【韓国現地レポ】キャッシュレスで韓国旅行をおトクに! WOWPASSでソウルの旅をもっと便利に

【韓国現地レポ】キャッシュレスで韓国旅行をおトクに! WOWPASSでソウルの旅をもっと便利に

韓国 キャッシュレス るるぶ情報版(海外)編集部 海外旅行 旅行準備 一人旅
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

WOWPASSは観光客向けの便利なプリペイドカード。観光名所やレストラン、ホテル、ショップなど、さまざまな場所で利用できるほか、お得な割引サービスなども受けることができます。WOWPASSのWEBサイトでは韓国の文化や観光スポットなどの情報も掲載されているんですよ。それではさっそく、その機能や使用方法について見ていきましょう。

Summary

WOWPASSとは?

カードホルダーに入るサイズ
カードホルダーに入るサイズ

WOWPASSは、韓国を訪れる観光客に向けた非常に人気のあるキャッシュレスサービスです。観光名所、レストラン、ホテル、ショップなど、クレジットカード決済が利用できるほとんどの場所で利用でき、提携店ではお得な割引価格などで決済することもできます。また、事前予約することで空港でSIMカードとセットになった「WOWPASSオールインワン」なども購入することができます。

利用するメリットは?

クレジットカードのように使用可能!
ほとんどのICチップ方式のクレジットカード決済端末のあるところで使用可能

①プリペイドカード機能
円でチャージして韓国ウォンで決済できます。韓国国内で使えるクレジットカードのような機能です。

②両替機能
銀行、空港や市内の両替所よりもお得な手数料で両替ができます。通常の手数料が50%オフで適用されるので、両替手数料がお得です。

③T-money(交通カード)機能
韓国でバスや地下鉄を利用するときに使うT-money(交通カード)として使用できます。ただし、チャージをする部分がWOWPASSとは別枠になっているので、交通カード用にチャージが必要(この際にはウォンのみでのチャージ)になっているところは要注意です。


④モバイルアプリ機能
決済内容や残高をアプリで簡単に確認ができたり、カード紛失時にはアプリ上ですぐに停止・再発行が可能なので安全・安心。

⑤様々な特典
提携しているブランドやショップなどで割引特典などがあります。アプリで割引可能なブランドやイベントなどが随時更新され、確認できるようになっています。

WOWPASSを利用するために準備することは?

チャージしたい紙幣は円に限らず世界各国の紙幣でも対応。
チャージしたい紙幣は円に限らず世界各国の紙幣でも対応

パスポートとチャージするための円などの紙幣を準備します。韓国内でチャージする際も、日本円がそのまま使えます。また、出発前にアプリをダウンロードしておくと、旅行のどのタイミングで発行するか、チャージするかなども指定することができます。現金をチャージした後は、カードの残高もアプリでチェックできて便利なので、アプリと連動して使用するのがオススメです。

カードを発行する場所はソウル各地にあります

メインの観光地だけではなく、韓国各地にあるのも便利!私は、麻浦エリアで発行&チャージ、そしてカードを使ってみました!
メインの観光地だけではなく、韓国各地にあるのも便利!私は、麻浦エリアで発行&チャージ、そしてカードを使ってみました!

韓国内70か所ほどに発行できる機械が設置されています。韓国に到着したらすぐに発行できるように、空港や地下鉄駅などにあるのもうれしいですね。また、日本人観光客がよく利用するホテルにもあります。なお、カードを作ってチャージをする際に、カード発行手数料として5000ウォンがチャージ金額から引かれるようになっています。

<主な発行場所>
・仁川空港1ターミナル駅 6:00-22:50
・仁川空港2ターミナル駅 6:00-22:50
・金浦空港地下鉄駅  6:00-23:59
・弘大入口駅 6:00-23:59
・明洞駅 6:00-22:59
・ロッテマートソウル駅店  10:00-23:59
・江南駅 6:00-23:59
・東大門歴史文化公園駅(2号線) 6:00-23:59
・L7ホテル弘大  6:00-23:59
・ロッテホテルソウル 6:00-22:59

発行の手順

日本語案内をまずは選んで!
まずは日本語案内を選んで!
WOWPASSカードを次にタッチします。
次にWOWPASSカードをタッチします
新規カード発行を押すと、
新規カード発行を押すと…
チャージしたい紙幣を選ぶように。この時のレートも書いてあるので、安心。
チャージしたい紙幣を選べます。この時のレートも書いてあるので安心
パスポートをスキャンして、
パスポートをスキャンして…
チャージする紙幣を入れます。1000円単位からチャージ可能!
チャージする紙幣を入れます。1000円単位からチャージ可能!
1分もせず、カードが出てきて発行完了!
1分もせず、カードが出てきて発行完了!


↓↓↓韓国旅行の予約ならJTBの韓国ツアー↓↓↓

使用する前にアプリを携帯にダウンロード!

実際のアプリの画面です。
実際のアプリの画面です

カードを発行してお金をチャージしたり、より便利に使用するために、自身のスマホにWOWPASSのアプリをダウンロードしましょう。アプリの利用には、発行した機械にカードを入れると認証番号が表示されるので、その番号をアプリの認証に使うと、今いくらカードにあるのか、また使用した履歴などがリアルタイムで見られるようになります。

現金でウォンを引き出す!

アプリの履歴には引き出しと手数料もしっかり確認できています。
アプリの履歴には引き出しと手数料もしっかり確認できています

カードを発行した同じ機械を使ってウォンを引き出すことも可能です。ただし、現金の引き出しにはアプリがダウンロードされていないと利用できないので気を付けてくださいね。カードを入れて引き出したい金額を入力するだけでOK。※現金の引き出しには、手数料として1回1000ウォンがチャージされます。

交通カードも地下鉄駅でチャージ可能!

T-moneyカードと同じようにチャージできます。
T-moneyカードと同じようにチャージできます

韓国で地下鉄やバスを利用する際に便利なのがT-money(交通カード)。WOWPASSを発行した機械でチャージもできますし、地下鉄駅などに設置されているチャージ機でもチャージすることができるのでとても便利です。

実際にソウル市内で使用してみました!

WOWPASSはクレジットカードの端末機があるところならば、ほとんどの場所で使用できるということで、カフェで利用してみました。自動決済のところにカードを入れて、スムーズに決済完了。問題なく、購入できました!。

いかがでしたかでしょうか?登録もとても簡単で、チャージ残高が残っていても有効期限が6年もあるので、何度も韓国に来るよ!というリピーターの方にはとてもオススメのプリペイドカードではないでしょうか。両替・交通カード、カフェでの決済を終えてアプリを開いてみると、しっかりと履歴に日本語で表示されているのも安心だなと思いました。ぜひ、次回のソウル旅行で利用してみてください!

■WOWPASS
https://www.wowpass.io/?lang=ja_JP

Text&Photo: Left to Right

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

\\最新の『るるぶソウル’24』はこちらでCheck!//

るるぶソウル24


↓↓↓韓国旅行の予約ならJTBの韓国ツアー↓↓↓

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください