【北海道・釧路】和商市場で勝手丼作りに挑戦!

【北海道・釧路】和商市場で勝手丼作りに挑戦!

北海道 北海道グルメ 北海道観光 海鮮丼 ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鮮度抜群の魚介の宝庫・釧路にある、北海道の3大市場のひとつ「和商市場」。港町らしい活気と人情味あふれるこの市場で人気なのが「勝手丼」です。お好みの鮮魚でオリジナル海鮮丼作りに挑戦してみましょう!

Summary

和商市場ってこんなところ

和商市場
軒を連ねる店々には、 購入した食材を調理してくれる店もある

昭和29年(1954)から、釧路市民の台所として親しまれてきた歴史ある老舗市場。鮮魚店や惣菜・飲食店など約50店が軒を連ね、水産加工品など、みやげ選びにも事欠かない人気のスポットです。威勢のいい掛け声など、昔ながらの雰囲気を楽しめるのも魅力です。

和
釧路の毛ガニを筆頭に、 タラバ、ズワイなど、カニの種類も豊富

勝手丼作りに挑戦!

【勝手丼ってこんな丼ぶりです!】
和商市場の名を全国に広めた釧路名物。市場内で選んだお好みのネタとご飯で、気ままに作るから「勝手丼」。自分の好きなネタをたっぷりのせていただきましょう!

①まずはネタ探し

和商市場

ネタを扱う店舗には、小分けされた新鮮な魚介類がズラリと並んでいます。ゆっくり巡ってお目当てのネタや価格をチェック、勝手丼を作る店を決めましょう。

②次に、ご飯を購入!

和商市場

惣菜店では、サイズによって110円からご飯を用意しているので、お腹のすき具合で器の大きさを選びましょう。白ご飯のほか酢飯もあります。

③盛り付けをお願い!

和商市場

ネタ決定後は店の人におまかせ。彩りよく盛り付けてくれます。自分で盛るのもOK! イクラやウニ、エビは最後にトッピングするのが定番です。

④完成!

和商市場

花咲ガニ、生えんがわなど、釧路と近海ものが集結したオリジナル海鮮丼ができました。地元人気ネタが満載です。

港町・釧路の新鮮な海鮮をたっぷり詰め込んだ、自分だけのオリジナル丼作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

北海道のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ北海道 '24』発売中!/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ北海道 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください