• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】苔テラリウム作りにソロ参加♪「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」で作った苔の箱庭を部屋に飾って、緑に癒やされよう!
Terrariums 渋谷ヒカリエ店

【おとなのソロ部】苔テラリウム作りにソロ参加♪「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」で作った苔の箱庭を部屋に飾って、緑に癒やされよう!

おでかけ おとなのソロ部 体験 体験教室 植物 丁寧な暮らし
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

植物に囲まれた暮らしをしてみたいけど、毎日忙しいので手入れは最小限で済ませたい…。そんなちょっとわがままな希望を叶えてくれるのが、小さな苔の箱庭「苔テラリウム」です。お店で選んで購入するのもいいけれど、せっかくなら自分好みにこだわって手作りしてみるのはいかがでしょうか?今回は「渋谷ヒカリエ ShinQs」にある「Terrariums 渋谷ヒカリエ店(てらりうむす しぶやひかりえてん)」で開催しているワークショップに参加して、オリジナルの苔テラリウムを作ってみました。自分で作った苔テラリウムを家に飾って、部屋を彩ってみませんか。

Summary

苔テラリウムって何?

Terrariums渋谷ヒカリエ店

テラリウムとはラテン語でテラ(terra)=大地、リウム(arium)=空間を合わせた造語です。19世紀にイギリスの医師、ナサニエル・バグショー・ウォードによって、密封されたガラス空間でも植物が成長できることが証明されました。その発明は“ウォードの箱”として知られ、貴族の間で室内園芸用のガラスケースが流行しました。

日本では江戸時代に欧州から持ち込まれたとされるテラリウム。近年、盆栽や苔玉のブームとともに、苔テラリウム人気も高まっています。その魅力は、手間をかけずに育てられることや、植物がもたらす癒やしの効果にあります。

「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」
2023年3月にオープンした「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」

渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ ShinQs」の5階にある苔テラリウム専門店「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」は、苔テラリウムの作成・販売・ワークショップを行う会社「Feel The Garden」が運営する実店舗です。杉並区方南町の本店と、東京都内では吉祥寺、有楽町、清澄白河、後楽園にも店を構えています。

コースは初級、中級などがあり、渋谷店の初級コースは11時30分、14時、16時30分、19時の1日4回開催されています。所要時間は1時間30分、参加費は5500円(材料費込・別途オプション料金あり)、予約は公式サイトまたは電話で。

「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」
「Terrariums 渋谷ヒカリエ店」の店内にあるワークショップエリア

今回挑戦する初級コースでは、ポップジャーMサイズ、ポップジャーLサイズ、ガラスボールSサイズの3種類のガラス瓶から選んで、苔テラリウムを製作します。このガラス瓶の中に石、苔、そして情景部品(情景を作り出す、人形などのミニチュア模型)を合わせて、自分が思い描く風景を形にします。

ソロおすすめ Point
渋谷駅直結の「渋谷ヒカリエ ShinQs」内という好立地。1日4回開催しているので、平日なら会社帰りにも立ち寄れそう。定員が6名の少人数制なので、講師の方に質問もしやすいですよ。

初級コースに参加!まずは苔について勉強

Terrariums 渋谷ヒカリエ店

最初に、講師の荒巻奈央さんから苔についてレクチャーを受けます。苔は植物学では蘚苔類(せんたいるい)として知られていて、恐竜が生きていた古代からその姿や形を変えずに残っているといわれます。蘚類(せんるい)・タイ類・ツノゴケ類に分類され、世界には約1万8000種類もの苔植物が存在し、そのうちの約1800種類が日本に生育しています。なぜ国土の小さい日本でこれほど多くの種類が見られるか、その理由は、島国で湿度が高く、南北に長いため温度差があり、多様な環境が存在しているから。これらの苔植物の特徴は、胞子によって繁殖すること、果実は付けないこと、そして最も注目すべきは根っこをもたないこと。仮根(かこん)とよばれる体を支える根のようなものがありますが、根ではなく葉から水分を吸収します。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
蘚類の「ホソバオキナゴケ」。苔テラリウムでよく使われる定番の苔

実際の苔植物を見ながらの解説もあります。写真はガーデニングや盆栽で使われる蘚類の一種「ホソバオキナゴケ」。ヤマゴケ、マンジュウゴケともよばれ、寺や庭園でも見られます。苔といえばこのこんもりと密集した姿を思い出しますね。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
個性的な形をしているタイ類の「ムチゴケ」

タイ類の苔は、ガーデニングでは雑草扱いされてしまう種類もあるそう。写真の「ムチゴケ」はツヤツヤしていて、葉の部分に半透明感もあります。丈夫なので苔テラリウムにぴったりなんだとか。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
苔から伸びている丸い小さな蒴

繁殖のために胞子体が伸びていくと、蒴(さく)とよばれる胞子が入った丸い小さな構造が見られることも。この胞子は成熟が進むとカビが発生する原因となるので、苔テラリウムで使用する場合は、蒴を見つけたら指やピンセットで取ってしまうのがベストだそう。

いよいよ苔テラリウム作りに挑戦!

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
初級コースで使用する砂・石・苔と道具類
Terrariums 渋谷ヒカリエ店
ガラスボールSサイズのガラス瓶。土台となるのはテラリウム専用の土

苔の基礎知識を学んだら、苔テラリウム作りがスタートです。3つのガラス瓶のなかからガラスボールSサイズを選びました。このガラス瓶、土台となる用土が入っている状態で提供され、その上に石→砂→苔の順番に配置していきます。石・砂・苔をどれだけ入れるか、その組み合わせは無限にあるので、初めて体験する人は、どんな風景を作りたいか、テーマを事前に決めておくのが大事。店内には苔テラリウムの販売品や作品の展示もあるので、参考にすることもおすすめです。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
石はレンガチップ、クリスタルアンバー、かきみ石、溶岩石の4種類(時期によって変更あり)
Terrariums 渋谷ヒカリエ店
水の量も確認。ガラスボールを傾けて手前に水が溜まる場合は過剰なので、スポイトを使用して水を吸い取る

数種類のなかから好きな石を選んで土の上に配置します。石を置いたら、用土が焦茶色になるくらいに水を加えて、石と土を固めます。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店

次に、飾りとなる砂を入れます。平地よりも動きのある山道がいいなぁと思い、黒い富士砂を使ってなだらかな坂を作り、白砂で道を表現しました。最初はドキドキして、砂を入れるのも慎重に行っていましたが、慣れると徐々に勢いがついてきました。ガラス瓶の中に、自分が思い描く風景が少しずつ形作られていく感覚がなんだか気持ちいい。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
石の周りにホソバオキナゴケを植えてみる
Terrariums 渋谷ヒカリエ店

石と砂を入れたら、苔を植えていく作業に進みます。使用する苔はホソバオキナゴケ、シッポゴケ、ヒノキゴケの3種類で、ピンセットなどを使って好きなところに植えていきます。苔が浮いてこないように、苔の頭部分を押さえながら、田植えをするように砂に植え付けます。時々、ガラス瓶を持ち上げて、目線に合わせて見ると、全体のバランスが確認できるのでおすすめ。

「みなさん、集中しすぎてしゃべらなくなります。」と講師の荒巻さんが言うとおり、気付くと驚くほどに集中していて、完成に近づいていました。ガラス瓶の中の世界を作るために、黙々と作業する時間は、楽しさと心地よさをもたらしてくれます。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店
オプションの情景部品1個330円〜
Terrariums 渋谷ヒカリエ店
情景部品の足にピンが付いているので簡単に入れられる
Terrariums 渋谷ヒカリエ店

せっかくなので、オプションの情景部品を加えてみました。情景部品は動物、人、家、車など種類豊富に揃っています。今回は牛を1頭選んで、道に置いてみました。“山道で草を食む牛の風景”いかがでしょうか。情景部品をプラスすることで、まるで物語のワンシーンができあがったような気がします。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店

このあと、霧吹きで水を与えて蓋を閉めれば完成ですが、最後にお手入れの説明を受けます。蓋を閉めたまま、直射日光の当たらない明るい室内に置く、2〜4週間に一度、霧吹きで水を与える。重要なのはこのふたつで、驚くほどに手間要らず!これなら忙しい人でも安心して育てられます。また、メンテナンス会も随時開催しているので、カビが発生してしまった…などの問題があれば、公式サイトから予約して、参加してみてください。

Terrariums 渋谷ヒカリエ店

完成した苔テラリウムは当日、持ち帰ることができます。初めての苔テラリウムは、リビングの机に飾ろうかな♪なんて思いを巡らせながら家へ帰りました。


ソロおすすめ Point
ガラス瓶の中の世界とひとりじっくり向き合う、特別な時間でした。こんなに無我夢中でもの作りを体験したのは初めてで、集中力の向上にもつながりそうです。普段、なかなか知る機会のない苔の基礎知識を学ぶこともできてよかったです。

Terrariums渋谷ヒカリエ店

毎日水やりする時間がない、部屋が狭いなど、さまざまな理由で植物を育てるのが難しいと感じている人でも、手間いらずで簡単に育てられる苔テラリウム。ワークショップに参加して、自分好みの苔庭を作ってグリーンインテリアとして部屋に飾ってみませんか。

■Terrariums 渋谷ヒカリエ店(てらりうむす しぶやひかりえてん)
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 5F
TEL:03-6427-7313
営業時間:11〜21時
定休日:渋谷ヒカリエ ShinQsに準ずる

■「初級コース」概要
開催時間:11時30分、14時、16時30分、19時(所要1時間30分)
料金:5500円(材料費込、オプションの情景部品は別途)
定員:6名
※予約は公式サイトまたは電話

ソロ Memo
■取材時のソロ率:100%(金曜の19時)
■おすすめの利用シーン:オリジナルの苔テラリウムを作ってみたいとき、手入れが簡単な植物を部屋に飾りたいとき、ひとりでワークショップを体験してみたいとき

Text:木村秋子(editorial team Flone)
Photo:yoko

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください