【福島】ひと口サイズがぐるっと円形に並ぶ! ふくしま餃子4選

【福島】ひと口サイズがぐるっと円形に並ぶ! ふくしま餃子4選

福島県 餃子 B級グルメ ご当地グルメ 東北グルメ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

およそ70年の歴史のあるふくしま餃子。フライパンで一度により多くの餃子を焼くために、円盤状に焼き上げるようになったといわれています。店舗によってこだわりのあるご当地餃子を召し上がれ!

Summary

満腹/創業以来の味を守る元祖円盤餃子

満腹
「円盤餃子(30個)」1650円

昭和28年(1953)創業でふくしま餃子発祥の店といわれる専門店。注文後に生地を1枚ずつのばすところから作るので、できたてを味わえます。皮もあんも完全手作りで、テイクアウトも対応しています。

【ここがこだわり!】
白菜やしょうが、にんにくが入った具を手練りの自家製皮で包んでいます。食べごたえのある皮とあっさりした具のコンビネーションが抜群!

満腹
木を基調とした明るい店内

焼肉・円盤餃子 ひたち/カリカリとサクサク2種類の皮の円盤餃子

焼肉・円盤餃子 ひたち
「円盤餃子・薄皮円盤餃子」(各20個)1300円

情緒ある飯坂温泉街にあり、和牛(福島牛など)が食べられる焼肉店。「うつくしまエゴマ豚」のひき肉を使った円盤餃子が人気です。カリカリの皮とサクサクとした薄皮、食感の異なる2種類の皮で、食べ比べをしてみて。

【ここがこだわり!】
上質な味わいでαリノレン酸を多く含んだブランド豚のひき肉と野菜たっぷりで栄養満点。テイクアウトもできます。

焼肉・円盤餃子 ひたち
創業約60年、3代目がのれんを守る

■焼肉・円盤餃子 ひたち(やきにく・えんばんぎょうざ ひたち)
住所:福島県福島市飯坂町鯖湖町7
TEL:024-542-3505
時間:17時~21時45分LO
休:不定休
アクセス:福島交通飯坂温泉駅から徒歩5分
駐車場:10台

らーめん石狩/ランチでも味わえる絶品餃子

らーめん石狩
「石狩円盤餃子(10個)」650円 

ネギ油でコクを出したあんが詰まった肉たっぷりの餃子10個が、皿にぎっしり! ふくしま餃子の店では珍しく昼も営業しているので、ランチでも食べられるのがうれしい。50個を並べた特大円盤餃子もあります。

【ここがこだわり!】
国産豚肉に豚トロとキャベツ、タマネギ、ネギ油を加えて作るあんはとってもジューシー!

らーめん石狩
繁華街から少し離れた一角に立つ

餃子会館/直列の餃子もあります!

餃子会館
「餃子(6個)」500円

自家製にこだわる餃子店。注文を受けてから、手でのばして仕上げた皮にあんを包んで焼き上げる餃子6個500円はもっちりとした皮の食感が特徴的。

【ここがこだわり!】
1日寝かせた皮が、もっちりとした独特の食感を生み出しています。

福島のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★

\最新版『るるぶ福島 会磐梯 '24』発売中!/


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ福島 会津 磐梯 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください