分のココロとカラダに向き合い、明日の自分をよりよくしてくれるソロ時間でした。

ソロおすすめPoint
■取材時のソロ率:100%
■おすすめの利用シーン:自分のカラダとココロに向き合いたいとき。ハーブティーで心身を整えたいとき。



■ぷくすけ
住所:京都府京都市左京区田中飛鳥井町104-12
TEL:075-712-1705
営業時間: 12~17時(予約優先) 
※前日までの予約で、10~19時に利用可
定休日:火・水曜
アクセス:叡山電鉄元田中駅から徒歩6分、京都市営バス飛鳥井町バス停から徒歩2分


Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください