TEALAN薩摩英国館でアフタヌーンティーを堪能!お茶処・知覧で紅茶沼にハマる

TEALAN薩摩英国館でアフタヌーンティーを堪能!お茶処・知覧で紅茶沼にハマる

鹿児島県 観光スポット カフェ 紅茶 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鹿児島屈指のお茶処・南九州市知覧町で、紅茶の魅力を発信する「TEALAN薩摩英国館(てぃあらんさつまえいこくかん)」。自家製紅茶「夢ふうき」や各国の紅茶をはじめ、軽食、アフタヌーンティーを味わえます。さらに、ティータイムがより楽しくなる雑貨類の販売や、イギリスから見た薩摩の歴史を紹介・展示したプライベートミュージアムも併設。飲んで、食べて、知って、買ってと紅茶の奥深さを楽しめるスポットです。

Summary

真っ赤な2階建てのロンドンバスが目印!知覧で紅茶の魅力にふれよう

TEALAN薩摩英国館
鹿児島屈指のお茶処・知覧に、紅茶の歴史や魅力を存分に体感できる「TEALAN薩摩英国館」があります。

JR鹿児島中央駅から鹿児島交通バス「知覧・特攻観音入口」行に乗り約1時間15分、「武家屋敷入口」バス停で下車し、歩くこと5分。突如現れる真っ赤な2階建てのロンドンバスが目印です。

館内は紅茶や軽食を味わえる「ティールーム」、紅茶をメインにしたおみやげを購入できる「ミュージアムショップ」、江戸末期の薩摩と英国の関わりや紅茶に関する歴史を知ることができる「プライベートミュージアム」があります。帰るころには、きっと紅茶沼にハマっているはず♪

英国式の紅茶を楽しむティールーム

のんびりとした時間を過ごせるティールームでは、「夢ふうき」や「べにひかり」など自家製の地紅茶をはじめ、世界各地の紅茶や手作りにこだわった軽食を楽しめます。紅茶の種類は、なんと15種以上!見慣れない名前もちらほらあるので、どれにしようか迷ってしまいそう。でもスタッフに相談すれば、自分に合った紅茶を選んでくれますよ。
人気は窓際の席。紅茶や食事とともに、自然豊かな麓川の絶景も楽しめます。

紅茶の本場イギリスが認めた自家栽培の紅茶「夢ふうき」

紅茶の提供のみならず、栽培・加工まで一貫して取り組んでいるTEALAN薩摩英国館。オリジナルの「夢ふうき」は英国の食品コンクール「ザ・グレート・テイスト・アワード(GTA)」で日本生産の紅茶として初の金賞を獲得。本場も認めた自慢の紅茶です。
栽培期間中は農薬・除草剤・化学肥料は一切使わずに、一本一本大切に育てています。春から初夏にかけて一番摘み、それから秋まで4回ほど製造。同じ農園、同じ品種の茶葉でも時期ごとに香り、味わい、色合いは異なるので、飲み比べをして自分のお気に入りを探してみるのもいいかもしれません。

本格的アフタヌーンティーで優雅なひとときを


おすすめは「コージーアフタヌーンティー」2000円。フィンガーサンドイッチ2種類、スコーン、ケーキ、紅茶(地紅茶は+200円)がセットになっており、ランチがわりに注文する人も多いのだそう。

器類も華やかで、見ているだけでテンションが上がります。すてきな茶器で優雅にティータイムを楽しめるのはうれしいですね。

この日は紅茶で煮た豚肉とオリジナルソースが相性抜群のサンドイッチと、枕崎産のツナ・鹿児島県産の野菜を使ったトンナータサンドイッチ。

茶畑の横で育てているブルーベリーをふんだんに使ったブルーベリーチーズケーキ。無農薬栽培なので安心して食べられます。濃厚だけど後味さわやか。ブルーベリーのプチプチした食感も楽しめる一品です。
サクッとした食感と口のなかでホロホロととける感覚が楽しいスコーン。イギリス流スコーンにはクロテッドクリームが添えられています。濃厚なのにさっぱりとした後味で、バターやホイップクリームとはまた少し違った味わいが魅力です。スコーンを手で半分に割り、ジャムとクロテッドクリームをつけていただけば、まさに英国のティータイム!
素朴な味わいのプレーンをはじめ、知覧茶がふんわり香るスコーン、チョコチップなどさまざまな種類があります。

自家製紅茶や茶器などのアイテム、紅茶に合うお菓子が並ぶミュージアムショップ

「夢ふうき」や「べにひかり」など自家製の地紅茶はミュージアムショップで購入できます。オリジナルブランド「TEALAN」シリーズは、紅茶や緑茶をハーブとブレンドしたもの。さわやかなハーブと茶葉のうま味がよくマッチしており、飲みやすいと評判です。どれもパッケージがおしゃれなので、おみやげにも喜ばれそう。
そのほか、知覧のおいしい物からティータイムがますます楽しくなる茶器にクロス、紅茶に合うお菓子までずらり。思わず手に取りたくなるアイテムがたくさんです。

ロンドンバスで気分はイギリス旅行!?

TEALAN薩摩英国館を利用すると、ロンドンバスの中に入れる特典が…!冬は車内でアフタヌーンティーを楽しめたり、ギャラリーなど貸切イベントが開催されることも。知覧にいながら、イギリスへ旅しているかのような気分が味わえます。

■TEALAN薩摩英国館(てぃあらんさつまえいこくかん)
住所:南九州市知覧町郡13746-4
TEL:0993-83-3963
営業時間:11~17時
定休日:火曜・水曜
料金:プライベートミュージアムのみ有料(大人350円、小・中学生250円)

Text & Photo:西麻沙美

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください