• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【おとなのソロ部】診断で自分の好みがわかる!おうち時間にスペシャルティコーヒーが飲めるサブスクサービス「PostCoffee」
【おとなのソロ部】診断で自分の好みがわかる!おうち時間にスペシャルティコーヒーが飲めるサブスクサービス「PostCoffee」

【おとなのソロ部】診断で自分の好みがわかる!おうち時間にスペシャルティコーヒーが飲めるサブスクサービス「PostCoffee」

おとなのソロ部 コーヒー サブスク おひとりさま ソロ ソロ活動
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

家でのひとり時間の楽しみ方は人それぞれ。読書をしたり、映画を見たり、気になっていたお店のスイーツをテイクアウトしたり。お供にお気に入りのコーヒーがあれば、そんなひとり時間がさらに充実しそうですよね。お気に入りのコーヒーを探すなら、毎月コーヒーを届けてくれるサブスクサービスを利用するのがおすすめ。コーヒーサブスクを選ぶときのポイントや、初めてコーヒーサブスクを利用する人におすすめの「PostCoffeeサブスクリプション」をご紹介します。

Summary

コーヒーの香りに包まれながら過ごすひとり時間

自宅でもカフェのように本格的でおいしいコーヒーが飲みたいという人におすすめなのが、コーヒーが毎月送られてくるサブスクサービスです。どうやって選べばいいのかわからないという人でも、自分の好みを見つける楽しさがありますよ。

一度登録をすれば、設定した頻度、量が自動的に送られてくるので、買い忘れを防ぐことができます。さらに、豆の種類に関わらず、定額で楽しむことができるので、支出が予測できて予算管理の面でも安心です。

ソロMemo
コーヒーにこだわることで、おうちでカフェ気分を味わえます。ひとりでゆっくり過ごせる家だからこそ、コーヒーの味や香りをじっくり堪能できそうですね。

数あるコーヒーのサブスクサービス。選ぶポイントは?

いざ始めようと思っても、コーヒーのサブスクサービスは数多くあるので、どれ選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。そこで、自分に合ったサブスクサービスを選ぶためのポイントをご紹介します。

サブスクサービスに求めるもの
豆の新鮮さや、種類の多さなど、サービスによってさまざまな特徴があります。自分の好みがわからないという人なら、どんな種類のコーヒーがいいか提案てくれるタイプのサービスがおすすめ。一部のサービスでは、ひとりひとりの好みに沿ったコーヒーを選んで配送してくれます。

料金
サブスクサービスは定額制だからこそ、継続できる料金かどうかが重要なポイントです。予算内かどうか、料金に送料が含まれているかもしっかり確認しておきましょう。

契約期間
サブスクサービスの解約や一時停止が簡単にできるかどうかも確認しておきましょう。サービスによっては最低契約期間が決められている場合もあるので、注意が必要です。特に初めての人なら、1回でもストップできるサービスだと安心です。

豆のタイプ
普段の飲み方に合った豆のタイプを選びましょう。豆や粉のほか、初心者ならドリップバッグタイプのサービスがおすすめ。豆を挽いたり、ペーパーをセットして入れる手間をかけずに、手軽においしいコーヒーが楽しめます。

パッケージのデザイン
ひとり時間を充実させるなら、パッケージのデザインも重要ですよね。おしゃれなデザインのコーヒーパッケージなら、毎月届くのがさらに楽しみになりそう。飲むたびに気分を高めてくれるはずです。

カフェインの有無
カフェインレスのコーヒーを選べるサブスクサービスもあるので、「コーヒーを飲みたいけれど、カフェインを控えている」という人にもおすすめです。

診断の有無
コーヒーの好みがわからないという人にぴったりなのが、コーヒー診断のあるサブスクサービスです。いくつかの質問に答えると、好みのコーヒーを選んでくれるので、効果的に好みを知ることができるでしょう。

配送方法
ポスト投函か宅配か、配送方法もサブスクサービスを継続するうえでは重要なポイントです。日中は仕事などで外出しているという人や、自宅に宅配ボックスがない場合などは、ポスト投函があると便利ですね。

コーヒー診断をもとに好みのコーヒーをおすすめしてくれるPostCoffeeって?

これからコーヒーサブスクサービスを始めたいという人向けにおすすめなのが、コーヒー診断をもとに、30万通りの組み合わせから、自分の好みに近いコーヒーを複数種類届けてくれる「PostCoffee」のサブスクサービスです。扱うのは日本スペシャルティコーヒー協会が認めたスペシャルティコーヒーのみ。

「コーヒーのプラットフォームになりたい」という思いから、自家焙煎したコーヒー豆20〜30種類のほか、「パートナー」とよばれる国内外のコーヒーショップのコーヒー豆も扱っており、年間約200種類をラインアップ。毎月届くコーヒーが変わるので、続ければ続けるほど、たくさんのコーヒーに出合うことができます。

価格はコーヒー75g(約15杯分)×3種類が月1回届く定期便が送料込みで1980円。また、初心者におすすめのドリップバッグなら、コーヒー3種類×3回分で1858円です。毎日飲むには物足りないかもしれませんが、まずは試してみたいという人には、ちょうどいい量です。

お届け周期は1カ月と2週間のいずれか、配送1回あたりの豆の種類は2種、3種、6種から、1種類あたりの内容量は75g、150g、300gから選ぶことができるので、「毎日2、3杯は飲みたい」「少ない量でいろいろな種類を飲みたい」など、自分の飲み方によってカスタマイズできます。

ソロMemo
コーヒー豆のラインアップが豊富なので自分にぴったりの一杯が見つかるはず。1回あたりの種類の数や内容量も選べるので、自分の生活スタイルにあわせて利用できそう。おうち時間の過ごし方に合わせて選びたいですね。

実際にPostCoffeeのサブスクサービスを利用してみた!

まずはコーヒー診断から。「トーストにのせるとしたら?」「ランチ後のデザートは?」「好きなフルーツは?」など、コーヒーの好みがわからない人でも答えやすい質問が、4択で出題されます。

すべての質問に回答すると、コーヒータイプが診断されます。筆者の結果は「浅煎り大好き、浅煎りしか飲まない『Mr. Third Wave』」でした。この結果にもとづいて、初回のコーヒーが決まります。豆の状態や内容量、お届け周期、デカフェの希望などを入力して注文したら、初回の配送を待つだけ!どの種類のコーヒーが選ばれたのかは、届くまでのお楽しみです。

コーヒーは専用のボックスに入ってポストに投函されます。開けてみると、コーヒーのほかに、ハンドドリップの入れ方などが書かれた冊子も同封されていました。写真付きで詳しく説明されているので、ハンドドリップが初めてでもおいしいコーヒーを入れられそうです。ドリップバッグではなく、粉や豆を選択した場合は、初回のみオリジナルドリッパーも付いてくるので、これからハンドドリップに挑戦したいという人におすすめ。

届いたのは「メキシコ フィンカ エルピラール」「コロンビア ピタヤ ウォッシュト」「ホンジュラス フィンカ エル・ピノ」の3種類でした。ドリップバッグのパッケージには、豆の生産国名や、焙煎度合い、味の説明も書かれています。ドリップバッグなので、豆を挽いたり、計ったりする必要もなし。お湯を沸かして、早速入れてみました。

本格的なスペシャルティコーヒーを飲みながら過ごすひとり時間は格別。診断したとおり、酸味強めの自分の好みに近いコーヒーが届いて、初回から大満足でした。飲んだコーヒーは、「PostCoffee」公式サイト内のマイページから評価を入力できます。その内容を反映した上で、次月分のコーヒーが選ばれ、より好みに近づいていくという仕組み。好きなコーヒーがあれば、ネットショップでも追加で購入できるのもうれしいですね。

コーヒーのサブスクサービスで新しいコーヒーと出合うことができ、毎日のコーヒー時間がとても楽しみになりました。「PostCoffee」のサブスクサービスで、世界中のコーヒーから、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

ソロ Memo
■おすすめの利用シーン:おうち時間を充実させたいとき、おうちカフェを楽しみたいとき、自分の好みに合ったコーヒーを見つけたいとき


■PostCoffeeサブスクリプション(ぽすとこーひーさぶすくりぷしょん)
URL:https://postcoffee.co/subscription/
月額:1858円〜
最低契約期間:なし

text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)、写真の一部はPostCoffee提供

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください