【大阪】隠れ家的なホルモン店「ホルモンピポロ」で手軽に新鮮なホルモンを堪能
大阪を代表する"安くておいしい肉"といえば、なんといってもホルモン!大阪には、ホルモンの名店が集まっており、注目の新店も続々登場しています。今回は、2022年6月にオープンした「ホルモンピポロ」をご紹介!大阪・梅田でリーズナブルな絶品ホルモンがいただける人気店のおすすめメニューをチェックしましょう。
上質なホルモンをリーズナブルに食べるなら「ホルモンピポロ」へ
Osaka Metro谷町線・東梅田駅から徒歩約7分。梅田の路地の隠れ家的な場所にある「ホルモンピポロ」は、新鮮なホルモンを多種多様なスタイルで味わえるホルモン焼肉店です。
のれんをくぐるとホルモン焼肉店とは思えないカジュアルな雰囲気が広がります。ウッドテイストでまとめられた店内は、女性同士の利用にもぴったりです。席はカウンター席のみなので、1人でも気軽にホルモンを堪能できます。
店主の中島さんは焼肉の名店で約10年修行を積み、「ホルモンピポロ」をオープン。仕入れからさばきまでとことんこだわったホルモンを提供しています。
絶対にはずせない名物メニューをご紹介!
まずは、名物メニュー「ピポロユッケ」をご紹介します。センマイ、ハート、ハチノスに卵黄を絡めていただきます。ごま油の風味が食欲をそそりお酒との相性も抜群!いろいろな部位の食感の違いも楽しめます。新鮮なホルモンを仕入れているからこそ食べられるレアな一品です。
次におすすめしたいのが「レバしゃぶ」。プリプリのレバーをごま油でしゃぶしゃぶして揚げて食べる革命的なメニューです。
網の上で熱されたごま油に、レバーを入れると「ジュワ!」と音が鳴り、一瞬で食べ頃に。レバーは焼くととどうしても固くなりやすい部位ですが、瞬時に加熱することで臭みもなく軟らかい食感のまま味わうことができます。
ホルモンの種類が多いのが自慢!
メニューの豊富さも大きな魅力のひとつ。ホルモンの定番「テッチャン」をはじめ、コリコリとした歯ごたえの「アカセン」、たっぷりと脂がのった「マルチョウ」など、さまざまな部位が堪能できます。市場にもなかなか出回らない希少部位「グレンス」は、ホルモン通におすすめ!一皿500円前後とリーズナブルな価格設定で味わえます。
ホルモンは、七輪で焼いていただきます。炭火で焼くことで外はカリっと焼き目がついて香ばしく、中はふっくらジューシーな焼き上がりになります。ダクトも広めにとっているので、服に匂いがつきにくいのもうれしいポイントですね。
ビールやハイボール、チューハイ、焼酎といったホルモンにピッタリなお酒も種類豊富にラインアップ。ホルモンとお酒の黄金タッグで至福の時間を過ごしてくださいね。ソフトドリンクやノンアルコールビールも取り揃えているので、お酒が苦手な人でも楽しめますよ。
定番からレアな部位まで、ホルモンをとことん楽しめる「ホルモンピポロ」。ぜひ足を運んでみてくださいね。
■ホルモンピポロ(ほるもんぴぽろ)
住所:大阪府大阪市北区兎我野町13-6 1F
TEL:070-8402-8852
時間:月〜金曜18時〜翌3時、土曜18時〜24時
定休日:日曜、ほか臨時休業あり
Text:飯田佐智(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)
大阪へおでかけなら『るるぶ大阪'24』もチェック!
大阪のおでかけ情報充実の『るるぶ大阪'24』が好評発売中です!
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。