【山梨】大人気のシャインマスカットを自分で収穫 !旬のブドウを「中込農園」で存分に味わう

【山梨】大人気のシャインマスカットを自分で収穫 !旬のブドウを「中込農園」で存分に味わう

フルーツ狩り 山梨県 ぶどう狩り 食べ放題 ドライブ 女子旅
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

四季折々の果物の一大産地として知られる山梨県南アルプス市。そのなかでも歴史が古く、最大級の規模を誇る観光農園「中込農園(なかごみのうえん)」では、時間も個数も無制限でフルーツ狩りが存分に楽しめます。今まさに旬を迎えたシャインマスカットをたっぷり味わいましょう!

Summary

時間や個数の制限なし!新鮮な果物を味わい尽くす

水はけのよい土壌と長い日照時間に恵まれ、県内最大級の農業用水路「徳島堰(とくしませぎ)」が整備されたことで果樹産地として発展してきた南アルプス市。昼夜の寒暖差が糖度の高い高品質なフルーツを育みます。そんな南アルプス市で昭和63年(1988)に観光農園をスタートさせた中込農園。今や8haにも及ぶ広大な果樹園を管理し、国内外から多くの観光客を迎えています。
「もぎたての新鮮な果物をお腹も心も満足するまで味わってもらいたい」と農園主の中込一正さん。その言葉通り、中込農園の果物狩りは一部のコースを除いて時間や個数の制限がなく食べ放題!プラム、桃、ネクタリン、ブドウ、リンゴ、ナシ、柿など、11月までの約半年間、さまざまなフルーツ狩りができます。
6月のサクランボ狩り+桃狩りセットコースから始まり、7月下旬から8月上旬は、桃狩りとネクタリン、8月は桃狩りと梨狩り、桃狩りとぶどう狩り、桃狩り+ぶどう狩り+ 梨狩りセットと1度に複数のフルーツを楽しめる贅沢なコースが魅力です。11月には、土日祝日限定で甘柿狩りも開催。

大粒のシャインマスカットを自分で摘み取れる!

圧倒的人気を誇るシャインマスカットは大粒で果汁たっぷり!新鮮だからこそ、香り高くジューシーな味わいが楽しめます。「シャインマスカット狩りともぎとり済みの黒系ぶどう食べ放題セットコース」は2023年9月30日までの期間限定(※天候や生育状況により開催時期の変動あり)。大人気のコースなので予約をして訪れたい。

収穫期間中は、樹上で完熟して果皮が少し黄色くなり、さらに糖度が増したシャインマスカットを店頭でも販売しています。1房1600円~(時期により変動あり)こちらはおみやげにおすすめです。

大粒で糖度の高さが人気の「クイーンニーナ」は、弾力ある果肉の食感がたまらない!そしてこの色鮮やかで美しい果皮はまさに女王のような存在感!タイミングが合えば、贈答用として購入することもできます。また巨峰やピオーネなどの黒系ブドウが好きな人のために、黒系ブドウ狩り食べ放題コースも用意しています(※開催期間は要問い合わせ)。


ブドウ&ナシの両方をたっぷり楽しむよくばりコースも!

今なら、シャインマスカット&ナシ狩りに、もぎとり済み黒系ブドウ食べ放題がセットになった「トリプルコース」を9月末まで実施しています。収穫の楽しさを体感できるだけでなく、たっぷり果物を味わえるのがうれしい!(10月~は「シャインマスカット狩りともぎとり済みの梨食べ放題セットコース」になります※天候により開催期間に変動あり)
こちらの「秋月」はシャリッとした食感とフルーティーな香りが特徴の品種。ひとつひとつ袋をかけて大切に育てられたナシは、樹上で完熟してしっかりと色づいています。完熟しているかどうかを見極めるコツはぜひスタッフに尋ねてみて!ナシは下向きに実がなっているため、収穫もすごく簡単!ハサミなどの道具は不要でもぎ取れますよ。ナシ食べ放題の「梨狩り1時間限定コース」なら1000円(小学生以上)とリーズナブル!破格のお値段でお腹いっぱい食べることができます。

リンゴはおみやげ付きで食べ放題1000円から!

10月になるといよいよリンゴの季節到来!今年は10月1日〜11月26日までリンゴ狩りを開催します(※天候によって変動あり)。今年もリンゴの生育は順調でおいしくなりそうな予感!園内のリンゴも少しずつ色づいてきています。

「陽光」「新世界」「王林」「ふじ」などの品種が植えられていて、訪問時期によってどの品種が食べられるのかも楽しみのひとつ。リンゴ狩りはおみやげ3個付きで60分食べ放題がなんと1000円!もちろん時間無制限コースもあり、ゆっくりのんびり楽しむこともできます。

「果樹栽培は子供を育てるのと同じ。どれだけ手をかけるかが果物の味や品質に現れる」と語る中込さん。アメリカへの留学経験があり、20年以上大学で英語教師として登壇するほど英語でのコミュニケーションが堪能です。公式サイトも英語と中国語で公開しており、日本の高品質の果物を求めて世界中から観光客が訪れる観光農園になっています。また「農業の魅力を伝えたい!」と住み込みで農業体験をするファームステイも受け入れており、今年はもうすでに15カ国以上から約70人を迎えています。
受付のあるハウスはドーム型のテントになっていて、雨天時でも安心して果物狩りが可能。またバーベキュー施設もあり、道具から食材まで一式揃えてくれるおまかせコースもあるので一日ゆっくり楽しむこともできます。中込農園のフルーツを使用したジャム作りや、フルーツピザ作りもできるので価格や詳細などはホームページを要チェック!

果物が育つ様子を間近で見ながら、自分で収穫して、新鮮な状態でお腹いっぱい味わうのは、心揺さぶられる感動体験になること間違いなし!フルーツ王国・山梨を旅して、中込農園で今しか味わえない旬の果物に出合いたい。


■中込農園(なかごみのうえん)
住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1
TEL:090-3520-2635(当日予約のみ電話で受付)、フルーツ狩り参加はHPの予約フォームから
営業時間:6〜9月は9〜17時、10〜11月は10〜16時
定休日:営業期間中は無休(6月のみ木曜休)

Text・Photo:藤原恵里

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください