【熱海】足湯も楽しめるレストラン「Himono Dining かまなり」は老舗ひもの店「釜鶴」がプロデュース!

【熱海】足湯も楽しめるレストラン「Himono Dining かまなり」は老舗ひもの店「釜鶴」がプロデュース!

食・グルメ おでかけ 静岡県 熱海温泉 ご当地グルメ 足湯
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都内からのアクセスが良く、日帰り旅でも人気の静岡県熱海市。たくさんの人で賑わう熱海銀座商店街からほど近い「Himono Dining かまなり(ひものだいにんぐかまなり)」では、熱海で作られたひものを使ったオリジナルメニューを存分に味わうことができます。

Summary

潮風が香る、開放的な海辺のレストラン

2023年1月にオープンした「Himono Dining かまなり」は、創業160年を迎えた熱海の老舗・釜鶴ひもの店が手掛けるレストラン。JR熱海駅からは、歩いて約15分で到着。熱海銀座商店街を抜けて左に曲がると見えてくる、ひものの暖簾が目印です。

お店の外壁には、ひものをモチーフにした装飾が。熱海駅から海岸沿いに歩いても、すぐに見つけることができます。

右にガラス張りのキッチン、左に足湯とショップのコーナーを見て、お店の中に入ります。地中海のような雰囲気が漂う、明るく開放的なスペースが広がっています。

店内は、一人でも利用しやすい大きなテーブル席を中心に、ガラス窓を背にしたテーブル席、左には半個室の席があり、奥にはひもの作りのワークショップを行うシェアキッチンがあります。壁に掛けられた魚モチーフの雑貨や、ガラスに描かれたイラストが可愛い!

ひものの新たな魅力を発見!オリジナルメニューの数々

「ひものデリプレート(ごはんまたはカンパーニュ、スープ付き)」1900円
「ひものデリプレート(ごはんまたはカンパーニュ、スープ付き)」1900円

早速、お店の看板メニューである「ひものデリプレート」をオーダー。登場した一皿の華やかさに、目が釘付けに。真ん中にあるのは、ハーブマリネされたイワシのひもの。香ばしくオーブンで焼き上げられた魚は、大根おろし&レモンペッパーのソースでいただきます。

ほかにも、ほぐしたホッケの入ったひものコロッケや、マグロの自家製生ハム、熱海のお隣・小田原の名物であるかまぼこ入りのサラダなど、10種類以上のおかずが盛り付けられています。一口ごとに食感と味が異なり、食べ進めるたび楽しい気持ちに。

「ひものボウル(スープ付き)」1400円
「ひものボウル(スープ付き)」1400円

続いていただいたのは、人気メニューのひとつである「ひものボウル」。もち麦ごはんの上にはほぐしたひもの、アクセントになる3種類のディップソース、温泉卵がトッピングされています。

メインのひものは時期によって2〜4種類の魚が使用されますが、すべて手作業で小骨が取り除かれています。丁寧にほぐされた身は、ふわふわの食感。「伊豆みそ」とドライトマトのソース、レモン香る大根おろし、ナッツと醤油のディップソースで、味の変化も楽しめます。

これらのレシピを考案したのは、料理研究家の山田英季(ひですえ)さん。ひものカレーにバーガー類、ブイヤベースなど、型にとらわれない多彩なメニューが揃っています。

フードメニューはもちろんのこと、手作りのデザートやドリンクも充実しているので、カフェタイムの利用もおすすめです。

食後には、お楽しみの足湯タイムを

大満足の食事を終えたあとは、店に併設されている足湯でひとやすみ。足湯は、食事もしくはショップで商品を購入すると、無料で利用することができます。

足湯のみの利用は、タオル付きで1回220円。ショップで受け付けをし、「釜」の文字の上部をモチーフにしたオリジナルロゴ入りのタオルを受け取って利用します。
タオルはショップでの販売もしているので、足湯を利用せず、タオルのみを購入することもできます。

「クラフトビール」1600円~、「ひもの&チップス(天使の海老フリット)」680円
「クラフトビール」1600円~、「ひもの&チップス(天使の海老フリット)」680円

「軽食とドリンクを楽しみながらの足湯もおすすめですよ」とお店の方に教えていただき、「ひもの&チップス(天使の海老フリット)」と静岡県産のクラフトビールをオーダー。

皮ごと食べることができる、食感の良い揚げたてのフリットと、冷えたビールとの相性は抜群!お店の地下にある源泉の効果で、身体はポカポカ、足の疲れもスッキリです。

おみやげ選びにおすすめ!セレクトショップも充実

足湯の隣にあるショップでは、ひものや魚介類の加工品、伊豆産のジャムや静岡産の和紅茶など、手みやげに最適な品々が揃っています。

デリプレートにも登場する「キハダマグロの生ハム」1512円は、Himono Dining かまなりのオリジナル商品。冷蔵庫または流水で解凍すれば、自宅でも簡単にお店の味が楽しめます。

「有機オリーブオイルを使ったアンチョビ」972円や「かますジャーキー」432円は、Himono Dining かまなりを手掛ける釜鶴ひもの店のオリジナルです。

「Himono Dining かまなり」は、焼くのみでなく、揚げる・蒸す・燻すなどの調理方法を用いることで、素材としてのひものの魅力を引き出します。今までとはひと味違う、海の幸が見せる多彩な表情。このお店だからこそ実現できるオリジナルの味わいを、ぜひ体験してみてください。


Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください