カフェ クオーレ

【しまなみ海道の海カフェ】耕三寺・未来心の丘「カフェ クオーレ」。白亜の世界で癒やしの時間

広島県 カフェ 海カフェ フォトジェニック 絶景 まるで海外
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

しまなみ海道の生口島にある寺院・耕三寺(こうさんじ)。広大な境内の高台に、大理石の彫刻作品が立ち並ぶフォトジェニックな白亜の庭園「未来心の丘」が広がります。庭園内にたたずむ「カフェ クオーレ」は、散策途中の休憩にぴったり。店内では、オリジナルドリンクと一緒に、どこか懐かしい瀬戸田の風景を楽しむことができます。

Summary

しまなみ屈指のフォトジェニックスポット・耕三寺

耕三寺

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道の島の一つ・生口島にある耕三寺。大阪の元実業家・耕三寺耕三が慈母への報恩感謝の思いを込めて建立した浄土真宗本願寺派の寺院で、境内に立ち並ぶ極彩色の堂塔伽藍が特徴です。

耕三寺

広大な境内全体がミュージアムになっており、なかでも入口から一番奥に位置する「未来心の丘」は必ず訪れたいエリア。5000平方メートルにも及ぶ、白大理石で造られた白亜の庭園で、まるでギリシャのサントリーニ島のようです。大小さまざまなモニュメントが並ぶアートな空間でもあり、真っ白な大理石と青空が見事なコントラストを描く光景は、まさにフォトジェニック!

異国気分が味わえるカフェで休憩はいかが?

カフェ クオーレ

散策途中の休憩にぜひ立ち寄りたいのが「カフェ クオーレ」(耕三寺入館料要)。「未来心の丘」西側の一角にあります。

カフェ クオーレ

建物は「未来心の丘」と同じ真っ白な大理石で造られ、まるで異国を訪れた気分!店内には、2~4人掛けのテーブル席を中心に、ひとりでゆっくりできるカウンター席もあります。

カフェ クオーレ

おすすめは店内奥のカウンター席。まるで絵画のように切り取られた自然豊かな瀬戸田の風景は、日常の喧騒を忘れさせてくれます。

瀬戸内ならではの柑橘系メニューをいただきます!

カフェ クオーレ
「ブラッドオレンジジュース」550円

人気ナンバーワンは、スッキリとした酸味と豊かな風味が楽しめる「ブラッドオレンジジュース」。イタリア・シチリア産のブラッドオレンジの果汁を使ったフレッシュな一杯です。春~秋季限定で利用できるテラス席なら、大理石の白と鮮やかなルビーカラーの美しい対比を楽しめますよ。

カフェ クオーレ
「シャーベット デコみかん」600円

夏季限定のメニューもお見逃しなく。瀬戸田産デコみかんを使用したシャーベットは、さわやかな味わいで暑い日にぴったり。デコみかんは、デコポンと同じ品種の柑橘で、濃厚な香りと甘さと酸味のバランスの良さが特徴です。

写真映え抜群!幸せの青いお茶と花の香りの蓮花茶

カフェ クオーレ
「幸せの青いお茶」600円

SNS映えを狙うなら、「幸せの青いお茶」をオーダーしましょう。こちらは、玄米茶、レモングラス、バタフライピーをブレンドした、京都の茶農家「上香園」によるオリジナルフレーバーティーです。澄んだ青色のお茶には、実は不思議な仕掛けが。

カフェ クオーレ

レモン果汁を入れると、なんと青色のお茶が紫色に変身!バタフライピーには、青色の成分であるアントシアニンという天然の色素が含まれています。アントシアニンは、酸性やアルカリ性を加えると変色する性質があるため、このような色の変化が楽しめるんです。

カフェ クオーレ
「蓮花茶」400円

50品種・300鉢ものハスを育てている耕三寺ならではの夏季限定メニュー「蓮花茶」も人気です。ハスの花から抽出したお茶は、楊貴妃も愛飲されていたといわれています。豊かな花の香りが口の中に広がるさわやかな味わいです。

カフェ クオーレ

みどころいっぱいの耕三寺は、しまなみ海道ドライブのおすすめスポット。広い境内や未来心の丘を散策した後は「カフェ クオーレ」のオリジナリティあふれるドリンクで、旅の疲れを癒やしてくださいね。

■カフェ クオーレ(かふぇ くおーれ)
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
TEL:0845-27-0755
営業時間:10時~16時30分(16時LO)
定休日:無休
料金:耕三寺博物館入館 大人1400円、大学生1000円、高校生1000円、中学生以下無料

Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:直江泰治

瀬戸内へのおでかけに!
『るるぶせとうち 島旅 しまなみ海道』もチェック

アートの聖地、直島・豊島の情報はもちろん、サイクリングで人気のしまなみ海道や、絶景が魅力の小豆島など、瀬戸内海の魅力を完全ガイド!おでかけ情報充実の『るるぶせとうち 島旅 しまなみ海道』は好評発売中です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください