気分は大正ロマン!下北沢「喫茶 透明薔薇」でノスタルジックなひとときを
2023年7月、下北沢南口商店街にオープンした「喫茶 透明薔薇(きっさ とうめいばら)」。まるでずっとこの場所にあったかのようなレトロな空間で、昔懐かしい喫茶メニューが味わえます。
平成生まれのマスターが営む、老舗の風格漂う純喫茶
下北沢駅から徒歩3分、古着店やカフェなど、個性豊かなお店が軒を連ねる下北沢南口商店街の一角、小さなビルの2階に「喫茶 透明薔薇」はあります。
ひっそりとしたたたずまいにちょっと緊張感を覚えますが、ひらがなで「おーぷん」と書かれた看板のゆるさに背中を押され、店内へ。
シックな色味の赤い天井にグリーンの壁、クラシカルな照明、レコードプレーヤー…と「THE昭和の純喫茶」そのもの。
マスターは平成生まれですが、古い映画作品をきっかけに、古道具や昔ながらの喫茶店に惹かれるようになったのだとか。
お店で使用するテーブルや椅子をはじめ、タイプライターなどの装飾品は、アンティークショップを巡って、ひとつひとつ買い集めたもの。
「透明薔薇」という店名は、マスターが大好きだという宮沢賢治の詩『恋と病熱』に由来するそう。
もっちもちナポリタンにミックスジュース、王道喫茶メニューが充実
看板メニューは、みんな大好き「ナポリタン」。
ナポリタンの鮮やかな赤が銀皿に映えます。添えられているのは、ポテトサラダとミニトマト。
ゆでたパスタとソーセージやピーマン、玉ねぎ、マッシュルームをケチャップソースで炒める王道レシピ。
極太のモチモチ食感のパスタに、ケチャップソースがしっかり絡みます。
お好みで、粉チーズとタバスコをかけて召し上がれ!
ビジュアルもかわいくておいしい!とSNSで人気を集めているのが「ミックスジュース」。
みかん、黄桃、バナナ、パインをミックスした自家製ミックスジュースの素と牛乳をミキサーにかけ、チェリーを飾って完成!
舌ざわりはとろりと濃厚で、フルーツのおいしさが凝縮されています。
マスターおすすめのアイスモナカは、自分で作るから最後までパリパリ!
東京・中野新橋にあるモナカの皮専門店「丸井商店」との出合いから、メニューに加わったという「アイスモナカ」もイチオシ。
米粉を100%使用し、一枚ずつ手焼きで作られているというモナカの皮には、よく見ると「ICE CREAM」の焼き印が!
モナカの皮に、あんことアイスを好きなだけのせて食べられるのが楽しいですね。
自分のタイミングでのせられるので、皮は最後までパリパリのまま楽しめます。
このほかにも、世田谷「LUCKY STAR COFFEE AND BAR」が焙煎した豆を、一杯ずつ丁寧にドリップする「コーヒー」550円や「クリームソーダ」750円、「トースト(ピザ・あんバター)」各600円、「ミニチョコパフェ」650円など、喫茶店らしいメニューが揃います。
マスターが目指しているのは、世代や性別を超えてコミュニケーションが生まれる場所。
まるでタイムスリップしたようなレトロ空間は不思議と居心地がよく、取材時もたくさんのお客さんがおしゃべりを楽しんだり、読書をしたりと、思い思いの時間を過ごしていました。
お気に入りのレコードを持ち込んで、店内のプレーヤーでかけてもらうこともできるそうですよ。
令和生まれのノスタルジックな純喫茶で、くつろぎのひとときを過ごしてみては。
■喫茶 透明薔薇(きっさ とうめいばら)
住所:東京都世田谷区北沢2-14-5 イスズビル203号
TEL:090-4250-0147
営業時間:12~20時
定休日:なし
Text・Photo:タナカイチカ (vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。