御利益が倍増!? 縁結び神社「東京大神宮」でもらえる雨の日限定○○って?

御利益が倍増!? 縁結び神社「東京大神宮」でもらえる雨の日限定○○って?

ショッピング 寺社 御朱印 限定グッズ パワースポット 雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京大神宮は、結びの働きを司る神様が祀られていることから縁結びに御利益がある神社として知られており、良縁を願う多くの人たちが訪れるのだそう。そんな東京大神宮には雨や雪の日限定でいただける記念品があるという情報をゲット!早速調査に行ってきました。

Summary

平日も多くの人が参拝に訪れる、都内随一の縁結びの神社

天照皇大神をはじめ、伊勢神宮の神様を祀ることから「東京のお伊勢さま」として知られる東京大神宮。江戸時代から人々の生涯の願いであった伊勢神宮への参拝(お伊勢参り)を叶えるための、遥拝殿(ようはいでん・遥か遠くから参拝するための建物)として明治13年に創建されました。境内は凛とした空気で満ちていて、心穏やかに参拝できます。

雨の日限定記念品は、御朱印やお守りに関係あり!

雨や雪の日に東京大神宮で特別にいただけるもの…。それは、かわいらしい傘と東京大神宮の社紋がプリントされたクリアファイル!雨、雪の日に参拝されたことへの感謝と、御朱印などが濡れないように……という配慮で御朱印やお守りを受けた参拝者へ渡しているそう。

B6サイズで、書き置きの御朱印もすっぽり収まる大きさです。優しい心遣いに、温かい気持ちになりますね。

お寺や神社でいただける御朱印はそれぞれに個性があります。この日いただいた東京大神宮の御朱印は、シンプルな力強い社名が印象的。普段はスマホやパソコンを使うことが多いですが、やはり直筆の文字には特別な魅力がありますね。

東京大神宮では御朱印帳の授与も行っており、「桜」の他に、シックな「うぐいす」、優美な「蝶」の3種類から選べます。それぞれ1000円です。

恋愛にまつわるおみくじ&お守りも要チェック!

参拝した神社では「お守り」を受けたいという方も多いのでは?東京大神宮では、50種類以上もの中から選ぶことができます!

中でも人気なのは、縁結び鈴蘭守(各700円)!「幸福が訪れる」という花言葉を持つ鈴蘭をかたどった、かわいらしいデザインのお守りです。揺れると鈴の音が鳴ります。

授与所は混雑していることも多いので、公式ホームページでそれぞれのご利益などを事前にチェックしておくとスムーズ。「恋愛成就」や「縁結び」など、ご自身の願いに合ったお気に入りを探してみてください。

お参りの後の「おみくじ」も楽しみのひとつですね。東京大神宮で引けるおみくじは全部で9種類。恋愛にご利益のある神社ならではの恋みくじや、花の香りがする縁結びみくじ、性格診断も記載されている血液型みくじなど多彩で、どれにするか迷ってしまいそう!

一番の人気は、恋愛の運勢はもちろん、相性のいい相手の星座や血液型、年齢差や干支まで記された「恋みくじ」とのこと。「恋みくじ」にはおみくじだけのものと、恋人形付きの2種類があるそうです。

神門をはじめ、東京大神宮のいたるところにこのようなハートモチーフの装飾があしらわれているのですが、実はこちら、猪目(いのめ)という日本古来の模様で、魔除けとして様々な場所に用いられているんです。

これら境内の猪目や、ご神木を待ち受けにすると素敵な出会いが訪れる…なんて噂も!参拝の際は、ぜひ探してみて。

東京大神宮はJR・地下鉄、飯田橋駅から徒歩5分。平日も多くの参拝者が訪れていますが、特に平日の14時頃、土日は11~12時と14~15時が最も混雑しているそう。ゆっくり参拝したい人は空いている時間を狙って訪れてみてください。

text:奥冨舞(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください