UDONZIN 美糸

【大阪】こだわりがたっぷりつまった「UDONZIN 美糸」で、絶品うどんをいただきます♪

大阪府 食・グルメ うどん 行列 粉もの 日本酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪市西区新町にある「UDONZIN 美糸」は、2018年から6年連続ミシュランのビブグルマンに選ばれている大人気うどん店。店主こだわりの創作うどんが味わえ、夜にはうどんはもちろんお酒にぴったりな一品料理も楽しめます。今回は、そんな「UDONZIN 美糸」のおいしさの秘密をご紹介します。

summary

カフェのようなおしゃれなうどん店

UDONZIN 美糸

「UDONZIN 美糸」は、Osaka Metro四つ橋線・四ツ橋駅の2番出口から徒歩4分、オリックス劇場前にある公園を挟んだ向かいにあります。うどん店とは思えないナチュラルテイストな外観が目印です。連日、ファミリーやグループなど多くの人が絶品うどんを味わいに訪れます。

UDONZIN 美糸

席は、カウンター5席とテーブル16席を用意。店内は、コンクリート打ちっぱなしの壁と木のテーブルとイスといったウッド調のインテリアで統一されています。カフェのような温かな雰囲気なので、女性客も多く、1人でも気軽に利用しやすいお店です。

UDONZIN 美糸

うどんは毎日店主が粉から製麺するといこだわりようで、店舗入口の右側には、ガラス張りの製麺室があり、うどんづくりの様子を覗くことができます。少し細めの麺とツルっとした喉越しが特徴で、2種類の国産小麦をブレンドし、ミネラル豊富な塩を使用しています。オーダーが入ってからうどんを茹でるので、いつでももっちり、コシのあるうどんが楽しめます。

見た目も美しいこだわりのうどんを堪能

UDONZIN 美糸
「国産和牛しゃぶ肉のおうどん」1,300円

まずは、お店の看板メニューの一つ「国産和牛しゃぶ肉のおうどん」をご紹介。うどんの上に国産和牛が贅沢にのったインパクト抜群のうどんです。急須に入った熱々のだしをかけていただきます。視覚と味覚どちらも楽しめる人気の一杯です。

UDONZIN 美糸

熱々のだしをまわしかけると、見る見るうちにお肉の色が変わり、ちょうど食べごろに。やわらかいお肉とうどんは相性抜群!やさしく上品なだしが体にしみわたります。
店主こだわりのだしは、昆布や干し椎茸などで取った無添加の純天然だし。仕上げにかつお節を追加して入れることで旨みが増し、うどんの麺にも負けない風味豊かなだしに仕上がるそうです。

UDONZIN 美糸
「彩り十種の野菜で食べるおうどん湯葉入り」1,200円

たくさんの薬味と一緒に味わう「彩り十種の野菜で食べるおうどん湯葉入り」も人気メニューのひとつです。ネギ、みょうが、かいわれ、わかめ、しいたけなどに季節の野菜1種類をプラスした薬味は見た目も華やかで食欲も高まります。少し濃いめのだしに薬味を入れ、さまざまな味わいを楽しみましょう。お好きなうどんに炊きこ込みご飯やいなり寿司が付くお得なランチセットも要チェックです!
「UDONZIN 美糸」は、期間限定のうどんなどメニューが豊富なのも魅力です。いつ訪れてもオリジナリティあふれる創作うどんを堪能できますよ。

夜メニューに注目!うどん以外にも絶品メニーがたくさん

UDONZIN 美糸
左から「豆腐と茄子の揚げ出しとろろがけ」780円、「四色生麩田楽」800円

「UDONZIN 美糸」は夜も営業しており、うどんはもちろんお酒にぴったりな一品料理と焼酎や日本酒などのアルコール類を楽しむことができます。「四色生麩田楽」は、もちもちのあわ、ごしょう、桜えび、よもぎの4種類の生麩と少し甘めの田楽味噌をかけた人気のメニューです。「豆腐と茄子の揚げ出しとろろがけ」は、外はカリッと中はふわふわの揚げ出し豆腐と、揚げた茄子にとろろをかけた病みつきになる一品。つゆに浸していただきます。

UDONZIN 美糸

子どもからお年寄りまで楽しめる日本のソウルフード、うどん。店主の吉田さんは、そんなうどんの魅力を伝え、おいしく食べてほしいという思いから「UDONZIN 美糸」をオープンしたそうです。味はもちろん視覚でも楽しんでほしいと、料理を提供する器は、陶芸作家が一つ一つ焼き上げた一点ものを使用しています。

こだわりがたっぷり詰まった「UDONZIN 美糸」のうどんを味わいに、ぜひ、立ち寄ってみてください。

■UDONZIN 美糸(うどんじん びいと)
住所:大阪府大阪市西区新町1-16-17
電話:06-6616-9901
時間:11時30分〜15時、17時〜22時30分
定休日:水曜

Text:飯田佐智(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

大阪へおでかけなら『るるぶ大阪'24』もチェック!

大阪のおでかけ情報充実の『るるぶ大阪'24』が好評発売中です!

るるぶ大阪

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください