渋谷MIYASHITA PARK|がっつり派も健康志向も大満足のバーガーショップ「JB's TOKYO」

渋谷MIYASHITA PARK|がっつり派も健康志向も大満足のバーガーショップ「JB's TOKYO」

食・グルメ ハンバーガー 無添加 手作り シェイク るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ファーストフードハンバーガー業態としては世界でも珍しい100%手作りのハンバーガーショップ「JB's TOKYO」。食パンを使用したハンバーガーがSNSで話題となったり、TBSテレビ放送の「マツコの知らない世界」のハンバーガー特集で紹介されたりし、代々木の本店は行列のできる人気店となっています。そんなこだわりが詰まった映えメニューを提供する人気のバーガーショップの3店舗目「JB's TOKYOミヤシタパーク店」が2023年8月、MIYASHITA PARKにオープン!本店と同じく赤と白のポップな店舗が目印です。

Summary

新旧の宮下公園をイメージしたストリートでポップな店内

MIYASHITA PARK SOUTHの2階にオープンした「JB's TOKYO ミヤシタパーク店」は代々木で大人気の100%手作りをコンセプトにしたハンバーガーショップの3号店。アメリカのファーストフード店を彷彿とさせるポップな看板が目印のお店です。

MIYASHITA PARKの通路からも目立つお店は高い壁などがなくオープンな雰囲気。赤と白の屋根は代々木の本店と同じく、ハンバーガーの本場アメリカのファーストフード店をイメージしてデザインされているそうです。テイクアウトもあり、お昼には多くの人で賑わいます。

店内は昔の宮下公園のストリートな雰囲気と現在のMIYASHITA PARKのスタイリッシュさの両方のイメージを融合させて作られています。壁にはハンバーガーのイラストが手書きされていたり、ユニークなチラシが貼られていたり、店内を見渡すのも楽しみのひとつです。

お店の奥にも席が設けられているので外を気にせずにゆっくりしたい方はこちらがおすすめですよ。

バンズもパテも店内で製造!100%手作りと化学調味料不使用にこだわったハンバーガー

1番人気はお店の魅力がたっぷりと堪能できる「JB'sスペシャル」950円。パティ2枚にレタス、トマト、チーズ2枚がはさまれています。

自家製のバンズは店内に併設されたベーカリーで小麦粉をこねて発酵させ、スチームをかけたオーブンで焼き上げたもの。マーガリンやショートニングを使用せず、北海道産の小麦粉とバターを使った体に優しいオリジナルレシピによって作られています。耳は香ばしく、内側はふんわり。小麦粉の甘さとバターのジューシーさが口いっぱいに広がり、食パンだけでも感動的なおいしさです。

肉汁溢れるパティはつなぎを使わず、ビーフ100%。店内で手ごねし、”スマッシュ”という200度の鉄板で潰して焼き上げる方法を取り入れています。そうすることによってカリカリで香ばしく、肉の旨味が凝縮されるとのこと。赤身の多い肉を使用しているため、ボリュームは満点ですが、もたれることなくあっさりといただけるのも魅力です。

さらにケチャップ、マヨネーズ、ピクルスまですべて手作り!ソースはすべて化学調味料不使用で、卵を使用しないため、誰でも安心して食べることができます。

さっそくできたて熱々のハンバーガーをひと口。バンズ、パティ、具材それぞれの素材のおいしさがバランスよく交わり、ひとつの料理をじっくりといただいているような気分になりました。

ミヤシタパーク店限定!カリッとろっがクセになる「クリスピー★チーズバーガー」

「JB's TOKYO ミヤシタパーク店」で販売するのが「クリスピー★チーズバーガー」590円。パティととろとろのチーズをてりやきソースで味付けしています。

注目はバンズも鉄板でスマッシュしていること。表面のバンズはサクッと、中はパティのジューシーさとチーズのトロトロ感を楽しめます。人気店が手がけるミヤシタパーク店限定の新作、ぜひ食べてみてくださいね!

「サラダ+ドリンクセット」+440円※写真は「JB's スペシャル+サラダ+ドリンクセット」1390円
「サラダ+ドリンクセット」+440円※写真は「JB's スペシャル+サラダ+ドリンク(100%自家製シェイク+150円)セット」1540円

サラダやポテト、スープなどのセットメニューも充実しており、もちろんこちらもすべて手作り。サラダのドレッシングまで自家製のこだわりようです。今回いただいたシェイクは北海道産の牛乳と生クリームを使った店内で作られたもので、牛乳の濃厚な味わいと生クリームのまろやかさを感じられるデザートのようなドリンクでした。
これだけこだわったメニューが「ハンバーガー」は390円、「チーズバーガー」は440円と比較的安価にいただけるのも「JB's TOKYO」のこだわり。世界最高のファストフードバーガーを目指しているとのことで、今最も注目な新店舗のひとつです。

調理の際に余ったバンズの切れ端を利用して作った「バターラスク」290円も絶品!バターと砂糖がたっぷり使われたサクッサク食感のラスクは食べる手が止まりません。このようにフードロスを減らす工夫も行なっているとのこと。

さまざまなこだわりが詰まったほかでは食べられないハンバーガーをいただくことができました。店内で感じられるパティを焼く音やできたてのパンの香りも幸せを運んできてくれます。ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

◾️JB's TOKYO ミヤシタパーク店(じぇーびーず とうきょう みやしたぱーくてん)
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK SOUTH 2F
TEL:03-6434-1029
営業時間:11〜21時
定休日:無休 ※臨時休業はMIYASHITA PARKに準ずる
アクセス:JRほか各線 渋谷駅から徒歩3分

photo&text:霜越緑(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください